MICHELLE DOCKERY 2020

MICHELLE  DOCKERY  2020

「ダウントン アビー」DOWNTON ABBEY (2010−2015)の令嬢、 メアリー妃 LADY MARY の役ですっかり有名になったミシェル ドッカリー。理知的で、毅然とした行動に貴族的な美貌、時々鋭く冷たい視線を愚かな言動をする人間に向けるメアリーの存在はダウントン の中で最もパワフルでした。

新作「ジェントルマン」THE GENTLEMEN(20)ではなんと蓮っ葉なギャングの情婦役をキンキラの衣装と高いピンヒールの靴音を響かせて豪快華麗に演じています。

「私の父はバスの運転手(後に環境問題分析者)で、育ったのはロンドンの東にあるロムフォードと言う労働者階級の街だったから、喋る言葉は本格的なコックニー訛りでした。今度の役はそのアクセントでのセリフばかりだったから凄く楽しかった。メアリーの話す上流階級のアクセントは全て演技の上で普段はスタンダートのアクセントを使うし、実家に帰ると完璧なコックニーになるのよ!!」
と誇らしげに話しているミシェルですがこの日の服装はまるで社長のアシスタントのようなダークスーツにメークも控え目で、「ダウントン。。」とも「ジェントルメン」の役とも全く違うのです。

一緒に出席したのがオール男優だったからこそ、華やかなドレスを期待したのですが彼女は目立ったり、でしゃばったするのが大嫌いだそう!

1981年12月15日 英国のエセックスに、ミシェル スザンヌ ドッカリー MICHELLE SUZANNE DOCKERY として生まれ、前に書いたようにイースト ロンドンで学校がひけるとアルバイトをしながら演劇を学びました。
歌手としてもプロ級でロンドンのジャズクラブなどで歌っています。

「ペギー リー、ビリー ホリデー、ジョニ ミッチェル、フランク シナトラ が大好き。テイーンの時からのファン。30歳の時に家族が古いビニールのレコードを贈ってくれて、それ以来、私は古いレコードのコレクションに凝っているのよ」

ミシェルは2013年からアイルランド人のPRマン、ジョン ダイニーン JOHN DINEEN と交際し、後に婚約、2015年にジョンが癌で亡くなってからは独身を貫いています。

どこかに寂しい悲劇的な眼差しがあるのはそのせいかもしれません。

最近の情報によると人気の英国人女優にしてライターの     フィービ ウオラー ブリッジ PHOEBE WALLER-BRIDGE の弟、ジャスパー JASPER (31歳)と交際しているとか。


間もなくTVシリーズ「デイフェンデイング ジェイコブ」DEFENDING JAKOB というドラマでクリス エヴァンス と共演、その他にもいろいろな企画があるようで、その中の一つに「ダウントン アビー」の映画編第2弾も入っています。

2020「ザ ジェントルメン」のギャングの情婦役

2020「ザ ジェントルメン」ミシェル、マシュウ マコナへー、チャーリー ハナム

懐かしい「ダウントン アビー」第1話 ダン ステイーヴンス(マシュウ役)と。

「ダウントン アビー」の3姉妹 ローラ カーマイケル、ミシェル、ジェシカ ブラウン フィンドレー



亡くなった婚約者のジョン ダイニーン

交際を噂されるジャスパー。





 2020「ザ ジェントルメン」 地味で、アシスタントのような格好でした。



数年前のゴールデン・グローブ授賞式の後。戸外だ寒いのにミシェルは水着のような格好でした!

いつもシック、地味なスタイルがお好きなようです。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT