SILVER LAKE ON 26TH ANNIVERSARY JUNE 12 2020

SILVER LAKE ON 26TH  ANNIVERSARY  JUNE 12   2020

6月12日は私達の26回目の記念日でした。

26年前の1994年6月12日 豪州のシドニー映画祭に、私は娘を同伴して参加し、既にハンスを知ってはいましたが、世界3大美港の眺望がロマンスのうってつけの背景となったにちがいありません。
その夜は友人二人と合計4人で港の横のレストランでハンスにカンガルーのステーキを強要して、あまり美味しくなかったという記憶があります。

1994年のこの日は、ロスアンジェルスでO.J.シンプソン SIMPSONの妻とその恋人が殺された日でもあって、O.J.が白のブロンコで
ピストルを頭に当てて自殺を図ったと言う大事件が起こったために毎年、ニュースで現在の O.J.の近況がレポートされてます。

そしてこれは全くの偶然なのですがハンスは今から約15年前に白のブロンコ BRONCO の中古車を買って、「O.J.の車なんだぞ!」等というジョークを当時は盛んに振りまいていました。

さて今年はコロナ パンデミックの真っ最中なのと、黒人向上運動がクライマックスだったのを記念しての外出を計画。ロスアンジェルスの東側にあるシルバー レイク SILVER LAKE という市民の水源地でもある人工湖のフェンス 1周に、黒人の犠牲者の名前をリボンで作って飾ってあると言うニュースを見て、即決定。

シルバー レイクにはふたりとも20年近く行ってません。昔は友人が住んでいたので時々訪れましたが。
最近はぐんとヒップに高級住宅地になったという現状も見なくては、と張り切ってドライブに出かけました。

いざ湖が見えて来ます。結構人が多くて車を停めてから、やけにぶっ飛ばす車の行き来が激しい道路を渡るのに一苦労。
なにせ、シニアなので横断歩道以外を渡るのは命がけです。
きれいな公園に入ると人との接触を避けるために歩道は一方通行ですが、結構反対方向を行く人々も見かけました。
ありました!フェンスに今までに警官に殺された何百人という黒人の犠牲者の名前がリボンで巻かれています。
カジュアルで、軽いリボンの飾りはさり気なくて、自然に見えます。こういうアイデアを考えて決行できる市役所とかの
対応が素晴らしいなと思いました。

湖の岸辺には入れず、人間や動物の接触から水を守る目的のフェンスは湖を一周(2.5マイル)して、そのスペースいっぱいに名前が飾られています。

映画「チャイナタウン」CHINATOWN (74)で話題に上る建設技師のウイリアム マルホランド WILLIAM MULHOLLAND が1907年に水のない砂漠のロスアンジェルスに水を引く目的で建設された湖で、映画では危険な利権問題を描いていました。

湖に到達する道の名前の一つはマルホランドと名付けられ、その道と交差するのがアイヴァンホー IVANHOEという名前です。
英国の作家、サー ウオルター スコット WALTER SCOTTが1819年に書いたロビン フッドや怪傑ゾロのような剣の立つ軍人の冒険小説の主人公。


暑くて埃っぽいので近くにある、その名も「アイヴァンホー」と言うレストランに言ってワインとビールとシーフード タコス SEAFOOD TACOS を軽く頂きました。広い中庭のスペースで他のお客様との距離はたっぷり。そこら中に手を殺菌するサニタイザーが置いてあります。ハンスはサニタイザーがベタベタすると更にそばの水道水で手をリンスしていました。

ここで昔からよく行ったドイツレストラン、「レッド ライオン タバーン」RED LION TAVERN に電話して、ドイツ名物料理、エーガー シュニツエル JEAGER SCHNITZEL のテイクアウトを注文。シーザース サラダ、マッシュポテトとザワークラウトも追加しました。

懐かしい「レッド ライオン」はガラガラで、無人状態、おまけに45分経ってから行ったのに全然用意されてなく、かなり待たされる始末。やはりレストランもお客様が来ないとやる気が薄れてしまうのでしょう。

家に戻ってから白と赤のワインを開けてシュニツエルを楽しみましたが、それほど美味しくなかったのはやはり、ホンモノのシェフとかが作ったものではなかったからでしょう。
ちょっとがっかりの手抜きのドイツの夕食となりました。
でもマッシュポテトと赤キャベツのクリーム煮がとても美味しかったと付け加えておきます。


このところ、ヘレン ミレン HELEN MIREN の古いTVシリーズ「プライム サスペクト」PRIME SUSPECT を見続けているので、記念日の夜も男性社会でひとり奮戦する女性刑事ドラマを満喫しました。


シルバー レイク マスク着用です。







レストラン「アイヴァンホー」の前で。



シルバー レイク と「レッド ライオン」が近いのが地図でご覧になれます。

BLACK LIVES MATTER  ブラック ライブス マター  BLM の頭文字。


1992年にロスアンジェルス暴動が起こった原因のロドニー キングの名前も。





1907年頃のシルバー レイク

シルバー レイク 建設現場

「アイヴァンホー」で食べたシーフード タコス。

「レッド ライオン」入り口


普通のポーク シュニツエル(手前)とエーガー シュニツエル(右上)

「アイヴァンホー」のパテイオ エリア




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT