GLENN CLOSE 2019

GLENN  CLOSE    2019

今年のオスカー主演女優賞の本命が、グレン クローズ。
以前候補になったこと7回目、受賞なし、そして主演作「天才作家の妻」THE WIFE(18)は、ベテラン女優にとっての最適な役柄、ノーベル賞を受賞する作家の夫の陰で実際は妻が書いていたという生活を続けて40年余り、セレモニーに浮かれて、女性からの誘惑に軽くのってしまう亭主に愛想をつかす、と言う「ザ ワイフ」なのです。

1947年3月19日、コネテイカット州のグリーンウイッチのアッパーミドル クラス (というと、ほとんど上流階級のことです)の家に生まれ、父御は高名な外科医で一時は一家でベルギーの植民地だったコンゴで医療施設を建設、経営するために移住したり、スイスの全寮制の学校に送られたり、と冒険と富に溢れた育ちをして、ウイリアムズ アンド メアリー カレッジのドラマ スクールを卒業。
デビュタンテとして舞踏会にも出た土地の名家のお嬢様でした。

育ちの良さ、エリート階級出身を話したがらないグレンは当初、出生地を隠すほどだったそう。

すぐにブロードウェイで頭角を見せ、「ガープの世界」(82)THE WORLD ACCORDING TO GARP のほとんど主役にスカウトされます。たった4歳年下のロビン ウイリアムズの母親を毅然として演じて、映画初出演でオスカー賞助演賞にノミネート!

彼女の主演作で特に印象に残るのは、まず「ガープの世界」。それからフランスの宮廷の戯れを描いた「危険な情事」DANGEROUS LIAISONS(88)、1夜を共にしただけで、マイケル ダグラスの人生を崩壊しようとする狂気の女性を演じた「危険な関係」FATAL ATTRACTION(87)、夫役を演じたジェレミー アイアンズがオスカーを受賞した「運命の逆転」RIVERSAL OF FORTUNE(90)、男性の心理を持ち、外見も男性になりすました女性を演じた「アルバート氏の人生」ALBERT NOBBS(11)、そして新作「天才作家の妻」でしょう。

清潔感に溢れ、東部のエスタブリッシュメントの気品と格調を持つグレンですが、驚いたことに今までにすでに4回も結婚、他にもウッデイー ハーレルソン、ケヴィン クライン、ウイリアム ハート、などの俳優とも交際があります。
子供は娘が一人だけ、アニー モード スターク Annie Maude Starke という女優で、1988年4月26日生まれ、父親はプロデユーサーのジョン スタークでした (結婚はしていません)

例によって写真がめちゃくちゃに載ってしまいましたが、
グレンのセクシーな役から、最近の男役、シニアの女性と徐々に年をとって、シワも隠さず、それなりに自然体で受け止めているのがよくわかります。
美容整形で異常に若く見せるシニア女優との「差」が爽やかで、さすがに演技と人間性で勝負の勇気に乾杯しましょう!



1987 「危険な情事」

2018「天才作家の妻」ノーベル賞のセレモニーの場面。


2011 「アルバート氏の人生』ジャネット マックテイア(同じく女優!)と。

1987「危険な情事」クレイジーな女性を怪演。




1988「危険な関係」ジョン マルコヴィッチ と。

2011「アルバート氏の人生」ミア ワシコースカと。

1988「危険な関係」の豊満な玲夫人役。

1982「ガープの世界」の母親役。

1988「危険な情事」ウマ サーマン と。

1988「危険な情事」ジョン マルコヴィッチ と。

2018「ザ ワイフ」夫(ジョナサン プライス」と受賞を喜ぶ場面。浴衣姿はほとんど男性に見えます!


1987「危険な情事」マイケル ダグラス と。

1982「ガーブの世界」息子役のロビン ウイリアムズ と。


2018「ザ ワイフ」ジョナサン プライス と。

A011「アルバート氏の人生」ジャネット マックテイア(右) と。





2018「ザ ワイフ」左はクリスチャン スレーター(記者役)


2018「ザ ワイフ」で若い時を演じた娘のアニー スターク(1988年生まれ)と。



2008テレビシリーズ「ダメージ」でゴールデングローブ賞


2018「ザ ワイフ」お互いに年輪を経て、顔がかなりとんがってきています。

艶やかなグレン。4番目の夫君、デイヴィッド ショウ と。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT