ROBERT CARLYLE

ROBERT CARLYLE



どう見ても英国労働階級出身のロバート カーライル。
「トレイン スポッテイング」TRAINSPOTTING(96)と「フル モンテイー」FULL MONTY(97)で注目されて人気者に。
細身の体に細い顔、ヒョロヒョロとした動きでどうにも頼りにならない感じが役柄にリアリテイーを注ぎます。
名作の映画化「アンジェラの灰」ANGELA'S ASHES(99)で主役のアンジェラを演じたエミリー ワトソンの出来の悪い夫を演じた時に始めてインタヴューしたのかと記憶、ちょっと薄れて来ていますが。

出演作をチェックしていて「プリースト」PRIEST (94)で初めて会ったと思い出しました。清らかなハンサムのライナス ローチ LINUS ROACHE 演じるゲイの神父の恋人役を演じていました。

と記憶が曖昧なほどに、実際に会っても今いち、印象が薄いタイプなのです。
飄々として、スターになりたいなど思っても見ないようですが「名脇役俳優」としては堂々の立場を成し遂げました。

1961年4月14日、スコットランドのブルーカラー シテイー、グラスゴー GLASGOW にペンキ屋の父親とバス会社に勤める母親の間に生まれ、4歳の時、母親が家出、以来父親と暮らしていたようです。

16歳で学校をやめて父親のペンキ業を助けたりしているうちに演劇に興味がわき、21歳で地元のアート センター似通い始めたそう。
スコットランドの国立演劇学校にも昼間は働きながら夜間生として学びました。

映画初出演はケン ローチ KEN ROACH 監督の「リフラフ」RIFF RAFF (91)、
炭鉱労働者たちが資金稼ぎに男性ストリッパーになる喜劇映画「フル モンテイー」FULL MONTY (真っ裸になるというスラング) では、そのクレイジーな演技が評価されて、英国アカデミー賞 BAFTA を受賞。

この映画の監督、ピーター カタネオ PETER CATTANEO は、今年 似たようなドラマ、今回は軍人のワイフたちが夫たちが従軍した留守にシロウト合唱隊を組んで、練習を積み、最後は晴れのロイヤル アルバート ホール ROYAL ALBERT HALL でコンサートに登場する「ミリタリー ワイヴス」MILITARY WIVES (20)を監督してます。
クリスティン スコット トーマス KRISTIN SCOTT THOMAS が将校のワイフになってまとまらない合唱グループの指揮を執る微笑ましい作品でした。

ピアース ブロスナン PIEARCE BROSNAN 主演の「ワールド イズ ナット イナフ」WORLD IS NOT ENOUGH (99)では、レナード LENARDO と言う007ボンドの敵役となって顔を出しています。

彼の郷里の誇り、スコッチウイスキーの「ジョニー ウオーカー」JOHNY WALKER のCMも人気の的となりました。

役作りには凝りに凝るタイプでホームレスを演じた時はロンドンの橋のたもとで暮らしたり、バス運転手の時はプロの免許証まで取得してしまったり、クレイジーな役になると境目が分からなくなったり、などなど、監督に言わせると時々、怖いほどなのだそうです。

最近ではテレビドラマの「コブラ」COBRA(20−)にロバート サザーランド ROBERT SUTHERLAND と言う英国首相の役で出ている程にそれなりの貫禄もついて来ました。

1997年にメイクアップ アーテイストのアナスターシャ

シャーリー ANASTASIA SHIRLEY と結婚、3人の子供がいて、現在はカナダのバンクーバー VAN COUVER に住んでいるそうです。






1994「プリースト」お互いに若かった!


1999「アンジェラの灰」エミリー ワトソン と右旗はシェーン ミュレー コーコラン


2020「コブラ」での首相役


1997「フル モンテイー」左端がロバート


1994「プリースト」左がライナス ローチ、真ん中はポール ベイバー

2020 ヴィクトリア ハミルトン と。

1994「プリースト」ライナス ローチ と。

2020「コブラ」




3人の子供と。


奥方のアナスターシャ と。

奥方のアナスターシャと。
ジョニー ウォーカー のCM   6分あまり歩きっぱなし、しゃべりっぱなし。下に動画を貼ってみましたが、ご覧になれるかどうか。。。

https://www.youtube.com/watch?v=fZ6aiVg2qVk



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT