FOREST WHITAKER


FOREST  WHITAKER


7月15日はフォレスト ウイテカーの60歳のお誕生日。

若い時から老けて見える性格俳優だったために、え、まだ、60歳!と思ってしまいますが、あのウガンダ UGANDA のアミン IDI AMIN 大統領を「ラスト キング オブ スコットランド」THE LAST KING OF SCOTLAND (06)で怪演してオスカー主演賞を受賞した時はまだ、45歳だったのです。当時は大変な巨漢で「ジェントル ジャイアント」静か   な巨人などと呼ばれてましたが、から覚悟の減量で、別人のようにスリムになっています。


1975年7月15日 テキサス州のロングヴュー LONGVIEW 生まれ、父親は保険のセールスマン、母親は特別教育の教師で子供を育てながら大学で2個のマスター課程を終了したという勤勉な女性、フォレストは小学生の時にカリフォルニア州のカーソン CARSON に一家で移住、姉ひとりに弟二人の家庭に育ちました。

高校ではフットボールの選手と聖歌隊で歌ッテ79年に卒業、ポモナにあるカルステート ポリテクニック 大学 CAL STATE POLYTECHNIC にフットボールの奨学金で入学、負傷して、歌に転向、南カリフォルニア大でオペラを専攻、同時に演劇科にも参加して、ずっと後になってロンドンのドラマスクールにも通っています。


クリント イーストウッド CLINT EASTWOOD の監督作品、「バード」BIRD(88)でミュージシャンのチャーリー 「バード」パーカー CHARLIE BIRD PARKER の役を演じた時はベッドとソファとサキソフォンだけで暮らしたとか。この奮闘でカンヌ映画祭主演賞を受賞しました。

ショッキングにして、ワタクシには未だに不可解なストーリーの映画「クライング ゲーム」THE CRYING GAME(92)では英国人を演じています。

「ラスト キング オブ スコットランド」では独裁者アミンの役のために50ポンドも太った上に、しばらくウガンダに住んで、アミンのリサーチをし、スワヒリ語を習い、東アフリカのアクセントをマスターしたそうでたいそう役作りに凝る俳優なのです。この映画ではジェイムス マカヴォイ JAMES MCAVOY がアミンの妻と情事を働くスコットランド人の医者を演じて、彼も素晴らしい演技を見せていました。


1996年フォレストは女優のキーシャ ナッシュ KEISHA NASH と結婚して4人の子供を授かりましたが18年に離婚。

フォレストの左目は垂れ目で、PTOSIS 眼瞼下垂 と呼ばれる瞼のコンデイションで、遺伝だそうです。人によっては、この半分眠そうな目が彼のキャラクター作りに効果を上げていると言ってますが彼自身は視力のためにも手術をしたいと話していましたが、最近はメガネを掛けて手術をしたのか、どうかはよく分かりません。


2010年頃に糖尿、心臓病などの不安が起きて、菜食主義に転向、ハイキングやマーシャル アートに精を出し、大幅な減量をして、別人のようにスリムになって、アカデミー賞に出席というドラマテイックな登場をしたのでした。

ちょっぴり太目のほうがソフトで優しい性格のように見えますが、見かけよりも健康のためにフォレストは過剰な減量をしたようで、それはそれで素晴らしい成就感を味わったに違いありません。




92「クライング ゲーム」の頃。













1988「バード」監督のクリント イーストウッド と。







前妻のキーシャ ナッシュ

実物のアミン(左)とフォレスト

1988「バード」クリントとフォレスト



1988「バード」

 



70ポンド以上減量した結果です。


細くて別人のようなフォレスト。


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT