JOHN SLATTERY



JOHN  SLATTERY


8月13日の金曜日はジョン スラッタリーの59回目のお誕生日でした。

大人気TVシリーズ「マッド メン」MAD MEN (07−15)で広告会社の社長、ロジャー スターリング ROGER STERLING を演じた、見るからに重役風のルックスの俳優です。

実物も威厳と貫禄があって、ウイッテイーで、おしゃれなジェントルマン、「マッド メン」の時はまだ、40歳代だったとは思えないほど「風格」を漂わせていました。


1962年8月13日 マサチューセッツ州のボストンに皮革製品ビジネスを営む父親と元公認会計士の母親を持って、6人兄弟のひとりとして、アイリッシュ カトリックの家庭に育ち、野球選手に憧れていたそう。ボストンあたりの少年にとってはレッドソックス球団の勝敗が生活の中心なのです。

スキーとサーフィンが大好きで、かなりの腕前だそう。

1984年、カトリック大 CATHORICK UNIVERSITY を卒業、インテリ風のルックスと持ち前の余裕が幸いし、大して苦労もせずに舞台やテレビの役を得たようで、ジュリア ロバーツ主演の「モナリザ スマイル」MONA LISA SMILE (03)ではジュリアの恋人役をせしめました。

「マッドメン」で大勢のファンが覚えているシーンが 彼と主演のジョン ハムが山のように生牡蠣を食べ、何10杯ものマーテイーニを飲み干して、大いに談笑し、後でスラッタリー扮するスターリング社長がぎょーえーっと吐き戻す場面。あまりにショッキングだったのでスターリングの嘔吐という名場面のひとつになったほどでした。

1998年に名優、マーテイン バルサム MARTIN BALSAM (1919−1996)の娘のタリア バルサム TALIA BALSAM と結婚、現在22歳になるハリー HARRY と言う息子が生まれています。

マーテインは「ア サウザンズ クラウンズ」A TOUSANDS CLOWNS (65)という映画でオスカー助演賞を受賞、タリアは59年生まれ、89年から93年まで、あの ジョージ クルーニー GEORGE CLOONEY と結婚していました。

「スポットライト」SPOTLIGHT (15)というボストン グローブ BOSUTON GLOBE の新聞記者たちがカトリック教会の牧師の性的暴力を暴くと言う勇気ある行動を描いた映画では、チームの信任を集める編集長役 (または局長)を演じています。


現在は「コンフェス、フレッチ」CONFESS, FLETCH (公開予定22)という映画で「マッド メン」のジョン ハム と共演中、常にアンサンブル キャストのひとりですが、その中で、ギラリと光っている貴重な存在の俳優なのです。








「マッド メン」のレギュラーと。クリスチーナ ヘンドリックス、ジョン ハム、ジャニュアリー ジョーンズ、エリザベス モス、ジョン スラッタリー、ヴィンセント カーサイザー




服飾関係のページにもよく登場

老け役!

いかにもアイルランド系の父親と。



若い頃のジョン

ジョン ハム と。

奥方のタリア と 息子のハリー

重役がこれほどピッタリする俳優も珍しいです。

奥方のタリアと。

マーテイン バルサム (1919−1996)

タリア、 ハリー と。


2015「スポットライト」から。

タリア と。

 
タリア と最初の夫 ジョージ クルーニー と。






Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT