HUGH LAURIE 2020

HUGH  LAURIE   2020


先週はニューヨークでヒュー グラント HUGH GRANT にインタヴュー、今週はヒュー ローリーです。
同じファースト ネーム、英国の上流階級を彷彿とさせる喋り方に身のこなし、表情などなど共通点がたくさんですが、こちらのローリーの方が生まれ、育ちからアッパー クラス。
ルックスがなんとも飄々としているのもいかにも英国の無意識に外見にこだわらない淡々とした生き方が覗けます。
グラントは普通のミドルクラスに育ち、オックスフォード大で演劇サークルに入って、その後映画で「貴族的な美青年」の役を続けて演じているうちに、すっかりハイソの香り、習慣が身についてしまったと言いましょうか。

ローリーは、1948年のロンドン オリンピックのボート競技の金メダル受賞者にして医師の父で、ケンブリッジ大卒業の生まれながらのアッパークラスで、息子のローリーもいつから医師業を次ぐ筈だったのが小さい時からパーフォーマンスが大好き、まずエリート校のイートンに通い、それから父の母校のケンブリッジ大でボート部へ、ところが難病にかかって劇場活動へと移ったのでした。

ここで生涯の友人、ステイーヴン フライ STEPHEN FRY やエマ トンプソン EMMA THOMPSON と一緒にウイッテイーな舞台を色々創作、そこからテレビや映画への活躍と続きます。

ステイーヴンとの「ジーヴスとウースター」JEEVES AND WOOSTER (90−93)はユニークな英国のエドワード朝の喜劇で有名な風刺作家、PG ウッドハウス WODENHOUSE の原作をもとにしているのですがお馬鹿な貴族の息子(ローリー)と何でもできる執事のコンビの日常が最高に笑えます。

大学時代からの友人とのつながりの映画、ケネス ブラナ
KENNETH BRANAGHとの「ピーターズ フレンズ」PETER'S FRIENDS (92),エマ トンプソンの
「センス アンド センシビリテイー」SENSE AND SENSIBILITY (95)にはミスター パーマー MR. PALMER の役で出演、テレビでも大活躍して英国のスター喜劇俳優のポジションを得ます。


2004年から12年までのアメリカのテレビシリーズ「ハウス」HOUSE で主役のエキセントリックな医師を演じて、最も人気のある喜劇テレビ俳優に選ばれたり。おそらく自分が医師になれなかったので父親へのオマージュも含まれているかもしれません。
ちなみに兄上は弁護士、とまさにエリート家族なのです。

おまけにピアノとギターのプロはだしでコンサートに出たり、ブルースのアルバムも出版しているというひときわエレガントなマルチ タレントでもあるのです。

2015年の「ナイト マネージャー」NIGHT MANAGER は、ワタクシの大好きなスパイ小説家、ジョン ルカレ JOHN LE CARRE の原作、主役のスパイにトム ヒドルストン TOM HIDDLESTON 、豪華な生活を送る悪党役をローリーが、MI-6 の質素なエージェント役をオリヴィア コールマン OLIVIA COLMAN という豪華キャストで、スリリングなテレビドラマシリーズでした。

昨年はジョージ クルーニー GEORGE CLOONEY が監督した「キャッチ22」CATCH 22(19)に軍人の役で出演。
そして今年からSF喜劇の「アヴェニュー5」AVENUE 5(20−)で宇宙へ飛行する客船の船長役を怪演中。

1989年に劇場経営のジョアン グリーン JOANNE GREEN と結婚、二人の間には息子二人と娘がひとり、そして現在も安定した家族生活を送っている様子。

今回は環境保護の質問にこんな答えをしみじみと語ってくれました。
「母は究極の絶対に物を粗末にしない主義で英国で初めて新聞紙を捨てずにリサイクルするように提案した女性だし、絶対に文房具など買わず、いつもレシートや宣伝の紙の裏に手紙を書いていた。今も残っているが当時の値段がわかって面白いが何しろ読みにくいよね。食べ物も絶対に捨てず、何も残さないで食べなさいと教育された。無駄なことを見ていられない潔癖で合理主義の母だった。
姉がその主義を受け継いて手紙もメモも全て、レシートやら印刷物の裏を使っている」
こういう誇り高い習慣と行動こそ本物のアッパークラスの伝統でしょう。母親の姿勢を目の当たりにして育った彼も自然の品格を身に着けています。
「うちの母も同じように頑固に無駄を拒否していました。人の目など全く気にせずに、自分の信念を貫ぬくことは大事ですね」
とワタクシが言うと優しい目つきでうなずいていました。


2020年「アヴェニュー5」
「ハウス」2004−2012


2015「ナイト マネージャー」トム ヒドルストン(左)とスタイリッシュなふたり。

2015「ナイト マネージャー」

「ハウス」のドクター役 

90ー93「ジーヴス アンド ウースター」右がステイーヴン フライ。



 ローリー、ワイフのジョアン(小柄です!)、ステイーヴン フライ
ワイフのジョアンと。





Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT