OUR 27th ANNIVERSARY


 OUR 27th ANNIVERSARY  


今日は6月12日。今から27年前の1994年、豪州のシドニー映画祭に参加して、ハンスと親しくなったのです。

娘を同伴してロスアンジェルスからシドニーへ。異常に早朝にシドニー空港に到着したのを覚えています。

ホテルはキングスクロス KINGS CROSS と言う、今はあまり洒落た地区ではなくなってしまった場所にあるシェラトン ホテルだったと記憶。シドニーは70年にハネムーンで初めて訪れたのですが母から、綺麗な石を拾ってきて頂戴と言われて、浜辺の石を持って帰りました。海軍少将だった祖父が豪州の法廷で有罪となって処刑されたために母は豪州には絶対に行きたくないと繰り返していました。

さて1970年のシドニーは あの船の帆の形のデザインで有名なオペラハウス OPERA HOUSE が建築中でしたが、94年には有名なシンボルになって、街の賑わいも何10倍で、ワクワクするようなエネルギーに満ち、娘と動物園で豪州ならではのエキゾテイックな動物を見たり、映画祭のパーテイーに招待されて踊ったり、シーフードを食べたり、カクテルを飲んだり、この上なく楽しい時を過ごしていたのです。

若いラッセル クロウ RUSSELL CROWE がゲイの息子を主演した「サム オブ アス」SUM OF US と太目のトニ コレット TONI COLLETTE が注目された「ミュリエルの結婚」MURIEL'S WEDDING などなどが上映されてタレントたちとのインタヴューがありました。

ある夜、インド人のメンバーのアーマッド AHMED とエジプト人女性のアイーダ AIDA と当時は苗字さえ知らなかったハンスと4人でビーチサイドの洒落たレストランに行きました。ここで私はいつもの強制的手段でハンスに「カンガルーのお肉を食べなさい。私も少し食べるから」と注文させ、私は普通のビーフステーキでも選んだと思います。ハンスのお皿からもらったカンガルーのお肉は血生臭くて、あまり美味しくありませんでした。ワインと柔らかな夜の海風にすっかり心地よくなった私達はアーメッドとアイーダがタクシーを拾ってホテルに帰るのを見送って、近くのバーへ。ここでシャンペンをグビグビ飲んですっかり、おしゃべりをして、ロマンティックな気分になってしまったのです。

この日、ロスアンジェルスではプロフットボールのスター、O.J.シンプロン SIMPSON が妻と妻の恋人が殺害され、自分の頭に拳銃を当てて友人の運転する白いブロンコ BRONCO に乗ってフリーウェイをノロノロ運転していた事件が発生して、ホテルに戻るとこのニュースで持ちきりでした。たくさんの証拠が見つかったにもかかわらず、敏腕弁護士たちの技でシンプソンは無罪となって世界を騒がせました。

当時ハンスはドイツ人の女性と交際中、ワタクシはアメリカ人の男性と付き合っていたので、ロスアンジェルスに戻ったら、何事もなかったように、イベントや記者会見で会っても知らん顔して過ごしましょうね、などと守れそうもない約束をしたのです。

ハンスは映画祭が終わった後、独りでシドニーからドイツ人移民の従兄が住む辺鄙な土地へ飛んで、1週間ぐらい滞在してロスアンジェルスに戻って来る予定、そして、帰ってすぐ電話がかかってきました。

結局色々すったもんだのそれぞれの相手との別れ話などの末、ふたりの正式?の交際が始まったのです。


以来想い出のシドニーには5回ぐらい行ったでしょうか。

キングスクロスはポルノショップなど並ぶ地区になって、再度ホテルを訪れた時は「ミレニアム ホテル」MILENIUM HOTELと名前が変わっていました。

海の近くのあのカンガルーのステーキを食べたレストランはそのまま残っていましたが雰囲気がかなり変わって、入る気がしなかったのを覚えています。

そういう訳で、シドニーとO.J. シンプソンがワタクシ達の記念日の巨大要素となり、何と、その後、ハンスは同じ白色の90年のブロンコを見つけて購入、今も頻繁に修理代を払いつつ、嬉しそうに乗り回しております。

当時のワタクシ達の写真は倉庫の箱の中に山のようにありますが、なにせプリントゆえ、探し出して、スキャンしたりの面倒なプロセスはとても無理なので、1990年後半の写真を3枚ほど載せました。


1995年頃のワタクシ達



1994 シドニー 「ミュリエルの結婚」トニ コレット と監督のPJ ホーガン


建築中のオペラ ハウス
 
1994「サム オブ アス」若いラッセル クロウとジャック トンプソン

映画祭、オペラハウスのオープニング ナイト

1994

ハンスはこの花柄シャツを当時よく着ていました。                   ウオーレン ビーテイーとアネット ベニング



キングス クロス地区 左のタワービルが滞在したホテルでした。


ちょっと猥雑なキングス・クロス界隈

カンガルーのステーキ

可愛いラッセル クロウとジャック トンプソン

1994 トニ コレット主演

1990年後半

1990年後半



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT