LUCY LIU

 LUCY  LIU  


アジア系の女優の中ではダントツに人気があるルーシー リュー。

12月2日は彼女の52回目のお誕生日。

ニューヨークのクィーンズ QUEENS に中国は北京からの移民の両親、父親は技師、母親は生化科学者のもとに生まれ、劉玉玲 という漢字の名前を持っています。


ニューヨーク大卒、その後ミシガン大でアジア言語と文化を専攻、在学中に演劇に興味が湧いて91年からテレビに出演、TVシリーズ「アリー。my ラブ」ALLY MCBEAL (97−02)のレギュラーとなります。

映画出演でいちばん有名なのは「チャーリーズ エンジェル」CHARLIE'S ANGELES (00)と続編の「チャーリー エンジェル:フル スロットル」FULL THROTTLE (03)でしょう。それから日本人女性?を怪演した「キル ビル」KILL BILL(03)

去年まで「エレメンタリー」ELEMENTARY (12−19)というシャーロック・ホームズをベースにしたテレビドラマ シリーズで、天才でありながら日常のことは全くだめなシャーロックを英国人俳優のジョニー リー ミラーが熱演、()精神不安定な彼の看護婦兼アシスタント、ジョーン ワトソン WATSON の役を軽快に演じていました。

このシリーズでは何本か監督も手がけています。

2016年にはハーバード大の「アーテイスト オブ ザ イヤー」ARTIST OF THE YEAR の賞を受賞、2019年には「ウオーク オブ フェイム」WALK OF FAME に選ばれてハリウッドの歩道に手形・足形を記す名誉を授かりました。

スピーチでこう話してました。

「今から約100年前に生まれた同じ中国系のアナ メイ ウオング ANNA MAY WONG がアジア人で初めて、このウオーク オブ フェイムの名誉を受けました。彼女に続いて私も同じ栄誉を授かって感動しています」

アナ メイ ウオングは、20年、30年代に活躍した1905年生まれ、1961年に亡くなった中国人3世の女優です。

この時連れていたのが息子のロックウェル ロイド ROCKWELL LLOYD で、2015年にルーシーは独身のまま、代理の母体で出産。

91年に乳癌の疑いが起きて、幸いなことに大事には至りませんでしたがおそらく母親になる願望をこういう形で果たしたのでしょう。

目が吊り上がっているのがアジア系の特徴だと思われているため、彼女のメークはいつも目に焦点が当てられていて、パンダならぬ、キツネのように見えたりします。巨大なスクリーンでクローズアップを見ているとこちらの目まで吊り上がってきそうで、ちょっと気になるアジアン メークですがスタジオの意向なのでしょう。

すでにキャリア出演数が99本と大量なのもルーシーの才能もさることながら、人徳によるものも多いと思います。



優しくて、気取らなくて、知的で、素敵なルーシーです。



親しみやすさが感じられると思います。このブローチ、全く覚えてません。




2003「キル ビル」

息子のロックウェル と自宅で。

高校時代

ブロンドになって、明るい感じに。


「エレメンタリー」ジョニー リー ミラー と。

2000「チャーリーズ エンジェル」ドリュー バリモア、キャメロン デイアス

2019 5月1日 ウオーク オブ フェイムに駆けつけたバリモア とデイアス

アナ メイ ウオング

03「キル ビル」

2019 5月 息子のロックウェルと





Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT