PETER UEBERROTH



 PETER  UEBERROTH


1984年のロスアンジェルス五輪の委員長、ピーター ユベロストとは、かなり親密な友情を交わしました。

ちょうどパリ五輪の閉会式の最中、次回2028年の五輪が再びロスアンジェルスに戻って来るのを見て、40年前!の記憶が突然蘇りました。

初めての五輪取材、84年の4年以上も前から プレオリンピックの取材が始まります。

初めてピーターに会ったのはおそらく80年だったと思います。プレスカンファレンスで「なんて素敵な男性なのだろう!ルックスと頭脳と鋭い判断と商売根性を合わせて、その上セクシーで親切、一目惚れでした。何となく目が合って、カンファレンスが終わったあとに私的な会話を交わしたと思います。しばらく経って、無難な「父の日」にカードを送ったら喜んでくれました。

オリンピックの行事で会う度に、ちょっとした会話をして、日本のVIPたちの態度などをユーモラスに話してくれたり、時間があるとコーヒーを一緒に飲んだり、ちょっと目立つ日本人女性記者のワタクシに興味を持ってくれたようです。

1937年9月2日 イリノイ州 ILLINOIS のエヴァンストン EVANSTON生まれ、父親はドイツとオーストリアの血を引いていたそうで、ある時の地元記者のインタヴュー記事で「ツートニック系の美男子」TUTONIC と形容されていたのを思い出します。

サンノセ州立大にスポーツ奨学金で入学、水球、フットボールなどで活躍し、卒業してすぐに「ファースト トラベル」という旅行会社を設立、1980年には米国のトップの会社まで築き上げ、ロスアンジェルス オリンピックでは市民のお金を絶対に使わず、全て民間事業のスポンサーシップによる予算を立てて世界中で注目されました。

タイムマガジンの「マン オブ ザ イヤー」MAN OF THE YEAR に選ばれたり、あるとあらゆる栄誉を集め、オリンピックを大成功のうちに収め、84年には大リーグのコミッショナーの地位を得たのです。

2003年にはカリフォルニア州知事に立候補したものの選挙で敗れてしまいましたが、全米の大手企業、コカコーラ、ヒルトンホテル、ハワイアン航空、などなどの理事を務め、現在もビジネスの天才として尊敬されています。

「メイキング オブ アメリカ」MAKING OF AMERICA という、今では トランプのモットーのような題の著書も出版。

1959年にヴァージニア(ジニー)GINNY と結婚、投資家になったジョセフ(ジョー)JOE と言う息子とスポーツ ビジネスウーマンのハイジ HEIDI と言う娘がいます。

今年87歳、近影を見ると肌もつやつやとして健康的な生活を送っている様子。

いつまでもシャープな頭脳を活用して長生きして欲しいものです。




王貞治氏 と ピーター


オリンピックの頃、凛々しい表情。






オリンピックのシャツにクレデンシャル、ボーイッシュな表情








オリンピックの頃、タキシードのフォーマルウェア









これもタキシード姿。2枚目です。







良くこう言う半分照れた顔をしていました。




オリンピックの頃。スポーツマンそのもの。







オリンピックの頃の公式写真



少し老けてきた頃。鼻の曲がりがよく見えます。

オリンピックの真面目な式典の時。



ブロンドの髪が素敵でした。









いにしえの映画スターみたいです。




理知的な表情



色々な雑誌の表紙を飾りました。



「タイム」誌 の表紙。








著書。



青いオリンピックの制服姿





大リーグ コミッショナーになった頃。








国際五輪のサマランチ会長と。








大リーグコミッショナーでのコメント。





大リーグの試合の始球式 ドナルド リーガン大統領と









オリンピックの時。ナデイア コマネチ と。






めっきり老けた近影










おそらく自宅での撮影でしょう。



水球の選手でもありました。


フットボール選手でした。



クオーターバックの勇姿





ちょっとしたイラストとサイン。











ジニー夫人と。

州知事に立候補した時、横にジニー夫人。



息子のジョー

娘のハイジ









息子のジョー





娘のハイジ。



ジニー夫人と。










Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT