LUNCH AT YOKKO SAN'S

 LUNCH AT YOKKO SAN'S


7月24日(水)

よっこさんの海を望む豪邸でのランチにお呼ばれしました。

彼女はお料理が大好きなので、ひたすら豊富な種類のメニューで一体何日前から計画してお買い物をして、下ごしらえをするのかなと考えるだけで怠慢なワタクシは頭が下がるばかりです。高い崖っぷちを運転するのが怖いので山の下にあるトーランスのレストランの駐車場でのりえさんとみつ子さんと待ち合わせて、のりえさんの運転で丘の上にそびえる、よっこ邸に伺いました。

いつも全身全霊で喜んで迎えてくれるよっこさんは自然体で気取らず、何にでも興味を持ってポジテイブに体当りする最強の奥様、ご主人が長期出張などになるとお友達を呼んでごちそうを振る舞うのが気分転換になるのでしょう。

この日はまず、大皿にアペリテイフのスモークサーモン、ロールドハム、小さなサラダ、酢の物、などが並んで登場、茶碗蒸し、肉じゃが、ひじきとコーン、ちらし寿司、海老のパスタ、と健康料理、加えてのりえさん、ご持参(ワタクシのリクエスト)ベトナムのポーク春巻きと見ただけでお腹が一廃になりそうです。飲み物はビールなどなど。

その上によっこさんはご自慢のメロンパン、きなこと抹茶のお菓子、マフィンのようなパン、などまでお手製で作って、テーブルに、私達はお食事後に少しづつ味わって頂きました。

おしゃべりはもっぱらみつ子さんの健康法、よっこさんの不動産ビジネス、のりえさんの息子さんのシェイブド アイス (かき氷)のサイドビジネス、それぞれが情熱的に語ってくれます。

ワタクシは知り合いからもらったカーテン、ソファ、クッション、などのサンプル生地を持って行きました。

ピンクが好きなのりえさんにはピンク柄を先に選んで置き、あとはよっこさんとみつ子さんがピックアップ。残りは「なでしこ会」の団扇にしましょうとみつ子さんがグッドアイデアを提供して、全部片付いてホッとしました。

360度の海の眺望が見える居間でよっこさんが「カラー 性格分析」の腕前を披露したり、みつ子さんが顔や体の肌をあまり擦らないように、シーソルト (海塩)で洗うと肌がツヤツヤする、などのアイデアを伝授してくれたり、ワタクシはただただ感心するばかりなのでした。テラスに出るとかなり強い風で再びワタクシの高所恐怖症が現れてすぐに家の中にステップバックします。

おしゃべりに明け暮れているうちにもう5時間も経っていることに愕然、慌てておいとますることに。

よっこさんは全員にお弁当箱いっぱいのお土産を詰めて、その上に「お金を産む木」ジェイド ツリーの枝をを門のあたりでちょんぎって、私達の車に押し込んで「土に埋めるとすぐに成長しますよ」と誇らしげな表情で宣言していました。

大奮闘、大活躍のよっこさん、ごちそうさま。ありがとうございました。


太平洋を見下ろす居間で。のりえさん(左) と よっこさんと。




よっこさん、ワタクシ、みつ子さん、のりえさん。ダイニングルームが上にあります。



4人ともなると自撮りは難しいのです。




風が強いテラスで。ワタクシの高所恐怖症が少し出てます。ヨッコさんおヒゲ!



広いお家なので空間がたくさんあります。

のりえさん、みつ子さん、よっこさん。




サンプル生地をチェックしています。

ランチのメニューのあまりの種類にびっくりのワタクシ







これはタイマーで撮影。苦労しました。


赤い布がお好きなよっこさん。

抹茶ときなこのデザート

この種類の多さ!プラステイックの箱の中にはベトナム春巻き。

ひじきライス。

肉じゃが

エビのパスタ

わかめとコーンのサラダ

茶碗蒸し

盛りだくさんの前菜、アペリテイフ。

スタート前。

皆さん 食べ物の撮影がお好き。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT