EDDIE MURPHY 2019

EDDIE  MURPHY  2019

「ドロマイテ イズ マイ ネーム」DOROMITE IS MY NAME (19)という新作で、久しぶりのエデイー マーフィーの境界線ギリギリのボキャブラリーでの鋭いジョークの盛り合わせが楽しめます。
ドロマイテは本名をルデイー レイ ムーア RUDY REY MOORE と言って70年代のタブーだった言葉を連発して人気を博した黒人エンターテイナー、彼の映画を当時は、黒人観客をターゲットとした黒人アクション映画、BLAXPLOITATION と呼ばれていました。

エデイーは「ドリームガールズ」DREAM GIRLS (06)というミュージカルで、ジェイムス ’サンダー’ アーリー
JAMES " THUNDER " EARLY というプレイボーイの歌手を熱演してゴールデン・グローブ助演賞を受賞しましたが、オスカー賞にノミネートされた前後に「マッド ファット ワイフ」NORBIT(06)という喜劇で一人で何役も演じ、悪乗りしすぎて批判が殺到し、結局オスカー助演賞は 「ミス サンシャイン」 LITTLE MISS SUNSHINE のアラン アーキン ALAN ARKIN が獲得。

ハリウッドでのスターパワーの位置も成し遂げ、圧倒的な演技と才能を見せて、絶対にエデイー当確と言われながら、ふざけ過ぎでアカデミー会員の顰蹙を買ってしまうというエデイーにとっては一生忘れられないにちがいない悲劇となりました。
後になって、ワタクシがまだ「ジェイムス サンダー アーリー」のポスターを持っていると告げたら、感激していたのが忘れられません。

インタヴューでのエデイーは気さくで、時々ショッキングなジョークを挟んで記者を驚かせては喜んでいるとびきり魅力的なスターです。

その後2011年には栄誉あるオスカー受賞式の司会者のオファーを受けましたがこの年に同志の黒人俳優のスキャンダルがあったりしてエデイーは司会を辞退、多くのファンをがっかりさせました。

「ペントハウス」(11)TOWER HEIST などでお得意の軽妙洒脱な味を見せていましたが今ひとつ煮え切らない作品ばかりが続き、やっと今年の「ドロマイテ。。」でパワー炸裂。

頭の回転速度がフェラーリ級の上にグッドルックスですから
女性が放っておく筈がありません。数々の美女との結婚やら交際がありますが最近は美人モデルのペイジ ブッチャー
PAGE BUTCHER と婚約したそう。子供を産ませるのがお好きなようで分かっているだけで、合計10人もの子供が色々な女性たちとの間に生まれています。

来年には大ヒット作の続編「カミング ツー アメリカ2」COMING TO AMERICA 2 が公開されますし、同じく大ヒットした「ビバリーヒルズ コップ」BEVERY HILLS COP 4 の第4編も企画されているそうで、あの早口でまくしたてるエデイーの勇姿?が続けて見られるなんて嬉しいではありませんか。

1961年4月3日 ニューヨークのブルックリン生まれ、10代からコメディアンとして舞台に立ち、79年からテレビの「サタデー ナイト ライブ」SATURDAY NIGHT LIVEのレギュラーになり、振るわなかった視聴率を巻き返して、82年から映画に出演、最初の映画がニック ノルテ NICK NOLTE と共演した「48時間」48 HOURS(82)でした。
ちなみに今夜(12月21日、土曜日)例の「サタデー ナイト ライヴ」にエデイーが司会役として登場します。

2006「ドリーム ガールズ」

2006「ドリーム ガールズ」

2019

2006「ドリーム ガールズ」

2019「ドロマイテ。。」

2019

2019
現在の婚約者 ペイジ ブッチャー

デビューの頃。
 

かなり前のツーショット。


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT