PALM SPRINGS #2 MARCH 2021


 PALM SPRINGS #2 MARCH 2021


3月23日(火)

ハンスのお誕生日の日です。ハッピー バースデー!!

朝の散歩でメインストリートから外れた砂漠らしいヤシの木と巨石などをあしらったおしゃれなデザインの家が立ち並ぶ小道を行くと名物の飛べない鳥、ロードランナー ROADRUNNER がぴょんぴょんと速歩きしたり、立ち止まってこちらを訝しげに見つめたり、妙にあどけなくて、可愛い鳥を見かけました。

ホテルのそばのコーヒーハウスは長蛇の列なのでセブン イレブンで、ツナのサンドイッチ、バナナ味のマフィン、クロワッサン、ジュースなどを買って、やっと起きたハンスとプールサイドのカバーナで朝食。風が強くなってきて、とてもプールやジャクジに行く気分にはなりません。

ここから1時間程度のジョシュア ツリー JOSHUA TREE 国立公園やケーブルカー ライドもこの風では楽しめないという結論となり、シニアが喜びそうなボタニカル ガーデン MOORTEN BOTANICAL GARDEN を選びました。ボタニカルと言ってもほとんどがサボテンで珍しい種類がひしめいています。オーナーはここに住んで何代目かのパームスプリングスの名士のようで、気楽にゆったりとビジターたちとおしゃべりなどしていますが、入場料、1人5ドル現金で、わたし達が居たときでさえ約50人ぐらいと連日朝から夕方までかなりの人が来るようで、結構良いビジネスになっているなあ、と観察。

グリーンハウスの中には更に珍奇なサボテンがあって、蛇がうねっているようで気味が悪い種類、コミカルな体つき?などなど楽しませてくれます。

殆どがシニア、小さい子連れで、わーっと驚くようなものはありませんがそれなりにサボテンの知識を得ました。


大して大きなガーデンではないので近所を散歩。岩山を背景に大きな邸宅が並んでいて、そのうちの一軒は立派な門の奥にお城のような家が垣間見えて、どんな人が住んでいるのだろうと住所をメモして、後で調べたらパームスプリングの元市長、ソニー ボノ SONNY BONO (1935−1998)が住んでいたそう。あの、「ソニーとシェール」SONNY & CHER の歌手でもあったマルチタレントです。

ホテルに戻って、ハンスはお昼寝、ワタクシは持参のシャンペンに合わせてレストランから、ニューオーリンズ直送と言う生牡蠣でも買って来ようかななどと計画していたものの、全てが面倒くさくなって、当人もシャンペンの飲み過ぎで今は飲みたくないとのたまうので、このままストレートに予約してあるレストランに行くことに。

カセドラル シテイー CATHEDRAL CITY にある「オーシャンズ」OCEANS という小ぶりで洒落たお店で、外側にパテイオ席がずらりとありますが、いくらヒーターがたくさん置いてあっても部分的に寒いので中のテーブルを選びました。

ウェイターたちが非常に能率よく、丁寧にサービスしてくれて周囲のお客様はほとんどシニアと、非常に居心地の良いレストランです。ピンクのテーブルクロスが優しい雰囲気を演出、インテリアも品が良くて出しゃばらないので、きれいな家でお食事をしているような気持ちになりました。

まず、ピノ グリジオ PINOT GRIGIO の白ワインのボトルを注文し、ハンスは牡蠣のソテーにリッチでスパイシーなソースを掛けた一品、ワタクシは蒸しはまぐりのスープを前菜に選んで、どちらも正解、メインはプローン PRAWN (大きなエビ)と野菜、しいたけが詰まったラビオリとトマトソース、どちらも量もお味も最高でした。ただ、せっかくのしいたけのお味が強いトマトソースで消されてしまったのがちょっと残念。

デザートはレモンチェロ LEMONCELLO のジェラート、上に生クリームが乗ってソフトであまり甘くないクリーンなお味でした。

すっかり満足してレストランを出て、駐車場でワタクシの黒いカーデイガンが肩から滑り落ち、それに気が付かずに車に乗ってしまったのですが後から出てきたお客さまがこれを拾って、レストランに届けてくれて、無事に次の日に受け取りました。

こういうほっこりとしたエピソードも良い思い出となります。


ボタニカル ガーデンの中にはシニア用でしょうか、至るところにベンチがあります。



ロードランナー、時速32キロで走るそう。(ネットから)



ハンスがこういうポーズをしろと言って撮った写真。


もろシニア風に座っているハンス

夕食、蒸しはまぐりに ニキニキしています。

ボタニカル ガーデンにある古い屋敷。

ハンスのプローン、ワタクシのしいたけラビオリ


人間の体みたいなサボテン。








アジア人の女性が撮ってくれました。





グリーンハウスの中。



ソテーした牡蠣とスパイシーなソース。




ハンスの友人が送ってきたカード。ご贔屓チーム、ドートムンドでスコアをした瞬間、とても面白いので載せました。




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT