FLORIAN HENCKEL VON DONNERSMARCK 2019

FLORIAN  HENCKEL VON DONNERSMARCK
2019

大好きな、という表現より、畏敬の念を抱いているドイツの監督、フローリアン ヘンケル フォン ドナースマークの「ネヴァー ルック アウェイ」(18)が今年のオスカー外国映画賞の候補になりました。

彼が監督した2006年の「善き人のためのソナタ」は晴れてオスカー賞を受賞と言う現在のドイツ人監督の最も注目されている鬼才監督です。

何が凄いって、ストーリーの面白さとスリリングなドラマ性に加えて、彼自身の経歴と身長2メートル5センチという巨人的サイズ!

ここにネットから拾った経歴をちょっと載せましょう。

ドイツのケルンで生まれ、ベルリンやフランクフルト、ベルギー・ブリュッセル、アメリカ・ニューヨークで子ども時代を過ごす。ロシア・サンクトペテルブルグでロシア語を学んだ後、オックスフォード大学で哲学、政治、経済を専攻する。96年からリチャード・アッテンボロー監督に師事。翌年ドイツに戻り、ミュンヘンのユニバーシティ・オブ・テレビジョン・アンド・フィルムに入学。以降、数々の短編作品を撮りあげる。06年、東ドイツの秘密警察の諜報員を主人公にしたヒューマンドラマ「善き人のためのソナタ」で長編監督デビューを果たし、アカデミー外国語映画賞を受賞する。監督第2作目「ツーリスト」(10)ではジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの豪華共演を演出した。

加えて、ドイツ人の名前にフォン VON がつくと、ほとんど貴族の家柄で、彼も御多分に洩れず、この長い名前は由緒ある貴族の家系に生まれています。
ただし、オーストリアとスイスの人の名前に「フォン」が付いていても貴族出身ではないとのこと。
ドイツ人に限るそうな。

1973年5月2日生まれですから、まだ45歳。

「のっぽのためにどのくらい苦労したかは話したくはないけれど、まず車を選ぶのが難しい。僕より背が高い人が大勢いるって言うんでプロ バスケットボールの NBA の試合に行って、実際に選手達に会ったら、僕よりみんな背が低かった!」
と話してましたが、背の高さに加えて、くるくるの巻き毛の髪に大きな頭が、天才の巨人という印象を与えます。

「ネヴァー ルック アウェイ」NEVER LOOK AWAY は、東ドイツに生まれた画家を目指す青年の成長を描いたストーリーで、主演はトム シリング TOM SCHILLING というさわやかな若手、話の芯になるナチに使えた医師の役をセバスチアン コッホ  SEBASTIAN KOCH が激演しています。
「善き人のためのソナタ」でセバスチアンは、ハンサムな俳優を演じていましたが、今回は貫禄と威厳に溢れて、それでいてセクシーで女性の目を引く役をエレガントに演じていました。

さてフローリアンは「善き人。。」の手腕を認められてハリウッドに招かれ、「ツーリスト」(10)という映画で、時のスーパースターのジョニー デップとアンジェリーナ  ジョリーを起用したものの、映画の評判は芳しくなく、しばらく映画界のジョークの的になっていたのです。
「ツーリスト」のイタリアのベニスを舞台にした泥棒と美女の華やかなドラマが私は大好きでしたが、これだけのスター パワーを使って、この程度の映画しかできなかったと業界での信用をかなり無くしました。

そして父なるドイツの地に戻って、9年後に今回の「ネヴァー ルック アウェイ」で素晴らしいカムバックを成し遂げたのです。他の国は必ず「母なる祖国」と呼びますが、ドイツだけは「父なる大地」なのも、ドイツらしいと思いませんか?

フローリアンの奥方は国際組織の重役だった クリステイーン アッッシェンフェルド Christiane Asschenfeldt、二人の間には3人の子供がいます。


2010  TOURIST 私たちは座っています。


2018     NEVER LOOK  AWAY 立っているとこんな感じです。

2006   LIVES OF OTHERS  「善き人のためのソナタ」左がセバスチアン コッホ。右はMartina Gedeck

フローリアンの家の紋章。

2006「善き人のためのソナタ」主演のユーリック ムーヒ。  Ulrich Muhe       公開された翌年の07年に病死しています。

こうなると「バッハ」などの中世の頃の髪型そのものです。

2019年1月6日ゴールデングローブのレッドカーペット、手前が主演のトム シリング、        その右にセバスチアン コッホがいます。


06年最初にオスカーを受賞した時。セバスチアンと。

「ツーリスト」の時、夫人と。


 2018「ネヴァー ルック アウェイ」のセバスチアン コッホ(右)


2018 ベニス映画祭。

 2018「ネヴァー ルック アウェイ」のトム シリング。

2018 奥方と。

2018「ネヴァー ルック アウェイ」のセバスチアン コッホ(右)

フローリアンと家族。

2006  TOURIST   Angelina Jolie and Florian





Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT