NEW YORK SEA GLASS APRIL 26,27 & 27 2019

NEW YORK  SEA GLASS  APRIL 26,27 & 28 2019

4月26日(金)のニューヨークに向かう便はラッキーにもアップグレードされて大きめの画面で映画やテレビをだらんと眺め、ステーキをもりもりと平らげました。
ビークマン ホテル BEEKMAN  HOTEL

修復前のビークマン ビルディング


テーブルの下に冷蔵庫があるミニバー

子犬が親犬に抱きついているランプスタンド

ビークマン ホテル名物 吹き抜け 下のバーが見えます。

ビークマン ホテルの吹き抜けと手すり

メインダイニング のインテリア。裸の天井に注目!
のお部屋はいつもよりスペースがあって
窓も2つ。
すぐにニューヨークの友人たち、三浦さんと青木さんが訪ねてきて、最初のプランはこのホテルのちょっと雰囲気があるバーでドリンク、でしたが、なにせ、金曜日の夜なので満員にして騒音がひどく、待ち時間40分と言われて3人で地下鉄に乗ってグランドセントラル駅近くの「リキ」という日本居酒屋へ。朝の3時までオープンしているそうでハードワークのサラリーマンでいっぱいです。

運よく個室が取れて、3人でまずはビールで乾杯、それからいかの姿焼、さつま揚げ、豚辛野菜、蛸酢、名物のオムレツ、山かけそば、名物のなんとかうどん、あとは忘れましたが典型的ビールのおつまみ風お料理と豊富な話題で楽しく頂きました。

翌日 4月27日(土)は朝から ビークマン ホテルの地下にある煉瓦の壁で覆われた暗い大広間で
ニコール キッドマンやステラン スカースガード、ジャレッド ハリス たちとのインタヴュー。
朝食も昼食もここで ケーブルネットワークのHBO がスポンサーとして供給してくれます。

午後は娘と近所のお散歩。まずワールド トレードセンターの「交通ハブ」奇抜なデザインのビルの「オカルス」OCULUS の中のアップル ストアへ行っていつも浸かっているラップトップ
エアマック11インチがもう生産されてないのを確認。
このオカルスには何度か来ていますがすべてが真っ白で
アイススケート場にいるような錯覚を覚えます。
落ち着かない不思議な空間ですがデザインの妙が楽しめて
観光客が引きも切りません。
日本で人気のロイス チョコレートの出店もあって娘は生花の入ったビー玉みたいなイアリングを友人の母御に買っていました。

突然自転車できたマイクが現れ、他のお店を見るのは諦めて
ビールを飲もうとしたのですが近くにそういうお店がなく又ホテルまで戻ってマイクはビール、娘はエキゾテイックなカクテル、私はシェリーを頂いて一休み。

それから又寒い風が吹く外に出てウオール街の先端、ハドソン川の辺りの後編までてくてく歩いて
娘が「あ、「ビリオンズ」BILLIONS(TVシリーズ)に出て来た魚のメリー ゴー ラウンド がある!」 というので傍まで行って写真を撮ります。
「SEA GLASS 」という名前で2015年4月にオープンしたそう。
建物自体が貝の形でいろいろな魚のカートに乗って、メルヘンチックな飾りの中をグルグル回るという回転木馬ならぬ
「回転魚介類」なのでした。1回5ドル、大人、それも中年のカップルに人気があるようでかなりの人数が並んでいます。

夜はホテルのレストラン「テンプル コート」でハンスと娘と3人、まずサラダを頂き、ハンスは巨大なロブスター、娘はサーロイン ステーキ(何と背骨が横について中には脊髄 ボーンマロウが入っています。ハンスも娘もこういう肉料理の真髄(かけことば!)が大好き。
ワタクシは清廉にサーモンステーキ(ホランデース ソースがくっついて来て、慌ててレモンだけを注文。あのような濃いソースを鮭にかけては味が台無しですもの!

小雨が降る夜でしたが、消化の目的で20分ぐらい3人でお散歩、それから娘は地下鉄でお家に帰りました。

4月28日(日)
朝 ホテルをチェックアウトして近くのフォオー シーズンズ ホテル(ウオール街)で最初のインタヴュー。
「ジョン ウイック 3」JOHN WICK 3(19)のキアヌ リーヴスとハリー ベリーです。キアヌは始まるまでそばのテーブルで
じっと目を閉じてゼン状態でした。

それからミッドタウンに移って、セント レジス ホテルで
「ハッスル」HUSTLE(19)のスターたち、アン ハサウェイ と レベル ウイルソン へのインタヴュー、美味しい白魚などなどの昼食を頂いてすぐにシャトルで空港へ。
という日曜日は移動が多くて、忙しい駆け足の日。
飛行機は満席、ロス空港についた後もタクシーやライドがなかなか捕まらないタフな週末の帰途でした。


オカルス の真ん中で娘と。


シーグラス メリーゴーラウンド の前で。

メルヘンチックな色合いです。

ビークマン ホテル の2階で。

ビークマン ホテル 天井が高い217号室。三浦さん と 青木さん(右)

オカルスの内部(ネットから)

白い大鳥のようなオカルスの建物 (ネットから)

シーグラスの建物(ネットから)

シーグラスの乗り物。(ネットから)

幻想的なシーグラス(ネットから)


シーグラス 周辺の地図

新しいワールド トレード センター(ネットから)


ビークマン ホテルの2階の手すり


オカルスでマイクと娘

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT