JEAN-CLAUDE VAN DAMME

JEAN-CLAUDE  VAN  DAMME


「マッスルズ フロム ブラッセルズ」MUSCLES FROM BRUSSELS (ブラッセルズからのキン肉マン)という愉快なニックネームで人気者になったベルギー産のジャン クロード ヴァンダム の事も一度も書いてないのに気が付きました。

90年代は、スタローン、シュワちゃんなどと一緒に アクション俳優としてスーパースターの一人でしたが最近は ヴィデオ直行のような作品で頑張っています。

初めて会ったのは、同じくヨーロッパからやってきたスウェーデン製のドルフ ラングレン DOLPH LUNDGREN と共演した「ユニヴァーサル ソルジャー」UNIVERSAL SOLDIER (92)と言うSFアクション映画の時。
ドルフは金髪で長身、ジャン クロードはダークへヤーで短身ですが全身、筋肉の塊というコントラストの妙を見せてました。
忙しそうに体を動かしては、大変なおしゃべりで、アクセントの強い英語でコミカルな話をまくしたてていましたが、その殆どがよく分からなかったのも覚えています。

1960年10月18日 ベルギー BELGIUM のブラッセルズに会計士の父親と花屋さんの母親のもとに生まれ、JEAN CAMILLE FRANCOIS VAN VARENBERG というのが本名です。
10歳で空手スタイルの稽古をスタート、18歳で黒帯に。
16歳からクラシック バレーを始めて5年間みっちりと練習に励んで
「僕が試みたスポーツの中で最も難しかった。バレリーナに最大の敬意を評します」
と称賛しています。

「ミスター ベルギー」の名誉ある地位も手に入れ、
マーシャル アーツのヨーロッパ チャンピオン、84年にフランス映画にデビュー、89年の「サイボーグ」と CYBORG 「キックボクサー」KICKBOXER の2本でアクション スターに。

「神に与えられた偉大な肉体ゆえ、それを常に鍛えて、自分の肉体を神殿として供えるのが私の義務」
と豪語するのも自己PR に長けた彼ならではの迷言(?)です。

1990年頃になるとあまりにも忙しく、コカイン中毒となり1週間に1万ドルもドラッグ代に使ったそう。
91年の「ダブル インパクト」DOUBLE INPACT では、一人二役で大活躍。

2012年にはクロードの銅像がブラッセルズに建てられました。

結婚は5回!相手は4人、子供は3人で一度結婚したアメリカ人の「ミス ボデイー ビルダー」だったグラデイス ポルトギーズ(57年生まれ)と再婚して一緒にいるようです。

リミットに挑戦するアクションの評判もさることながら、スピリットと呼ばれる両足を開いてぺたんと床につける「アクロバテイックな動作」はコミカルでもあって、彼のスペシャリテイーとなり、必ず場面の一つでサービスしています。

「エピック スプリット」EPIC SPLIT と呼ばれた2013年のボルボのトラックのコマーシャルで大股開きで2台の大型トラックの間に脚をかけて、トラックがゆっくりと動いて、車と車の間が広がり、ジャン クロードの脚が地平線と平行になるという、スリリングなアクションが大評判を呼びました。今でも見てみるとその破天荒なアイデアと勇気に拍手を送りたくなります。
音楽もアイルランドのエニヤ ENYA の「オンリー タイム」ONLY TIME を使って、何やら神がかった雰囲気のコマーシャルでした。
たった1テイクで撮影を済ませたそうです。

最近の映画、「ブラック ウオーター」BLACK WATER(18)では再び、スウェーデンのドルフ ラングレン と共演、ふたりとも 50歳を過ぎてもなお、脂肪のしの字もない筋肉のみの肉体と切れの良いアクションを嬉しそうに披露していました。
まだまだ企画作が並んでいます。
今年60歳、キン肉マンのますますの活躍はシニアの大きな励み、世界でも一流のベルギー産ビールで乾杯!

ツーショットは他にもあったのですが今は潜伏中。

最後にyoutube のボルボのCMを載せてみましたが、ご覧になれるかどうか。



1992「ユニヴァーサル ソルジャー」28年前です。

19929ユニヴァーサル ソルジャー」ドルフ(右)と。

2018年

ヘリコプター キック とか言うテクニックでした。

1991「ダブル インパクト」一人二役

1992年、まだ若いジャン・クロード

1989

ミスター ベルギー

ミスター ベルギー

見よ!この二の腕を。




銅像。

可愛い時のスプリット

2度結婚したグラデイス と。

「エピック スプリット」ボルボのCM



https://www.youtube.com/watch?v=M7FIvfx5J10&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0vvTMrAiFg_kJ-8cVmyuitJYFdTiAYSQWTSIFSfh_oqvXbsz2u5-JB3hc











Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT