LAS PALMAS # 6 LAST DAYS

LAS  PALMAS  # 6  LAST DAYS

3月29日(金)
ハンスはドイツ人の友人の別宅を訪れるためにローカル便の
ビンター航空で「ラ パルマ・サンタ クルーズ島」
LA PALMA SANTA CRUZ へ。
ご夫婦とも元ジャーナリストで、ドイツはミュンヘンとベルリンにアパートを持ち、のんびりするためにこの島に家を買って読書などに明け暮れているとのこと。
ジョジー と ロルフ の家に最初は一緒に行くつもりでしたが昔話に花が咲く時、気を使われるのが面倒なのでハンス一人で行かせたのです。
加えて、ずっと一緒にいると共同行動疲労がたまってきますし。

ホテルのテラスから見える橋のたもとまで散歩をしようと プラヤ カンテラのビーチサイドを小1時間、川を渡る橋だと思ったらフリーウェイの上を走る車用の橋でした。

その脇に大きなショッピング モールが見えたので午後に又来ようと決心。名所旧跡も良いけれどショッピングモールはその街の生活の中心で住む人々のいろいろな面が覗けます。

雨模様の中 傘を持って再び歩いて「アレナ モール」へ。
大きなお店がたくさん入って、高級なのからバーゲン デパートまで。かなりの人混みです。

欲しかった靴とハンスの下着とかを買いました。

お醤油味とお米が恋しくなったのでちょうど目に入った
「ウマミ」UMAMI というお店に注目。よく読まないでテーブルに座ったら何と「寿司食べ放題」のお店で「巻きずし」が山のように並んでいました。
中華ものも制限なく食べられるそうで、ワンタンスープ、焼売、炒めたおナス、などを注文、お寿司はお米の味付けが甘くてまあまあでしたがそれでも2皿もたいらげたのです。

満腹、満足で雨の中 帰途へ。

この夜はレストランに行く気力がなく、お腹もあまり空いてなかったので近くのスーパーに行って、上等なオイル サーデイン、クラッカー、カップヌードル、サラダ、ワイン、チョコレート などなどを買ってお部屋でゆっくりと簡単なお夕食。

3月30日(土)
土砂降りなので散歩は諦めて朝食をとっていたら、雨が上がって強烈な日差しに。
典型的なアイランド気候です。
歩いてオールドタウンに向かいました。途中で広い公園で休んだり、クラシックなサンタ カタリナ ホテル SANTA CATALINA  HOTEL  の建築を愛でたり、とある緑濃い庭園の前に「セメタリオ デ アニマル」と看板があったので、ふーむ「ペットの墓地だな」などと勝手に解釈。
後で気がついたのですが「ペット セメタリー」というホラー映画の広告だったのです。

オールドタウンでは「コキ」COKI というカフェで、まず喉が渇いていたのでビール2本と何かあまり美味しくないものを頂いてデザートが欲しいなと思ったのですが、お店の雰囲気が好みでなくやめ。

夕食はテイクアウェイ(英国式にアウェイ と言って、テイクアウトではないのでした)をと思って、「スクーターズ」SCOOTERS というイタリアン・ハンバーガー屋で2種類のハンバーガーとフレンチ フライ、サラダを買ってバスで帰途に。

7時半に到着したハンスは8時過ぎにホテルに戻ってきて
一緒にハンバーガーとワインを部屋で頂きました。
最後の夜なので予定では海岸際にある新鮮な魚を出す有名なレストラン「ラ マリネラ」LA  MARINERA  にと思っていたのですがまず、あまりお腹が空いてないこと、さすがの疲れが溜まっていたこと、などなどで、気楽なお食事に。
世界中の美味しいお料理を頂いてきたので、あまり欲張らないのです。

シニアの旅はこうやって、たまにだらけないと病気になったり、事故ったりしそうなので、こういう時間を設けます。

3月31日(日)
ゆっくりと朝食を頂いて11時半のお迎えのバスに乗って空港へ。魔のイベリア航空の2時のマドリッド行きまで、ラウンジで過ごしたのですが街ではあまり見かけなかった中国人がごまんといるではありませんか!
このラウンジは例えばヨーグルトがあってもそばにスプーンがなかったり、ジュースのそばにコップがないなど管理が下手な、寄せ集め航空会社の無責任ないい加減さが見えてました。

マドリッドに到着。空港ホテルのバスがすでに停まっていて今回はラッキー。
また、NH エアポートホテル。シンプルで清潔で寝るだけのホテルには最高です。

夕食はホテルの横にある「」で、この度で食べられなかったパエリア(メニューにはなかったのですが2人前を喜んで作ってくれました)と、とびきり軽く揚げた太いイカの前菜。
あまりに美味しくて二人で白葡萄酒を軽く2本頂いたというスペイン最後の夜となりました。

朝のお散歩 釣り人たち。遠くに例の端が見えます。

このレストランがお魚で有名。

起こさないで下さい の札。モレスターは英語で幼児を性的に虐待する人という意味なのでびっくり。

「ウマミ」で頂いたお食事。お箸のお人形が逆さまなのに注目!手前の空のお丼はワンタン麺を食べた後。

ラス パルマス 最後の朝 ホテルの部屋のベランダで。

近くで見た橋。左横に巨大ショッピングモール。

ランチを食べた「コキ」

ホテルの部屋のテラスで。

マドリッド空港のラウンジ。空いて見えますが左の方に中国の方が大勢います。

イカもパエリアも美味しくてごきげんなハンス。

あまり具はたくさんb入ってなかったものの美味しいパエリア。

ワタクシも大満足!