ROSIE O'DONNELL 2019

ROSIE  O'DONNELL   2019

ロジー オドネルは女優と言うよりも社会派活動家にして、
テレビのコメンテイター プラス 喜劇女優 とでも説明しましょう。少し前まではコメデイアンヌとして人気がありましたが最近は大統領批判、ゲイ・レズ運動の旗手として鋭いコメントを発しています。

ちょっぴり太めの体にかわいらしい顔の喜劇女優という点ではメリッサ マッカーシー とちと似ていますがロジーのほうがずっと怖い要素も備えていて彼女の逆鱗に触れるとかなり危ない状況になりかねません。

今回の会見はTVシリーズ「SMILF」   SINGLE MOTHER I'D LIKE TO FUCK という過激な題のシングルマザーの奮戦記です。

ロジーは1962年3月21日 ニューヨークのクイーンズにアイリッシュ アメリカンの家に生まれ、ロングアイランドのコマックで5人姉弟の真ん中として育ちました。
10歳の時に母親を亡くしてから、一家のコメディアンとして張り切って家族を励ましているうちに道化師が性に合っていると悟ったそう。
大学を中退してスタンダップ コメデイアンヌ として働いているうちにテレビの仕事が入り、いろいろな番組に出演。
95年には主役の仕事を受けますが
「自分が言われたくないことを他の人には絶対に言わない」という信念を守りたいと「えげつなく他人を中傷して笑わせるコント」を拒否して注目されました。
結局テレビ局が折れてロジーの主張が通って、存在が強まり、2002年にはレズビアンの役を選んで、その後に晴れてカミングアウト。

こわいものなしになったロジーはTV番組で言いたい放題、しかしそれも批判の対象となってもっとも有名だったのはまだ不動産屋にしてただの有名人だったドナルド トランプとの喧嘩でした。

今や喧嘩っ早いロジーとして番組を降ろされたり、問題児として扱われていますがそれでも彼女の気っ風の良さ、鋭い観察眼、オリジナルのアングルのコメントとジョークには定評があります。

ちなみに弟のダニエル オドネルは弁護士から政治家になり、ニューヨーク州議会の初のオープンリー ゲイの議員として選ばれたそう。

ロジーは既に同性婚を2回、そして離婚歴も2回、養子だったり、人工授精だったりの6人の子供がいて、アイリッシュの大家族主義を貫いているあたりが逞しく、微笑ましいと言えましょう。

2019   SMILF
ロジーと子どもたち。

SMILF  主役のフランキー ショウ(右)と。

SMILF  フランキー ショウ と。


1992「プレテイー リーグ」A LEAGUE OF THEIR OWN  トム ハンクス と。

トム ハンクス(手前)

SMILF  

ロジーと子どもたち。

かなり成長した子どもたちと。


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT