VIETNAM DAY 7 HOIAN OLD CITY TOUR

VIETNAM DAY 7  HOIAN OLD CITY TOUR


12月11日(水)

朝のお散歩は傘を指して雨の中をホイアンの街の雰囲気を味わいます。和やかな建物、細やかな店先、などがちょっと日本の鎌倉や古い街に似ていて、さすが日本人が好んで住む街だけあります。

雨とは言え、ハノイに比べてずいぶん暖かくなり、もうダウンジャケットは必要なさそうですが代わりにレインコートや傘の雨具が必要になりました。

ロイヤルホテルの朝食はエレガントなダイニング ルームで西洋、中華、ベトナムの食べ物が並んでいます。

又、オムレツを注文、あとはサラダ、中華の焼売やらお団子、トーストにコールドカッツ、チーズなどなどを外の川の景色を眺めながら美味しく頂きました。

玄関、壁、テーブルの上、どこにでも、細かくクリスマスの飾り付けが施されていて、ここもコマーシャリズムと観光用にクリスチャンのお祭りを祝っているようです。街の名産は提灯だそうで至るところに飾られていてロマンティックなムードをかもし出しています。

9時。ガイドのアニー ANNIE さんがホテルに現れ、私は自分の折りたたみ傘、ハンスと娘はホテルの傘を持って歩いて10分のオールドタウン (ここではアンシャント タウン、古代の街と呼んでいるようです)に向かいましたがものの5分でもう靴は水浸し、娘はちゃっかりとサンダルを履いてきました。

最初は古いお寺でもうお寺というと修学旅行の癖が出て全く興味がわかず、アニーさんの話を真剣に聞いているのは娘のみ。お次も似たような古い建物、似たような仏像やら彫刻、伝統の絹織物のお店 (ここでは2回で蚕を見たと娘の報告、ああ言う虫類が苦手な私はああ、良かった上がらなくて!)とため息を付き、この街のハイライト、1593年完成の日本の橋を渡ります。長さ18メートル、幅が3メートル、観光客が鈴なりで雨と人混みでハンスも私ももうへとへとです。

古い木の施工、設計などに日本のシンプルにしてエレガントなデザインが覗けました。

アニーさんは学校の先生のようなタイプで優しいのですが英語がイマイチで質問をするとチグハグな答えが戻ってきます。というわけで余り複雑な会話もできず、ホイアンを流れる川、(アニーはレッド・リバーと呼んでましたが後で調べるとどうも違うらしいのです。ローカルの呼称でしょう)

この川のボート下りがメニューに入っていて何やらボロいボートの船頭をアニーさんは交渉、何もしない船頭を見て、アニーさんは雨でビショビショの椅子を持っていたシャツで拭いてくれて、なんとか私達は座って落ち着きます。ビニールのカバーが掛かっているものの雨と跳ねる川の水のせいで、ずぶ濡れのドブねずみの気分。強い雨のせいで景色など殆ど見えません。

やっと降りることになってここでアニーさんは車を呼んでくれてホテルに送ってくれました。

この雨と昨夜のナマモノのせいか、ハンスのお腹の調子が悪くなり夕食は娘と二人で出かけて大丈夫そうな食べ物をハンス用にテイクアウトすることに。

もううんざりの雨の中、ホテルから歩いて10分ぐらいのところにある清潔そうな「ボイCM」BOI CM というレストランに入ります。私は確かわんたんスープ、娘は焼きそばと何か、ハンスにはクラブハウス サンドウイッチを注文。疲れと止まない雨のためにふたりとも余り食欲がありませんでした。

ホテルで待っていたハンスは結構美味しそうにサンドイッチを食べて早目に就寝、娘はその後バーに行ったそうです。



ホイアンのお寺。大雨の中を歩いて、靴がびしょびしょになりました。



朝食。窓の外は雨、下の方は川です。

傘を持つのも苦労です。右側に居るのがアニーさん。

お寺の一つ。

アニーさんのズボンもぐっしょり。



お寺の入口。

古い建物の2階のベランダで。

ベトナムでは至るところに龍がいます。


龍はどこでも大活躍。

お寺に飽き飽きのお疲れの私。頑張る娘。


学校の先生がピッタリのアニーさん。極彩色の絵。

何故か楽しそうなアニーさんとちょっと疲れた顔の娘。

映画のセットのようです。

娘とアニーさん。刺繍をしている女性。

手作業を見せたりのお店もワタクシは苦手です。



川下りのボート。座れただけで嬉しそうなハンス。

びしょ濡れの川下り。後方にビニールのレインコートを着た船頭さんが見えます。


ビニールのカバーの上に雨の雫が見えます。

 





ハノイ、から飛行機でダナン、そこから車でホイアン。又、ダナンからホーチミン シテイー(サイゴン)へ。



ホイアンのアンシャント シテイー地図。



日本の橋、1593年完成。長さ18メートル、幅3メートル(ネットから)






極彩色に脚色したホイアンの日本の橋。ベトナムの国旗がなびいています (ネットから)





ホイアンの日本の橋の上にあるお店の一つ。古い日本が感じられます。 (ネットから)




日本の橋の上 (ネットから)知らない女性たちです。


レストラン「ボイ CM」の店内(ネットから)





レストランの外側。(ネットから)









メニュー (ネットから)








Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

KATHLEEN TURNER 2021