WALES AND WELSH STARS.

WALES AND WELSH STARS.

3月6日に英国から戻って以来コロナ危機で自宅軟禁。

2日前から公園、ビーチ、ハイキングコースといった戸外の
リクリエーション場所も全て閉鎖となって午後6時以降の
不必要な外出も禁止、毎日大統領、州知事、市長の警告に溢れたスピーチが恐怖感を煽ります。
外から届いた郵便物、買い物の品物、外で履いた靴、など全て消毒(と言っても、消毒用の品々が無くなって、菌は数日で死ぬという説を信じてベランダに放置)手洗いは一日30回ぐらい(シュワちゃんは50回を励行ですと)と大緊張の日々が続いてます。

さてウェールズの思い出をもう少し。あの美しい自然を愛情豊かに守り育てている姿勢に改めて熱い想いがこみ上げてきます。

ガイドのアンドリューは誇り高く郷土出身の俳優を並べてそのうち数人の実家の近くまでドライブしてくれました。
音楽ファンのハンスはウェールズなら 「ポンテイープリッド」PONTYPRIDD と トム ジョーンズ TOM JONES の出身地の名前を叫びます。変わった名前なので、それだけでも有名で、アンドリューは喜んで街のそばまでドライブ。

そのトム ジョーンズに
リチャード バートン RICHARD BURTON (1925 11 10 - 1984 8 5 、PONTRHYDEYFEN という発音不可能な町の名前 に生まれました)
アンソニー ホプキンズ ANTHONY HOPKINS 、
リース アイヴァンズ RHYS IFANS (インタヴューでもウェールズ語を並べる超愛国主義です)、
ジョナサン プライス JONATHAN PRYCE 、
マイケル シーン MICHAEL SHEEN (1969年2月5日 ウェールズのニューポート生まれ、
イオン グルフォッド IOAN GRUFFUDD 、
マイケル リース MICHAEL RHYS 、1974年 カーデイフ生まれ。初めてカーデイフを訪れた時に会いました。
彼はアメリカで生まれた息子に常にウエールズ語で話しかけ、絶対に英語を使わないそうです。

キャサリン ゼッタ ジョーンズ CATHERIN ZETA JONES 

などなど、どちらかと言うとずんぐり型の男性、異国的な美女が多く生まれているようです。

以前にベネディクト カンバーバッチ BENEDICT CUMBERBATCH が「ザ ホビット」THE HOBBIT(13,14)で、ドラゴン怪物のスマッグ SMAUG を演じた時、ロケ地のニュージーランドを説明して「まるでウェールズの自然がステロイドでもっと強化されたようだ」と言ってましたが。彼が有名になったTVシリーズ「シャーロック」SHERLOCK (2010−)はウエールズで撮影されたのです。

人気テレビシリーズ「ザ クラウン」THE CROWN の第3シーズンでチャールズ皇太子がケンブリッジ大の演劇部で舞台を楽しんでいる時に母親の女王から「親睦のためにウエールズに行って

現地の人と親しくなって、ウエールズ語でスピーチをしなさい!」と突然 命令され、学生俳優の身分を過乗気味に楽しんでいたチャールズは最初は反抗しますが女王の命令に従わざるを得ず、渋々といつも寒いウエールズに行って、大学の寮に独りで入ります。反英国の人々ですから「えー、プリンスが来たって? 何しに?」と冷たい反応を示す人ばかり。
担当の教授がうんざりとした顔で皇太子にウエールズ語、歴史、文学などを伝授しているうちに気の毒になって家に招待すると勝ち気な妻が「なんで皇太子なんか家に連れてくるの!」とすごい剣幕で怒るのを皇太子はじっと黙って我慢している場面には心が痛みます。
連日の努力で皇太子はスピーチをマスターしますが晴れの日の前夜にローカルの人々に対する自分の感情と感謝を込めて文章を少し変更。
女王も父親のフィリップ殿下もウエールズに到着して、伝統のお城でのセレモニーが始まります。
何しろ皇太子のオフィシャル タイトルが「プリンス オブ ウエールズ」PRINCE OF WALES ですから、複雑な歴史がありますし、大英帝国の威光を示す大事な行事です。
難しいウエールズ語を完璧に操って皇太子が万場の拍手を浴びて、うむ、これで母上に褒めてもらえるぞと部屋に戻ってくると、硬い表情の女王が
「皇族はどんな時でも私情を表してはなりません。常に正式に、伝統にのっとっての内容にするのが義務であり、勤めなのです。今日のスピーチに私は失望しました」
と思いがけない返事が戻ってきました。
がっくりと肩を下ろす皇太子の表情が印象的で、あーあ、これが皇室のルールなのだなあ、と理解はしたものの、チャールズに入れ込んで見ていた私もがっかり。

ウエールズについてはもっともっと学びたいことがたくさんあります。
このコロナ危機が収まって、数年先には必ず再訪して、豊かな自然と歴史をもっと見てやろうと企んでいる今です。



人気絶頂期のトム ジョーンズ。胸毛に莫大な保険をかけていたとか。


1953「クレオパトラ」リズ テイラー とバートン

イオン グルフォッド「アメイジング グレース」2006

会見でもウエールズ語を話すリース アイヴァンズ

2011 ANONYMOUS     RHYS IFANS

若い頃のリチャード バートン

1963  THE V.I.P. この時初めてVIPの意味を知りました。

1953「クレオパトラ」のバートン。

細菌の トム ジョーンズ

アンソニー ホプキンズ

ジョナサン プライス

マイケル シーン

マシュウ リース

イオン グルフォッド

リーズ アイヴァンズ
1994  ラス ヴェガスでのコンサートで。トム ジョーンズと。LAS VEGAS    TOM JONES

キャサリン ゼッタ ジョーンズ
「ザ クラウン」シーズン3 女王はオリヴィア コールマン、フィリップは トバイアス メンジーズ、  皇太子はジョッシュ オコナー。

ウエールズでのチャールズ皇太子の式場

女王の母親に皇族は感情を込めてはなりません、と叱られています。女王はオリヴィア コールマン。

チャールズ皇太子を演じる ジョッシュ オコナーがとても良いのです。

皇太子にウエールズ語を教える大学教授の役を マーク ルイス ジョーンズが好演。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT