NICHOLAS HOULT 2018

NICHOLAS  HOULT   2018


「アバウト ア ボーイ」(02)でヒュー グラントの甥っ子を演じて話題になったニコラス ホールト にニューヨークで会って来ました。
すっかり大人になったばかりか、なんと今年の4月にパパになったのです!

今回のインタヴューは「ザ フェイヴァリット」(18)      THE FAVOURITE と言う18世紀の英国のネジが外れた女王と彼女の「ご贔屓の付き添いたち」(題名の勝手な訳)のお話で、ニコラスは政治など2の次でおしゃれにばかり気を使う、しかし野心にも溢れた政治家を怪演しています。
巻き毛のカーリーな巨大なカツラに、真っ白な白粉と真っ赤な口紅を塗って、登場する女性たちよりもはるかに濃いメークと華やかな衣装でお城の廊下をゆらゆらと杖をついて歩く姿はどう見ても、それだけで道化師のようで滑稽でした。

「3インチのヒールの靴を履かなきゃいけないんだけれど、最初な1インチ、次は2インチと次第になれるように試して、さて3インチになるとこれはもうハイヒールだから、歩くのが大変で、苦しい毎日だった。一応杖をついている役だから杖に頼っての歩行だった。女性たちの苦労がよく理解できたし、背を高く見せようとあんなに不自由な靴を履くのかと驚きの発見だった」
とニンマリとしていました。

今回の驚きは、今年の4月にアメリカ人のモデル、ブリアナ
ホリー  Bryana  Holly との間に赤ちゃんが生まれたこと!
間もなく(12月7日)に29歳になるニコラスですから、もうパパになってもおかしくはないのですが、突然のニュースで、当人自身も「夜寝てくれなくて僕らは長いこと睡眠不足なんだけれど、それでも赤ん坊は可愛いね」
などとのらりくらりとかわして、赤ちゃんの性別も教えてくれません。
寒い場所でのインタヴューなのに、小紋模様のシックなシャツだけで現れたニコラスから、ほのかになんとも甘い香りが漂ってきます。
なんという香水?と聞くと
「「シングル マン」(09)で監督をしたトム フォードからのプレゼント。「タバコ ヴァニラ」って言うんだ」
とささやき声で教えてくれました。
早速ネットで調べたら Tobacco Vanille という名前で ひと瓶300ドル近い高い香水です。


「ワオーム ボデイーズ」(13)のゾンビ役、「マッドマックス:フユエリー ロード」(15)での怪奇な若者役、そして今回の役と白塗りのメークが多いことには苦笑していましたが、次は「ロード オブ ザ リングス」の原作者、トルキン J.R.R.TOLKIEN をズバリの題の「トルキン」で演じます。共演はリリー コリンズ、楽しみな映画になりそう。

2018   THE FAVOURITE  マンハッタンのエセックス ホテルで。シックな小紋のシャツ。

2018「ザ フェイヴォリット」でのニコラス。

ニューヨーク映画祭でのニコラス。ここでも小紋のシャツです。

 
2018「ザ フェイヴォリット」中央はオリヴィア コールマンの女王。右にニコラス。

ニコラスとブリアーナ。

2015「マッド マックス」の時。
まだ可愛いニコラス。2002「アバウト ア ボーイ」サンドラ ブロック と ヒュー グラント と。

2013「ワオーム ボデイーズ」
エセックス ハウスで。カットする前の写真。部屋の中だというのに、寒そうなのがお分かりでしょう。



3年前にこのブログで紹介したニコラスのページをもう一度。


NICHOLAS  HOULT   2015


わがまま独身貴族を演じることにかけては当代随一だった
ヒュー グラントがシングルマザーとデイトしようとし,その息子をひょんなことから預かる破目になって、苦心惨憺し,しばらくすると、ほんのりと父性愛が芽生えるという,愛すべき作品「アバウト ア ボーイ」(02)で、その少年を演じたニコラス ホールトも今や英国若手スター。

注目の爆進映画「マッドマックス・怒りのデスロード」
(15)ではグロテスクなマスクの悪漢の子分として真っ白に塗った顔と体でシャリーズ セロンとトム ハーデイーにくっ付いて行く,どこか頼りない若者役を大熱演しています。
カリスマとパワーとガッツが充満した主役ふたりを支えて,画面でバランスを取るという,重要な脇役の存在でした。

「ウオーム ボデイーズ」(13)ではゾンビの若者と言う主役を健気に演じ、「X−メン」シリーズ(11、14)ではビーストの役,そして今回の白塗り男と可愛いルックスをカバーしての役で張り切るのは、プリテイー ボーイと言うレッテルに対する反抗もあるでしょう。
「マッドマックス」のシャリーズ セロンのメークが墨を好い加減に塗っただけで数分で終わるのを見て「ぼくのメークは塗るのに3時間,剥がすのに1時間で不公平だよねー」
とぼやいていたのが、ボーヤっぽくて可愛かったのでした。

1989年12月7日英国はバークシャー生まれ,父御はパイロット,母御はピアノ教師,大伯母はデイムの称号を持つアナ ニーグル(Anna Neagle)と言う1930年代に人気があった女優と言う芸術的に恵まれた家庭に育ち,3歳の時に母親のピアノ会場でスカウトされて,演劇学校に進むようにアドバイスされたとか。3歳の少年に目をつけるプロたちの仕事ぶりにもびっくりですが,ともかくニコラスは子役からすくすくと成長して「シングル マン」(09)で、主人公のクローゼットゲイの大学教授(コリン ファース)を誘惑する学生の役を巧妙に演じてもろもろの賞の候補になり,すっかり成人俳優として認められました。
「X−メン」で共演したジェニファー ローレンスとロマンスが進展,かなりタブロイドで騒がれましたが2年後の
2013年にそれぞれ違う道を歩むと友好的に別れたようです。ぴちぴちの微笑ましい若いカップルでしたが、今やジェニファーはオスカー受賞の押しも押されぬ大スターに。

育ちの良い,優しい雰囲気のニコラスはあまりハングリーな性格では内容で,ロマンスも仕事もマイペースで進んでいるようです。次はドイツでロケをした「オートバーン」と言う映画に出ているようで、色々と異なった役を手がけて,挑戦している様子が伺えます。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT