RALPH FIENNES 2021


 
RALPH   FIENNES   2021


しばらくぶりにレイフ ファインズの大活躍振りを見ました。

新作「ザ キングス マン」THE KING'S MAN(21)は、14年 の「キングスマン」KINGSMAN: THE SECRET SERVICE と 17年の「キングス マン」KINGSMAN: THE GOLDEN CIRLCE の2作より遥かに前にさかのぼってのドラマを描いて、レイフは第一次大戦中に世界各地で社会奉仕活動を行っている英国の貴族、オックスフォード卿 LORD OXFORD を激演。これまでナチの悪漢将校、ハンガリーの貴族、蛇顔の魔神、等など色々な役を演じたレイフを見てきましたがこの映画はその集大成で、エレガントでノーブルな貴族が息子の死を境に、突然、アクションスターに変身、トム クルーズ TOM CRUISE もどき、いえ、それ以上に飛行機からぶら下がったり、ヒマラヤのような場所の雲より高い凍りついた岩山をよじ登ったり、悪漢とその手下達を一絡げにやっつけたりとスーパーヒーローも仰天するほどの大活躍、超アクションを披露してくれるのです。

この12月22日に59歳、最近の老け役、例えば、寡黙で知性に溢れたロウアークラスの考古学者を演じた「ザ デイッグ」THE DIG(20),ジェイムス ボンド007シリーズの MI-6 英国諜報局のボス、「M」の役、ロシアの天才的バレーダンサーのバレーコーチの役(兼監督)をして「ホワイト クロウ」WHITE CROW (18)などなど、どちらかと言うと地味な役ばかり演じてきて、今、華麗にアクション炸裂! 

何ともびっくりでしたが、とびきりニヤニヤした作品でありました。

最後に以前にブログに書いたレイフのページを載せますが、ちょっとだけ彼の経歴を紹介しましょう。

1962年12月22日 英国のサフォーク SAFFOLK に レイフ ナサニエル ツウィスルトン ウィケハム ファインズ RALPH NATHANIEL TWISLETON WYKEHAM FIENNES として生まれ、父親のマーク MARK (1933−2004)は写真家、母親のジェニファー JENNIFER (1938−1993)は小説家にして画家、という芸術性の高い両親のもとに生まれています。祖父は実業家で騎士の位を持つサー モーリス ファインズ SIR MAURICE FIENNES (1907−1994)など、地位の高い人々がいました。

6人兄弟の長男のレイフはで RADA , ROYAL ACADEMY DRAMATIC ARTS(83−85)知り合ったアレックス キングストン ALEX KINGSTON と交際を始め、93年に結婚、97年に離婚、離婚の原因はレイフが18歳年上の女優、フランセスカ アニス FRANCESCA ANNIS  (1945年生まれ)と恋に落ちたから、でこの交際は95年から06年まで続きました。

最近はアマンダ ハーレック LADY AMANDA HARLECH と言うファッション コンサルタントの貴族の女性と交際しているような、自由に行動しているようなレイフですが、2007年にはオーストラリアからボンベイに飛ぶカンタス航空の機上でフライトアテンダントとセックスをしたというスキャンダルが飛び出たり、と突然「燃えてしまう」のも ロマンチストのレイフならでは。


自分のことを「買い物は本だけ、コントロール フリーク気味で棚の上の缶詰とかをラベルを揃えて並べないと気がすまないし、片付けないと落ち着かない」と説明しているのも彼らしいなと思いました。


















































































1993「シンドラーのリスト」





1993「シンドラーのリスト」ベン キングスレーと。








かばいい、かばいいレイフ!

美少年時代
2021「キングス マン」のプレミアで。







2021「キングス マン」のレイフ。








2021「キングス マン」息子役のハリス デイッキンソン






近影 いつも目が優しいのです。





フランセスカ アニスと。

母親のジェニファー、妹のマーサと。

弟のジョセフ と。

フランセスカ アニス と。

詩人のようなレイフ

可愛いレイフ

レイフと最近の恋人、アマンダ。

フランセスカ アニス と。

美少年時代


ゴールデングローブ授賞式でのレイフ。








RALPH   FIENNES    2016

明日は聖ヴァレンタイン デイ です。すでに昨日近所のスーパーでサーモン ピンク色のバラを買いました。ほとんどの人は真紅のバラを買ってますが、濃い赤色ってインテリアを暗くするし、あまりに凡庸で求めたことはまずありません。
さて今年のヴァレンタインは一時はアイドルぐらいのスターでしたが、今はすっかり髪も後退して渋い中年の魅力が滲み出てきたレイフ ファインズ としましょう。
1997 OSCAR AND LUCINDA 誠に妙なヘヤースタイルで現れました。


1999 THE  END OF AFFAIRS 「ことの終わり」ハイウエストのズボンに注目
2002   MAID IN MANHATTAN

1995 STRANGE DAYS

コーエン兄弟の新作「ヘイル シーザー」(16)は1950年代のハリウッドの豪華スターたちとその取り巻きたちのエピソードを綴った愉快で華麗な喜劇映画です。
往年のヴィクター マチュアーをパロデイーにしたジョージ クルーニーが大スターで目下ローマ軍人の役を演じているうちに、共産主義のグループに誘拐されるます。

エスター ウイリアムズもどきのスカーレット ヨハンセンは人魚の衣装が独身のくせに妊娠したためにきつくてたまらないとタバコをプカプカ吸いながら文句を言い、プロデユーサーのジョッシュ ブローリンがスキャンダルを阻止するべく、夫用の男性探しに奔走したり、
ヘッダ ホッパーのようなゴシップコラムニストが実は双子でそれぞれにスクープを狙う光景もテイルダ スウィントンが演じるとシャープさが増します。

ここでレイフはエレガントで女性っぽい、俗に言うドローイングルーム(絵画室、一種の応接間)ドラマ(豪華な室内で豪華な服のハイソの人々の会話で進行する劇)専門の監督をとびきり愉快に演じています。その手の舞台劇の戯曲家で名高いのはノエル カワードでしょう。
2015  GOLDEN GLOBE AWARDS


2013  INVISIBLE WOMAN

1993 SCHINDLER'S LIST

投げ縄が上手で馬に飛び乗って歌を歌う西部劇のスターのロイ ロジャースなどをパロデイーにした人気スターをアルデン イーレンリッチ ( Alden Ehrenreich )という新人が素晴らしく上手に演じて、この無骨なスターが突然、レイフ監督の洗練されたドラマに出ることになって、アスコットタイなどを締めて、気取ったレイフがセリフのトーンをカウボーイスターに伝授するシーンが実におかしいのです。

久しぶりのオールド映画ファンが満喫できる大技、小技の効いた映画でした。

さて「シンドラーのリスト」(93)の長い長い放尿シーンで有名になったナチ将校役でハリウッドに進出したレイフは「イングリッシュ ペイシェント」(96)の典雅なパイロット、のちに焼けただれた貴族の役で格調高いロマンテイックな役を演じると世界随一と言えるスターになりました。
私もご多聞にもれず「イングリッシュ。。」のレイフにすっかり魅了され、そのあとはずーっとレイフの映画というと全部見ていると自慢できます。
「クイズ ショウ」(94)でもレイフの知性と美貌が生かされているロバート レッドフォード監督の力作です。レッドフォードはもう少し若かったら自分が主役を演じたと白状していますが、50年代の東部のエリートの若者の顔を持っているアメリカの俳優が全く見つからず、英国人のレイフを起用したそうです。ケヴィン コスナーもブルース ウイリスも含めて、ほとんどのハリウッドスターはイタリー、ユダヤ、スペイン、インデイアンなどの混血で、純粋なアングロサクソンのルックスを持っていないためです。

1962年12月23日英国のサフォーク生まれですからまだまだロマンチックな役が大丈夫な53歳、しかし多くの2枚目俳優がもう恋愛映画の主役はうんざり、と言うパターンで、「ハリポタ」(05)の蛇顔の極悪人の役などを手がけた時から、悪漢役に傾いてきました。その圧巻が「ヒットマンズ レクイエム」(08)でしょう。子分のコリン ファレルに電話でものすごい悪態を吐くセリフがレイフが言うために相乗効果が生まれて、それはそれはおかしいのです。

ニコラス ケイジやジョン トラヴォルタのように普段でもカツラをつけるスターと違って、薄くなった髪を全く隠さず堂々と会見に出てくる心意気と自身も嬉しいではありませんか。「グランド ブタペスト ホテル」(14)などなど役を得るとショーン コネリーのボンドのようにしっかりとカツラをつけて登場しますが。

髪がフサフサの時はハムレットのように憂鬱な王子という雰囲気で近寄りがたい存在でしたが、最近はすっかり磊落なベテランの風格が出てきて、自己軽視のユーモアも軽快な、頼りになる存在になってきました。
そしてソフトなビロードのような声が魅力の大きな要素にもなっています。
2016 HAIL CEASAR  Alden Ehrenreich (left )




1996  ENGLISH PATIENT with Kristin Scott Thomas
2008 「ある公爵夫人の生涯」

1996   ENGLISH PATIENT  with K. S. Thomas

1994  「クイズ ショウ」東部エリートのルックス。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT