EALING STUDIOS 2018

EALING  STUDIOS   2018

前々からアレック ギネスやピーター セラーズの1940年台後半の喜劇映画が「イーリング フィルムズ」と呼ばれて映画ファンにはヨダレものの制作会社、世界最古!!の イーリング スタジオに興味がありました。 
お友達の真知子さんの家がイーリングに近いことを知って、そのうち訪れてみようとかねがね企んでいましたが、その機会がやってきたのです。
例のワタクシのお誕生日の日にロンドンからイーリングのホテルに移って、付近を探索。
1902年に建てられた古い映画ファンなら誰でも知っているはずのスタジオなのですが、実は既に不動産が切り売りされて、縮小されたエコノミー版になって、ちんまりと存在して、全く目立ちません。
後ろに巨大な緑の公園があるというものの、スタジオの正面は細い路地を入った殺風景な場所で、ゴミが散乱しているような寒々しい光景でした。
世界中の映画スタジオが経済的な問題から分割されて、縮小していく典型的な例でしょう。ハリウッドも同様、MGMがあった敷地のほとんどは今住宅地になっていますし、20世紀フォックスもパラマウントも同様です。

両脇はイーリング スタジオの領地が分譲されて出来たアパートの建物と小さな大学で、若い人々が忙しそうに通学していました。

今でもテレビ制作やコマーシャルの撮影に使われたり、メジャー映画の部分撮影などに利用されているようですが、そこはかとなく忘れられてしまったマイナー スタジオの雰囲気が漂っています。

イーリングの街はロンドンから地下鉄で40分ぐらいの便利な近郊都市として評判です。お散歩をすると美しい公園が多く、墓地もきれい、気楽そうなパブやスーパーなどのお店もかなり繁盛の様子、「緑の街」と呼ばれて住民に人気のある様子が窺えました。

イーリングの墓地の門


ロンドンからの距離。

正面の建物(ネットから)

アレック ギネスが一人8役を演じた名物映画。1949年。

1949年のポスター、ギネスの8役が載っています。

左端がピーター セラーズ、中央がアレック ギネス。イーリング スタジオで。


2018年10月。

2018年10月。お天気もそうでしたが、うらぶれた風景です。

イーリング スタジオス プレゼント(提供)と必ずポスターに書いてあります。

スタジオ付近のある分譲広告。

ショッピングセンターとマンションの分譲看板。

きれいに掃除されている墓地。

公園の壁が古めかしいのです。

イーリング消防署。


イーリングにある墓地の真ん中の道。
イーリングで泊まったミニマリズムでエコノミーなアイビス ホテル。
イーリングの何ともうらさびれた表玄関の横。
写真には写ってませんが、右横には朽ち寂れた棟があります。

イーリング制作の映画ポスター。


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT