MERYL    STREEP




2011  [THE   IRON  LADY]
偉大な女優などと呼ばれるのをこっぴどく嫌がるメリル ストリープを好きな人は徹底的に崇拝し 嫌いな人は少し太めの二の腕を見るのもおぞましいと ほとんど食わず嫌いなほどに彼女の映画を避けているようですが 久しぶりにアカデミー賞を受けた「アイアン レデイー」(11)でしたら どちらのタイプも楽しめます。


メークアップと言いアクセントから表情まで英国の元首相 マーガレット サッチャーになりきっているので 画面に登場するのは全くストリープではないからです。
横町のセブン イレブンみたいな店の娘だったサッチャーがオックスフォード大を出てあれよあれよと言う間に首相に担ぎだされ それまでのロウアー ミドルクラスの服装、フリフリ ブラウスとか安っぽい帽子にスーツなどのスタイル
甲高い声 動作 等をアッパー クラスにふさわしい淑女になるようにコーチされるプロセスが面白かったですねー。ロマンスのいきさつも面白かったし。年老いてからの回想/幻想の繰り返しはちょっと重かったけれども。


“ メークはもう30年近く私を担当してくれる人で 昔と違ってとっても薄くて
2009 「ジュリー& ジュリア」
スクリーンで見るようにずっと自然なもので だからこそ 楽に役作りが出来たのよ。若い頃は役を引きずって家に帰ってからも 頭の中が役の事でいっぱいだったけれど 今は撮影現場を離れたら すっともとの私に戻ります。


サツチャーは家事を自分でしたがって コックを置かずに 仕事で遅くなると
デパートで出来合いのものを買って夫と夕食をとったのですって。公邸で夜更けての会議になると夫がドアから顔を出し
“ ウーマン! 他の男性方に食事を出しなさい ” と怒鳴ったのですよ。わざと時の首相をウーマンなんて呼ぶところが 彼らしいでしょう。そうするとサッチャーは作ってあったウサギのシチュウなどをだすのですって。私でさえ
家にコックがいるって言うのに。ダウニング街の首相邸の使用人は30人ぐらいで
ホワイトハウスは400人ぐらいと何もかもが信じられないほどに小規模で
控えめなのですって。”


とストリープは色々な面白い話をしてくれました。
2009  [恋するベーカリー」
そのメークを担当した人もアカデミー賞を受賞しました。


最近はインタヴューなどを億劫がっているような 暗に私のようなおばーちゃんより あなた方 リンゼー ローハンに会いたいのでしょう !と言うような突き放したトーンで話したりもするのですが それでも仕事の事も家族の事も
第三者のような客観的な見方で話してくれます。


言葉の間に 宙を見つめてフーツとため息を頻繁につくのが 呼吸調整なのか
うんざりしているのか はともかく 不穏な性的ニユアンスが漂います。


世界中の女優志願からベテランまで 尊敬する女優はメリル ストリープと口を揃えて言う中で    私はただのふつうのおばさんなのよ!を必死で訴えているのも端で見ているとおかしいものです。


そのうちに若い頃のストリープを書きましょう。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE