LANA DEL REY

LANA  DEL  REY


ラナ デル レイ。

幻想の理想郷のような名前ですが美しい人気歌手の名前です。

1985年6月21日 ニューヨークのマンハッタン生まれ、本名は エリザベス ウールライド グラント、ELIZABETH WOOLRIDE GRANT と完全なアングロ系の名前で、父親はコピーライター、母親は会計士、家族はカトリック教徒で小さい時から教会の聖歌隊で歌っていたそう。

15歳の時にお酒を飲み始めて、友達もなく、「死」という状態にばかりこだわる問題児だったために全寮制の私立学校に送られました。

ある時から叔父さんにギターの手ほどきをされ、たった6本のストリングから無限の音楽が生まれると感動し、以来、音楽に情熱を捧げています。

2004年にフォードハム大 FORDHAM に入学、しっかりと4年後の08年に卒業した優等生、この大学は日本の皇室の王女様の婚約者が弁護士の資格を得るために通ったとかで知られるようになりました。

そう言えばずっと昔、ワタクシはアイドル歌手の郷ひろみが留学しているというペンシルバニア州の小さな私立大学を訪れて彼の姿を探すという取材をしたことがあって、さて現在、おそらくニューヨーク駐在記者たちは少なからず、フォードハム大のキャンパスで、その男性を探しす努力をしている事でしょう。

さてラナは2011年に「ヴィデオ ゲームス」VIDEO GAMES という曲を発表、ステージネームは昔から大好きだった、セクシーな女優のラナ ターナー LANA TURNER とマイアミ サウンドのラテンの言葉を合わせて、響きの良い芸名を創作したそう。

2014年には映画「マレフィセント」MALEFICENT の主題歌、「ワンス アポン ア ドリーム」ONCE UPON A DREAM を作曲、「60年代のスタイルにこだわるポップシンガー」として、どんどん人気が上昇します。

太いアイラインに大きな黒い髪型のラナは時々、プレスリーの奥方だったプリシラそっくりで、びっくり。

2020年には英国プロフットボールのリバプール 球団 LIVERPOOL の大ファンでチーム賛歌、「ユーウイル ネヴァー ウオーク アローン」YOU'LL NEVER WALK ALONE という「カルーセル」CAROUSEL という1945年の古典ミュージからの歌を歌ってファンから絶賛されたとか。このヴィデオは新しいチームのドキュメンタリーに入っているそうです。

2020年の12月には同じミュージシャンのクレイトン ジョンソン CLAYTON JOHNSON と婚約して男性ファンに失望とショックの波を投げかけたそうです。









2020 リバプール フットブールクラブのチーム賛歌を歌った時。






芸名に沿って ラテン美女のメークとスタイルを保っています。

















両親と。



少女時代


エコー・パークにあると言われる自宅のひとつ

マリブの自宅。

両親と。

少女時代

エルビス プレスリーの奥方だった プリシラにそっくりです。




父親と。

婚約者のクレイトン と。

婚約者のクレイトン ジョンソン







持ち家の一つと言われています。



 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT