JANE FONDA 2020



 JANE  FONDA   2020


コロナイヤー12月21日はジェーン フォンダの83回目のお誕生日でした。

フォンダと言えば、しゃきっと背筋を伸ばした姿勢とノーナンセンスな自信に溢れた声と言葉遣いがまず思い浮かびます。

初めて会ったのが「私が愛したグリンゴ」OLD GRINGO    (89)というグレゴリー ペック GREGORY PECK と共演した映画で当時は政治家のトム ヘイドン TOM HAYDON との離婚劇の最中、91年にはメデイアの大物、CNNの創始者、テッド ターナー TED TURNER と再婚と大大ロマンスの真っ最中、心中では次期ファーストレデイーを志していたかもしれません。

その時のツーショットが見つかりませんが当時52歳、キラキラと光っていました。


10年ぐらい前に月刊文藝春秋にジェーンの長い記事を書きました。その時は音楽プロデユーサーのリチャード ペリー RICHARD PERRY と交際中(09−17)で既にふたりとも70歳を過ぎていたのですが

「床にひざまずいて彼にサービスしたいのだけれど、膝が壊れているからうまく出来なくて」

ととんでもないベッドルームの内輪の事情を吐露してくれました。何でもあっけらかんと白状してしまうのがジェーンの良いところでもあり、相手方にとってはちと困惑のパートナーかもしれません。

1963年にパリで知り合った監督のロジェ バデイムと65年に結婚、ヴァネッサという娘が68年に生まれます。73年に離婚、同じ年に政治家のトム ヘイドンと結婚、この歳にトロイ ガリテイーという息子が生まれます。

90年にヘイドンと離婚、91年に3度目のハズバンド、テッド ターナーと結婚して、01年に離婚。

結婚は3回、その間にアラン ドロン、ミック ジャガーから政治家などなどあらゆる有名な人々とロマンスを展開、それでも「恋に溺れる」事はなかったそう。

全てをコントロールしなければ済まないという性格の彼女らしいではありませんか。

と勇ましく、逞しく、いつまでも美しさを維持しているジェーンに乾杯の日でした。

以前に書いたジェーンのページを載せておきましょう。










ヴァデムとの娘のヴァネッサと。

2番めの夫、トム ヘイドン と。

3番目の夫、テッド ターナーと。

 息子のトロイ ガリテイー と。

トム ヘイドン と。

最初の夫、ロジェ ヴァデイム と。

父親のヘンリー フォンダ と。

リチャード ペリー と。

娘のヴァネッサと。

息子のトロイ と。

2015「ユース」のプレミアで、マイケル ケイン、レイチェル ワイス、       ハーヴェイ カイテルと、グラマラス豪華美の極地です。

髪を染めなくなった最近のジェーン

知的なジェーン

リチャード ペリー とグラミー受賞式で。

銀髪のジェーン。







JANE    FONDA


こちらは8月9日ですが日本は10日, なでしこジャパン
銀メダルの記念日と私めの久方ぶりの月刊文藝春秋掲載
の嬉しい日です。9月号です。芥川賞も載ってますからぜひ本屋さんにおみ足をお運び下さい。

ジェーン フォンダの74歳のスーパーウーマン振りを老いゆく日本人への励みと言うかこれほど張り切っている女性も居ると言う見地で書きました。
ジェーンに初めて会ったのは「私が愛したグリンゴ」(89)と言うグレゴリー ペックと共演のアンブローズ ビアース(アメリカの作家)が1913年にメキシコのパンチョ ヴィラに出会った時の実話をもとにした映画でした。
いかにも完全主義者の緊張感が張りつめたスーパーウーマンで リストマニアなのだと告白していました。
“ 買い物のリストから読みたい本のリスト、夫にしてもらいたい数々のリスト、家事のリストに子供達へのリストとリストを書くのが強迫観念のようで それを終えるなり 始末してから その箇条を消すのが実に嬉しいのです。”
実は私めもリストマニアの傾向があって この発言に大いに
同士を得た密かな喜びを感じました。
今日はジェーンのインタヴユーが大手雑誌に載ったと言う
快挙の嬉しさでいっぱいです。その昔はけっこうハリウッドのスターの記事が載りましたが最近はハリウッドのみならずアメリカと言う国に対する興味も尊敬の念もがくっと減ってせいぜいスキャンダルぐらいしか載りません。
実は今回も色々と難航しての決行でした。

肉体派から演技派、エキササイズの女王から反戦のシンボル、裏切り者からファーストレイデイー志望までジェーンの
人生は見出しで区切るようなカラーフルなもので 現在もしっかり 美容整形とシニア用エキササイズでシェイプアップし婚約者とのロマンスを楽しんでいるヴァイタリテイーの
かたまり。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT