NICK   NOLTE


今のハリウッドの唯一の反逆児、それも71歳にしてまだ無頼漢を私生活でも
嬉々として実行しているニック ノルテはネブラスカ州オマハに生まれ 父親は
6フィート6インチの巨漢 ドイツ系だったそうな、母親はリベラルな思想を
二人の子供に叩き込んだと。


高校時代にフットボール選手としてならしたものの 練習時にお酒を飲んで
クビになった  等などたくさんのノルテの若い時代の悪ぶりがありますが
有名になってからも記者達に平気で嘘の半生伝をでっち上げ どこまでも
くそ真面目な姿勢を拒むしゃらくせいの男なのです。


62年には偽の徴兵カードを売って 逮捕され 5年の実刑と7万5千ドル
の罰金を課せられたのは実話だそうです。


“ 始めのうちは記者にでっち上げの話ばかりしてきた.赤の他人に
懸命に聞かれるとむずむずして 嘘が洪水の様に出てくるのさ”


初めてノルテにあったのは 「ビバリーヒルズ  バム」(86)、彼が45歳の時。ホームレス男を演じる為に1ヶ月近くも浮浪者を実行して そのまま
撮影現場に現れ 共演のベット ミドラーは2度とノルテと一緒に仕事はしたくないと叫んでいました。


この頃のノルテはパジャマの上にレインコートを羽織ると言うスタイルに凝って
大柄な彼がゆらりと瀟洒なホテルの会見場に出てくると精神病棟から抜け出してきた患者のようでした.もちろんくしゃくしゃの金髪と顔は知られていますからとがめられたりはしませんが 何とも愉快な存在でしたね。


私めがスポーツ記者だった故 “「ノース ダラス40」(79)のフットボール選手役は素晴らしかったと彼の迫力を褒めると嬉しそうに


“ 映画はフェイクの連続だけど あの役は かなり真面目に取り組んだのだよ”
とにんまり。


どうして俳優になったのですかと聞くと
“ 大学時代 友達に連れられて 「セールスマンの死」の舞台を見に行って
電撃的なインパクトを得てね. すぐにパサデナプレイハウスの演劇訓練クラス
に入ったのだよ.自分でも信じられない決心だった”


それから10数回 ノルテと会見を重ねてきましたが 「白い刻印」(98)
の頃は 大男の悲しみを枯れた演技で見せる様になり 本人も自然体になってきて


“ 自宅の庭を野生のジャングルのようにしてね、木やツタが道を塞いでいく
自然の力を見てると言うに言われぬエネルギーが湧いてくる.ところがこの間
新しい庭師が見事なまでに刈り取って つまらない庭にしてしまった!”
としきりに嘆いていました。


ガロン ボトルを携えて 何やら得体の知れない赤い液体をぐびぐび飲んでいました.自分で発明した 長生きのドリンクなのですと。


化学薬品に知識があって 色々なミネラルを混ぜているのですって.その後
プレミアのパーテイーに出席したときも例の赤いドリンク持参でした。


「背信の行方」(99)は競馬馬の話で ちょっと洒落たスリラーでしたが
この時は真っ白な三つ揃いを来て現れ パジャマの方が良かったと言うと
“ 頑張ってめかしてきたのに なんだと!” と怒った振りをしてました。


知ったかぶったりとこちらが変に構えると本能的にいじめたくなる性格を持っているのでしょう。




2012年には競馬の世界を背景に ダステイン ホフマン主演 ノルテは
1990 「Q & A」もっと色々な写真があるのですが 又次の機会に。
調教師と言うケーブルテレビのシリ−ズ 「LUCK」が始まり スタートは良かったのですが 馬が次々と事故に遭うと言う不幸に見舞われ 動物協会から文句が出て とうとうキャンセルとなりました。ユニークな舞台で ニヒルなトーンのドラマでしたからとても残念でした。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE