LAS PALMAS # 4 OLD TOWN

LAS   PALMAS  # 4  OLD TOWN

3月27日(水)
毎朝、23階のフロアーにあるレストランでの朝食は豪華な眺望にほとんどなんでもあるメニューのブッフェとヨーロッパのホテルの定番ですが何とせん、同じものばかり並んでいると無い物ねだりがでてきます。
スペイン名物の色々な種類の生ハム(ハモン)同じく色々な美味しいチーズ、ゆで卵、オムレツ、プチソーセージ、炒めた野菜、トマトソース煮込み豆、マッシュルーム、最高に柔らかくて美味しいメロン(これと生ハムと合わせていただくとオー美味!)キウイー、スイカ、パイナップル、ぶどう、オレンジにペアなどのフルーツ、スペインの人がこぞってトーストにつける2種類のサルサ(トマトベースとチーズベース)、コーンフレークやらミュースリの類とナッツやドライフルーツ、もちろん他種類のパン  などなど。

朝食を頂いてからゆっくりとバスに乗ってオールドタウンへ。
ハンスはあまり歩きたがらないので最も有名なサンタ アナ大聖堂 SANTA ANA CATHEDRAL とその近くにあるコロンバスが米大陸発見前に滞在したお屋敷、その他の様々な歴史的建物を軽く観て、心弾む昼食は「ダラ フィーリング フード」DARA FEELING FOOD という不思議な名前のキャフェへ。
大満員なので外の凸凹の路地に出ているテーブルで、地元のトロピカルと言う清純な味のビール、タコのサラダ、メインデイッシュはタイ グリーン カレー、ハンスが何を食べたかは忘れてしまったのですが、とても美味しかったのは覚えています。

それからちょっと歩いて カステイーオ マタ CASTILLO MATA という古城へ。これも又、岩の外壁が要塞のようで人を寄せ付けない威厳というのか、拒絶感を感じさせます。

スペインの習慣なのか、カナリー諸島の伝統なのか、古い建物の部分と新しい素材のセメントなどの建物ををくっつけて
ユニークなミックス 建築を提供しているのが面白いと思いました。

5時から映画 イラン映画「ハットトリック」HAT TRICK   をモノポリス劇場で。博打狂でいい加減な夫が運転中に何かにぶつかって車体に血痕が! 同乗の3人がそれぞれ異なった反応をして重い、でも興味深い会話が展開するという心理スリラー ドラマです。

その後は軽くショッピングをしてイタリアン料理の「ヴァイ
ピアノ」VAI  PIANO  のパテイオ席で、ハンスは大好物のオーソ ブッコ (仔牛のスネ肉、骨付きで骨の中の骨髄をハンスはチュウチュウ吸って楽しむのです)、ワタクシはステーキを。確かサラダもいただきました。この島のサラダはなぜかあまり美味しくありません。レタスやトマトを愛情なく盛り付けてあって、ドレッシングもいまいち。

ハンスは赤葡萄酒、ワタクシはスパークリングワインでした。

通りを行き交う人々の多くがピザの箱を持っていたのが印象に残っています。


サンタ アナ 大聖堂


サンタ アナ 広場


コロンバス が滞在した邸




マタ 城






まだ早いので混雑していないイタリー料理屋 ヴァイ ピアノ のパテイオ



オーソ ブッコ

ワタクシのペッパー マッシュルーム ステーキ


サンタ アナ 大聖堂

サンタ アナ 広場にある犬の銅像

サンタ アナ 大聖堂の入り口

コロンバス が滞在した邸の前で。買い物袋が増えて行きます。

ダラ フィーリング フード レストランで昼食
ホテルでの23階の朝食

毎朝 テーブルを変えて違う景色を楽しみます。場所によっては日光が強くて苦労します。


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT