JAPAN AUG 20 - SEP 2 2019

JAPAN  AUG 20 - SEP 2  2019

人々が酷暑、猛暑、と嘆いている東京にまいりました。
恐れていたほど暑くはありません。日中のムワーッという
蒸し暑さはま、日本の夏、キンチョールの夏で、ロスのからっとした気候になれている私にはちと居心地が悪いものですが
殆どの建物に冷房が入っているので、何とか出たり入ったりで凌いでいます。
娘は今ニューヨークに住んでいて彼の地の蒸し暑さに慣れているためたいして気にしていない模様。

今回の目的はお墓参り、雑用、娘の父親のお見舞い、友人たちとのデイト、それから北海道行き、最後のハイライトは
8月31日の秋田県大曲の花火大会です。
友人が秋田出身で毎年、来い来い と誘ってくれていたので
では今年!と意を決したのですが、ハンスは暑さと湿気に弱いこと、混雑が苦手なこと、などなどでキャンセル。
娘とふたりの気軽な旅となりました。

昨日のお墓参りは雨で密に茂った大木やら自然に咲いている花々がみずみずしく光っていて、夏の美しさを感じました。
母のお墓に2.26事件で祖父が登場したNHK番組の報告
もして、ご住職のお話もありがたく拝聴。

海軍の造船技術、朝鮮戦争が日本の素早い復興に役立った
等という内容は昭和10年生まれ、京都の有名なお寺(例によって名前をすっかり忘れています)から 池上本門寺を経て東郷寺にいらしたご住職ならではの心のこもった感慨と受け止めました。


雨の中のお墓参り、従姉と娘。

その夜 バーブルーで。

「バー ブルー」のオーナーの前野さん。

従姉が好きななんとかいう地面に生える花、後ろはサルスベリ。

毎度、この東郷時の豪壮な門に感動します。

お墓参りの後の最初のドリンク、従姉はブラッドオレンジジュース、私は白ワイン
お墓のお掃除が済みました。

サイダーをどうぞ!


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT