LOUIS GUZMAN

 LOUIS  GAZMAN


ルイス ガズマン と聞いてもピンとこない名前でしょうが顔を見たら「あ、あの俳優!悪役専門の!」と思い出す筈。

今年64歳ですが、既にキャリア出演数が154本と大変な数をこなしてきたのは、やはりユニークな「異相」のおかげだと思います。もちろん演技力は言うまでもなし。

「カリートの道」CARLITO'S WAY(93)、「ブギー ナイツ」(97)BOOGIE NIGHTS ,「ザ ライミー」THE LIMEY (99),「マグノリア」MAGNOLIA(99),「パンチドランク ラブ」PUNCH DRUNK LOVE(02),などなど、傑作(特にポール トーマス アンダーソン 

PAUL THOMAS ANDERSON 監督映画のレギュラー)に出演。

怖い顔の持ち主が得てして「とっても優しいおじさん」であるように、ルイスも細かい気配りを持つ、ソフトで実直な名優と言えます。

まだ一度しかインタヴューしていませんが「ジャーニー:ミステリアス アイランド」JOURNEY:MISTERIOUS ISLAND(12)と言うドウェイン ジョンソン DWAYNE JOHNSON 主演の映画に出演した時、ハワイはホノルル!で会いました。

海からのそよ風の中でルイスはのんびりと楽しそうにハワイアン音楽など口ずさんで、ゆったりとした人柄が感じられたのです。ツーショットからも「アロハ オエ」ALOHA OE が聞こえてきそうでしょう?

1956年8月28日、プエルトリコ PUERTO RICO のケイエイ CAYEY に生まれましたが育ったのはニューヨークのグリーンウィッチ ヴィレッジ GREENWICH VILLAGE 、父親はテレビの修繕屋さん、母親は病院勤務、そして2020年のコロナ危機の現在、81歳になる母上はまだ、ニューヨークの病院で働いているという、さすが、信念の親からルイスは良質の心がけを受け継いています。

ソーシャル ワーカーなどの仕事をしながら演技を学び、83年に初めて映画の役をもらったそう。

現在はヴァーモントVERMONT 州のカボット CABOT に住んで地域に貢献する模範市民、アンジェリータ ANGELITA という女性と結婚したのですが5人の子供を授かった後、離婚している様子。

人気テレビシリーズ「ナーコズ」NARCOS(15−17)では、麻薬カーテルのドラマにぴったりとマッチしたルックスが効果を上げていました。


コロナで規制が激しい現在も次の企画が5本も待ち構えているという売れっ子なのです。


2012  「ジャーニー:ミステリアス アイランド」ハワイのホノルルで。





元奥方のアンジェリータのカジュアルな服装が頼もしいです。



元奥方と。



2012,ホノルルで、すっかりくつろいでいます。












Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT