EUGENE OREGON TRIP JULY 19 - 22 2024 NO. 1 FIFTH AVENUE MARKET

EUGENE OREGON TRIP JULY 19-22 2024

NO.1 FIFTH AVENUE MARKET

7月19日(金)

早朝の便、おまけにいつもは乗らないアラスカ エアライン ALASKA AIRLINE でロスアンジェルスからユージン EUGINE の直行便に乗るために慣れないゲートチェックなどでしばし、まごつきます。ロスからの直行便はこの航空会社といつも満席の割安航空会社のサウスウエストだけなのです。

朝早い時間にとびきり弱いハンスはゲートにたどり着いてやっとほっとして、うつらうつら。コーヒーを買ってきて上げました。色々と手間がかかるのです。

約2時間でユージーンに到着、こじんまりとした可愛い空港でウバーやリフトの場所もすぐに分かりますし、出口から3分ぐらいの近さで、最高です。オレゴン大学の横のモテルに着くとお部屋は1時まで入れないと言うので、ハンスは外の日陰にある大きな木の椅子に座って休憩、ワタクシはずんずんと冒険の旅に出ます。

木の茂り方、色、ツヤ、弾力性、と全てがパワフルでロスアンジェルスの褪せた緑と大違い、森林浴の効果が期待できそう!

アジア系のレストランがたくさんあるのにまずはほっとして、ガイドブックにあった5番街マーケットプレースにたどり着くとまずはユージーンのシンボル ビジネス、ナイキ NIKE の大きな赤いビルが目に入ります。ナイキ、という名前はギリシャの女神だそうで、1964年に創業されたとあります。

現在はライバル校のオレゴン州立大学の色、オレンジ色の外観ですが間もなく、地元、オレゴン大学のスクールカラーの緑と黄色に変わるそう。大学街ならではの愉快なライバル意識を反映しています。

その横にはアーケードがあって、新しくて色彩豊かなお店が並び、ベンチではアイスクリームを舐めている人がちらほら。

もう少し足を伸ばすと美味しそうな中華レストランがあったので夕食はここ、と記憶してモテルに帰って、チェックインした後、昼食を食べにハンスと近くの回転寿司レストランに入ってみました。見るからに不味そうなお店だったのですが近いのと好奇心でチャレンジです。

サバ、卵、イカ、鮭、マグロ、海藻、タコ(あまり薄くてプラステェイックみたいでした)などなどと注文し、眼の前をぐるぐる回っているお寿司には手を出しませんでした。極彩色のケーキ、パイ、ピンクやオレンジ色のものが入っている不気味な海苔巻き、フルーツなども一緒にカーニバルの回転木馬のように回っていて、これを見ていると食欲が減退します。

「541」というお店の名前は市の飲食店の法律の何とかと説明してくれましたがよく分かりませんでした。結構流行っているのは女性一人で来て、携帯を見ながらコンベヤーから、食べ物をピックアップして何も喋らずに気楽に好きなものをつまんでの食事が出来るからと観察。

モテルに戻って部屋でお昼寝、ワタクシは何やら雑用をします。お部屋は2階で結構暑いので冷房を入れたら古いために凄い音を立てます。

夕食は勝手に目論んでいた中華レストランへ。「ジェイド ダンプリング アンド ヌードル ハウス」JADE DUMPLING AND NOODLE HOUSE という清潔で中国人系が大勢お店の中にいたので大丈夫!と思ったら、モロに当たりで、汁がたっぷりのダンプリング と呼ぶのでしょうか、ポークのおまんじゅうが青島ビールと極上の調和をしてくれて、その後ビーフと野菜のお料理とライスだけで、十分美味しく、お腹いっぱいになりました。

窓の脇のテーブルだったので外を見ていると柔和そうな人々ばかりが歩いていて、大自然に囲まれて、広大なスペースが有ると人々は穏和になるのだなあと痛感。大学都市のせいもあるでしょうが知性を見せる顔も多く、薄っぺらなロスアンジェルスの住民(ほとんどが)とは大違いで気持ちが良くなります。

歩いて帰る時は夜の9時に近かったのですが北極に近いためになかなか暗くなりません。ロシアで白夜を経験した私達ですが明るい夜はよく見えるので安全で助かります。

5番街マーケット広場 新しくてカラフルで楽しい雰囲気。

中華レストラン 「ジェイド ダンプリング アンド ヌードル ハウス」

青島ビールで乾杯!

ポークのスープ肉まん、ジューシーで最高

静かな窓際のテーブルでした。

5番街マーケット、夕方の人手。

大好きな黄色のクラシックトラック。ストライプのお店はアイスクリーム屋さん。

ユージーン発祥のナイキ。今はオレンジ色の外観。

ビーチサンダルで歩いたので足がだるくなってます。

レザーグッズのお店。

夕日が眩しいのです。

ランチの時にベンチで一息のハンス

ユージーンの目貫通り。

古めかしい建物や時計が良い雰囲気です。

クールなデザイン。

回転寿司屋

並木がキレイです。

一人で来た時の自撮り。ナイキのお店。

ユージーンに着陸寸前。

ユージーンの上空、アラスカ航空の翼。

ロスアンジェルス空港、早朝なのでとろんとしているハンス