BILLY CRYSTAL

 BILLY  CRYSTAL


3月14日はビリー クリスタルの73回目のお誕生日。

何とこのブログで一度も書いてないと発見しました。

2021年のオスカー候補が発表されましたが、ビリーの司会ぶりが最も楽しくて、上品なユーモアにあふれていて、優しい人柄が感じられるベスト マスター オブ セレモニー だったと確信します。

1990年から2012年まで合計9回もオスカーの司会を務めましたが、記録保持者は19回!も司会をしたボブ ホープBOB HOPE でした。

「恋人たちの予感」WHEN HARRY MET SALLY(89)でレストランで繰り広げられるメグ ライアン MEG RYAN の偽オーガズムに圧倒される場面は映画史上、最も印象に残ったシーンとして有名、

「鬼ママを殺せ」THROW MAMA FROM THE TRAIN (87)ではおチビさんのダニー デヴィート DANNY DE VITO と組んで、怖くて、恐ろしくて、凄く可笑しいブラック ユーモアの極地を見せてくれましたし、「シテイー スリッカーズ」(91) CITY SLICKERS では都会に住むビジネスマンたちがカッコつけて西部劇のカウボーイのふりをするというコメデイーに主演、大ヒットして第2弾も作られましたが、柳の下で最初の作品にはとても及びませんでした。


主演作ごとにインタビューして来ましたが、いつも柔和で、静かに気配りをするジェントルマン、わざとおかしなことを言ったり、ふざけたりせず、ほんわりと楽しい会話を進める自然体のスターです。親友のロビン ウイリアムス ROBIN WILLIAMS のマニアックな言動の正反対の安らぎを感じさせるコメディアン、殆どの喜劇俳優たちは、おどけたり、騒いだり、目まぐるしい動きをして全く落ち着かなかったり、そうでないと、無表情で不機嫌だったり、暗く沈んだ表情で現れたりしますから、ビリーは非常に稀なタイプと言えましょう。


1948年3月14日 ニューヨークのマンハッタンに「コモドール ミュージック ショップ」COMMODORE MUSIC SHOP という有名な音楽のお店を経営し、ジャズのプロモーターでもあった父親を持って生まれました。アシュケナージ ASHKENAZI と呼ばれるユダヤ教徒の両親で、ビリーもしっかりとユダヤ教の伝統にのっとった生活を送ったそう。

小さい時からミュージシャンやプロモーターに囲まれて育ったビリーはコメデイーが自分を活かせる職業だと信じて成長したようです。

ヴァージニア州のハンティングトン HUNTINGTON にあるマーシャル大学 MARSHALL に野球の奨学金で入学したものの、すぐ辞めて、1970年にニューヨーク大へ。マーテイン スコセッシ MARTIN SCORSESE 監督などの講義を聞いて映画の知識を得ました。

モノマネが得意で得にもハマッド アリ MUHAMUD ALI  とスポーツ解説者のハワード コゼル HOWARD COSELL のマネが評判だったそう。

テレビのソープ番組(昼メロ)「ソープ」SOAP(77−81)で演じたゲイのキャラクターが受けてコメディアンとしてスタート。

1982年に自分の番組「ビリー クリスタル コメデイー アワー」を始めましましたが軌道に乗る前にキャンセルされ「サタデー ナイト ライヴ」SATURDAY NIGHT LIVE に84年に採用、2年後にはレギュラーとなります。

「シカゴ コネクション:夢見て走れ」RUNNING SCARED (86)

「プリンセス ブライド」PRINCESS BRIDE (87)

などの映画でコミカルな才能を披露して、例の大ヒット映画「恋人たちの予感」で晴れてスターとなりました。

1970年にジャニス ゴールドフィンガー  JANICE GOLDFINGER と結婚、ジェニファー JENNIFER (73年生まれ)、リンゼー LINDSAY(77年生まれ)とふたりの娘に恵まれています。

2014年のエミー賞授賞式でこの年の1月に自殺した親友のロビン ウイリアムズの追悼の言葉を頼まれ、何度も拒否したものの、仕方なく承知して舞台に立ってスピーチしたことを

「今まで生きていた僕の生涯で中で最も辛い、悲しいスピーチだった」と述懐しています。

こわもてのロバート デニーロ ROBERT DE NIRO 演じるマフィアの親分の精神科医、つまりセラピストに扮した「アナライズ ミー」ANALIZE THIS (99)と続編の「アナライズ ユー」(02)ANALIZE THAT は、正反対の性格、ルックスのふたりが繰り広げる「会話」が何とも愉快で、げらげらと笑えますから、どうぞ、御覧下さい。お勧めの喜劇作です。


最近インタヴューしたのは「パレンタル ガイダンス」PARENTAL GUIDANCE(12)の時で、共演のベット ミドラー BETTE MIDLER との掛け合いがニューヨークのユダヤ人の大人同志の独特のニュアンスがたっぷり、これも結構面白い喜劇でした。


ずっと前からのツーショットが数枚あるのですが、例によって見つかりませんので「パレンタル ガイダンス」の時のかなり最近の写真のみ。残念ですが。









かなり前のビリー夫妻とお嬢さん

懐かしいオスカー司会

ビリーと家族。

在りし日のコモドアーズ ミュージック ショップ

91「シテイー スリッカーズ

オスカー司会で、アンソニー ホプキンズが演じた人肉食鬼ハンニバルをパロデイーした時。

若い頃のビリー


メグ ライアン との最近のショット。

親友だったロビン ウイリアムズ と。

ジャニス 夫人と。


89「恋人たちの予感」メグ ライアン と。

89年メグ ライアン と。

結婚式の写真




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT