HARVEY FIERSTEIN

HERVEY   FIERSTEIN
1988  「トーチソング トリロジー」
HERVEY   FIERSTEIN


ブロードウェイの舞台の名物俳優兼作曲,戯曲家がハーヴェー ファイアーステイーンです。この写真は彼の最初の大ヒットとなった「トーチソング トリロジー」(1988)からですから、もう26年前,当時は彼は36歳、今はすっかり白いおひげのじじさまルックとなっています。それにしても190センチの長身で、


この女性的な笑い顔と慈悲深そうな表情は,何処から見てもゲイで、もちろん女装が大好き、華やかでいて、何処かうらさびしさを見せる究極の芸人と言えましょう。

1952年6月6日,ニユーヨークのブルックリンの東欧ユダヤ系の家に生まれ,父親はハンカチーフ製造業,母親は学校の図書係でした。15歳にしてもう女装でパーフォーマンスをしていたそう。まだゲイの世界では誰もオープンにしていない頃に,正々堂々とゲイ宣言。かなり開けた家庭に育ったのでしょう。
映画ではジョン トラボルタが女装で怪演した「ヘアー スプレーのエドナという母親役を舞台で演じてトニー賞受賞、
「バード ケージ」(96)の舞台版脚本は彼が書き、日本でもおなじみのミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」の主役を長いこと演じていました。最近では「キンキー ブーツ」の舞台ミュージカル版を書いて,トニー賞を2013年に受賞とブロードウエイのステージの上と裏で輝いているのです。

「自殺はいつでも出来る。今なんとかやり抜いてみよう」と言ったコメントを吐いてますが,こう言う異次元の世界に生きている人だけに迫力があります

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT