JAMES VAN DER BEEK


JAMES  VAN DER BEEK


ジェイムス ヴァン ダー ビーク。このヴァン ダー という名前がつくと確実にオランダ系です。オランダ語で、「フロム ザ クリーク」という意味だそうで彼が有名になった「ドーソンズ クリーク」にまさにぴったりの名前でした。


「ドーソンズ クリーク」DAWSON'S CREEK (98−03)という青春テレビ物に主演してたちまちテイーンのアイドルに。相手役は後にトム クルーズ TOM CRUISE 前夫人となったケイテイー ホームズ KATEY HOLMS 、共演は全て当時ピチピチの若手スター達、現在の彼らはもう中堅俳優と言えましょう。

それから「ヴァーシテイー ブルース」VARSITY BLUES(99−)で再び高校生のスポーツ選手役、以後もオールアメリカンの清潔で正義感の強い若者役をオハコとして人気を保ってきました。

1977年3月8日 コネチカット州のチェシャイアー CHESHIRE に、携帯電話会社の重役にして、プロの野球チームの投手だったオランダ系の父親とダンサーにして、体操教師だった母親の間に生まれ、15歳の時に既に俳優になりたいからエージェントを探して欲しいと母親にリクエストしたそう。

願いがかなって16歳の時に既にオフ ブロードウェイの舞台に立ちました。

成績優秀だったジェイムスはニュージャージー州のマデイソンにあるドリュー DREW 大学に奨学金で入学、同時にテレビに舞台で頭角を現し、20歳の時に「ドーソンズ。。」の主役に抜擢されます。

次の「ヴァーシテイー ブルース」では大学のフットボール チームを巡る青春のドラマに主演して、テイーンのアイドルに。

2003年に女優のヘザー マッコンブ HEATHER MCCOMBと結婚、10年に離婚。

2010年にキンバリー ブルック KIMBERLY BROOK と再婚、イスラエルで挙式、すぐさま子供が生まれて、またたく間に5人の子供 (息子1人に娘4人)が生まれました。最近6番目の赤ちゃんが出来ましたが残念なことに流産したそうです。

最近は「CSI:CYBER」(15−16)などのTVシリーズに顔を出したり、「ダンシング ウイズ ザ スターズ」DANCING WITH THE STARS というダンスコンテスト番組に出たり、アニメの「ヴァンピリーナ」VAMPIRINA(17−21)の声の出演をしたりして、2020年の9月 コロナ危機の真っ最中にテキサスに引っ越すとアナウンスしていました。

今時珍しい大家族を何よりも大事にしている優しい父親の表情が色々な写真から伺えます。ハリウッドでのセレブの生活より、広大なテキサスでのびのびとした生活を家族のために選んだのだと思います。



スポーツ、ダンス、5人の子供の世話で鍛えた筋肉美です。




奥方のキンバリーと。

「ダンシング ウイズ ザ スターズ」に出演した時。


「ドーソンズ クリーク」ケイテイー ホームズと。

5人の子供と一緒に。


「ドーソンズ クリーク」

ジェイムスのご両親。

たくさんある家族写真

子供の時のジェイムス




「ヴァーシテイーズ ブルース」フットボール選手役

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT