TIM ALLEN 2019

TIM  ALLEN   2019

テイム アレン はアメリカでは相当に有名な脇役、テレビスターですが、さてさて日本では余り知られていないかもしれません。
「ホーム インプルーブメント」HOME IMPROVEMENT (91−99)という家の修理をテーマにしたテレビ家庭喜劇シリーズの主役を長いこと手がけていてお茶の間の一員になった「隣のおじさん」のイメージで人気がありました。
そして「トーイ ストーリー」TOY STORY (95−)シリーズでのバズ ライトイヤー BUZ LIGHTYEAR というプラステイックで出来た宇宙飛行士の人形の声を担当して、主人公の声のトム ハンクスと同じぐらいの魅力を発揮。

もちろん本物のアストロノートのバズ アルドリン BUZ ALDRIN(1930年生まれ まだ健在 アポロ11号で月に着陸)をもじった名前で、今年は「トーイ ストーリー4」(19)で再び大活躍しています。

ちょっと古くなったおもちゃたちの哀愁が漂って、トーイ ストーリー」シリーズの中でもとびきりのクオーリテイーがありますから、ぜひご覧下さい。

さてテイムは1953年6月13日 コロラド州 デンバーにテイモシー アレン デイック TIMOTHY ALLEN DICK という名前で生まれました。不動産業の父親はテイムが11歳の時に交通事故で死亡、2年後に再婚した母親とともにデトロイトの郊外に5人の兄弟と一緒に移り、西ミシガン大学を卒業、在学中に知りあった女性と結婚、同じ頃に空港でコカインを覆面刑事に売ろうとして逮捕され、28ヶ月も刑務所で過ごし、この経験をもとに喜劇で身を立てようと決意したそう。

多くの喜劇役者と同様 スタンダップ コメデイーを始めてテレビのスカウトの目に止まって芸能界へ。

大学時代の奥方とは後に離婚、今はジェーン ハジャック
JANE HADJDUK と言う女優と06年に再婚、娘御がそれぞれの奥方から一人ずつ生まれています。

映画では「ザ サンタクロース」THE SANTA CLAUS (94),「ギャラクシー クエスト」GARAXY QUEST(99),「ビッグ トラブル」BIG TROUBLE(02),「シャギー ドッグ」SHAGGY DOG(06),「ワイルド ホッグス」WILD HOGS(07)などでおかしな、良い味を見せてきました。

気さくで軽いノリを見せるテイムももう66歳、その割には全く歳を感じさせない伸びの良い伸縮性のある感性を覗かせているのは、俳優業の外側にも多様な趣味やチャリテイーなどの社会奉仕に励んでいるからに違いないと思ったのでした。

2019「トーイ ストーリー 4」フロリダのオーランドで。どことなくトム ハンクスに似ています。


バズ ライトイヤーズ


姉弟のように見えるトム ハンクス(左)と。



「ホーム インプルーブメント」

A1999

アラン リックマン、テイム アレン、シーゴニー ウイーバー(真ん中の3人)

ジェーン ハジャック との結婚式

麻薬で捕まった時の写真

最近のテイムの家族

ジェーン夫人と

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT