MADONNA

 MADONNA


あのマドンナのことも書いてないという衝撃の事実!

「デイック トレイシー」DICK TRACY (90),「エビータ」EVITA (96)「スウェプト アウェイ」SWEPT AWAY(02)、「ウオリスとエドワード」W.E.(11)と4回以上のインタヴューをして来たというのにここに書かなかったというのは、ワタクシの頭の中に、マドンナの女優としての存在が希薄だったからか、僅かな部分で拒否していたのかもしれません。

上に書いた以外にもイベントやらで数回会ったのことがあるのですが、皆さんのイメージ通り、やはり「大スター」のオーラにあふれて、おまけにいつも取り巻きが周りにいて、その人々が自分のお給料の価値以上に働いて女親分に見せないと、という観念を持っているので、必要以上に近寄る人々を寄せ付けないという状況なのです。

俳優たちはそれほど取り巻きを付けないのですが、ミュージシャンは必ずと言って良いほど、大勢のアントラージュENTOURAGE (取り巻き)を引き連れて、多い時は50人ぐらいの軍団、マネージャー、広報係、ヘヤーメイクの係、トレイナー、走り使い、ボディーガード、プラス、友人やら、ハンガーズオン と呼ばれるスターにくっついて、甘い汁をすするタイプの、ま、暇な人々などなどがぞろりと現れます。


マドンナは自分をより以上に見せようとする努力を重ねてきた人だけに、常に肩肘を張って(英語ではチップ オン ショルダー  CHIP ON SHOULDER と言います)いるくせが身についているようです。よほど親しい人たちと一緒でないと「セルフガード」の固い、意識過剰のスターの面を前に出して、自然体のマドンナはほとんど姿を見せません。


おそらく、きつい冗談を飛ばしたり、姦しいことを言って、ゲラゲラ笑ったりする楽しい女性なのでしょうが、公的な場所では、きりりとして、近寄りがたいオーラを放っています。


 SEAN PENN と結婚していた時期 (85−89)は彼の影響もあって、マスコミと距離を置いていました。

英国人の監督、ガイ リッチー GUY RITCHIE と結婚していた時 (00−08)は英国贔屓が微笑ましくて

「イギリス人てみんなインテリなのよね。アメリカ人と違って知性にあふれて、ユーモアのレベルも上で、すごく素敵な人ばかり!」

とかなり差別的で、かなり無知なコメントをしたりして、英国人記者が苦笑したりのインタヴューもありました。


1958年8月16日 ミシガン州のベイシテイー、 BAY CITY  に マドンナ ルイーズ ヴェロニカ チッコーネMADONNA LOUISE VERONICA CICCONE  として、クライスラー自動車の技師の父親とマドンナが5歳の時に乳がんでなくなった母親との間に生まれました。

2年後に父親はジョーンという女性と再婚しています。


父親のすすめで少女時代からピアノとダンスを学び、17歳の時にニューヨークへ。ダンサーとして働いたり、アダルト映画にも出たりと歯を食いしばったであろう苦労の時を経て、82年、24歳の時に歌手としてデビュー、84年に「ライク ア ヴァージン」LIKE A VIRGIN のヒットを飛ばしてスーパースターに。


カトリック信者として育ったための副作用なのでしょう、罰が当たりそうな肉体露出のドレスやら、歌詞をぶつけての舞台は圧倒的なボリュームで世界中にショックの波が広がりました。

現在子供が6人!長女はダンサーのカルロス レオンCARLOS LEON (95ー97)と交際している時に生まれて、ルルドス LOURDES (ローラ LOLA )、長男はガイ リッチーとの間に生まれたロッコ ROCCO 、後の4人はアフリカの孤児を養子に迎えたようです。詳細はマドンナ自身があまり明かさないので分かりませんが。

とにもかくにも、62歳の現在も25歳のような行動をとっているのが逞しくもあり、頼もしい存在。


目を悪くすれば海賊のような眼帯をかけたり、踊りすぎて壊れた関節が痛んでツアーを延期しても、松葉杖をついてしっかりとパーテイーに現れたり、彼女のバイタリテイーは永遠に尽きることはないことでしょう。


1996「エヴィータ」の時。




コミュニオン 聖体拝領 の時でしょう。

いかにもイタリー系の乙女の時。

それから数十年後、ガイ リッチー と。

父親と後妻のジョーン

眼帯と胸に注目!


ショーン ペンと共演した「上海 サプライズ」(86)

初々しいマドンナとショーン

ガイ と息子のロッコと娘のローラ

ガイ リッチー と。ガイはいつもベストドレッサーなのです。

ガイ との結婚式。ガイのキルトスタイルに注目。

カルロス レオン と。

アフリカの養子たち。



娘のローラと。

ローラ と。

6人の子どもたち。

息子のロッコと。

娘のローラと。ロータの腋の下に注目。

カルロス と。

ロッコと父親のガイ。ガイのスーツに注目。

6人の子供と。

2011 ウオリス とエドワード。エドワード8世とシンプソン夫人の恋




2011 マドンナとのツーショットは4枚はある筈なのですが。





Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT