JAVIER BARDEM 2018

JAVIER   BARDEM   2018

トロントでハヴィエ バーデム に会ってきました。
日焼けして、どかんとした大型の体、横が欠けた鼻、気楽な態度、と全てが、マッチョのスペイン男です。
こういう男臭さがムンムンしている俳優が少なくなってきたと思いません?
昔なら、ロバート ミッチャム、リチャード バートン、アンソニー クイン、などなど。

今は、せいぜい物議を醸し出してばかりのフランスのジェラール デパデユー、ニック ノルテイー、トミー リー ジョーンズ、スタローン、ジェフ ブリッジェス、カート
ラッセル、ヴィンス ヴォーン、ヴィン デイーゼル、
シュワちゃん、そしてイドリス エルバぐらいでしょうか。
でも若手はスリムで繊細なタイプが売れて、太めのマッチョのイメージは廃れているようです。

今回のハヴィエは「EVERYBODY KNOWS」(18)という映画で実生活の夫人のペネロピ クルズと共演しての会見で、Tシャツにジーンズ、白のスニーカーというヨットにでも乗りそうな軽快な服装で、むちむちの二の腕や、裸足のくるぶしが覗いています。

流暢な英語で、スムーズに話を進めて、全く深刻なトーンにならず、なんともお気楽な姿勢に、細かいことにこだわらない男らしさが覗けて、こういう男性と一緒にいる女性は女性らしさが募るだろうなと思いました。

1969年3月1日スペインのカナリア島生まれ、祖父の時代から映画俳優という芸能一家で育っています。6歳からテレビ出演、ラグビーのスペイン代表としても活躍したそうです。スクラムを組むラガーの姿が目に浮かびます。

「もう50歳、どうしよう!もう50歳、半世紀も生きてきたというのに全く大した男になってないじゃないか。昔の男は50歳といえばもう大老の貫禄を持っていたじゃない。ま、あまり気にせず50歳を迎えようと思ってはいるがね」
と来年の誕生日を苦笑しながら話していました。


ハモン ハモン」(92)でペネロピ クルズと共演した時、彼は21歳、彼女は17歳、それから18年後に二人はゴールイン。

「ノー カントリー」(07)の奇怪な悪者役でオスカー助演賞受賞、オスカー助演賞受賞、最近のハリウッド映画ではもっぱら悪役専門で「スカイフォール」(12)の007ボンドと対決する役など、ヘビー感を生かしています。

予定作に「フランケンシュタイン」がありますが、
「僕の頭が巨大だから指名されたんじゃないかな。このままで、おでこにヒビを入れれば役になるからね」
と自虐ユーモアがふんだんに出てくる楽しいスペインのスターなのです。
2000 「夜になる前に」


「それでも恋するバルセロナ」(08)

2018「エヴリバデイー ノウズ」日焼けして筋肉質。

2004「海を飛ぶ夢」



1992「ハモン ハモン」のうら若いペネロピとハヴィエ。



2018   エヴリバデイー ノウズ

オスカー助演賞を取った2007「ノー カントリー」

2018「ノバデイー ノウズ」のペネロピとハヴィエ。

ラグビー選手時代、中央。

頭がペネロピの2倍の大きさ!

2012「スカイフォール」の悪役のメーク。


「スペインでラグビーをするのは、日本で闘牛をするようなもの」というハヴィエの意見。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT