HENRY GOLDING

HENRY  GOLDING

ハリウッドでセクシーで2枚目のアジア人俳優の出現を心待ちにしていましたが、終に出てきました!
ヘンリー ゴールデイング、マレーシア人の母親と英国人の父親の間に 1987年の2月5日、マレーシアのサラワック SARAWAK(英国のロンドンで生まれた説もあります)で生まれたハンサム ガイです。

その昔、ジョン ローン JOHN LONE が「ラスト エンペラー」(87)LAST EMPEROR で美しく、凛々しい姿を見せた時、やっと東洋の美形スターがハリウッドで活躍すると喜んだのもつかの間、ジョンはハリウッドに興味がなく、すぐに消えてしまいました。
「ブラック レイン」 (89)BLACK RAIN で我らが日本の松田優作が登場したときも、カリスマを持つスターが日本から進出!と歓喜雀躍したのもつかの間、ガンですぐに亡くなってしまって、この上なくがっかりしたものです。

ヘンリーはまず「クレイジー リッチ アジアンズ」CRAZY RICH ASIANS (18)のスーパーリッチな家の息子役で華々しく映画初出演にして主役デビュー、次は同じ18年、ブレーク ライブリー BLAKE LIVELY の夫役として「ア シンプル フェイイバー」A SIMPLE FAVOR に顔を出し、19年にはクリスマス用のロマンティック コメデイー「ラスト クリスマス」LAST CHRISTMAS で可愛らしいエミリア クラーク EMILIA CLARKE の恋のお相手のミステリアスでハンサムな男性を演じて季節を狙って12月公開、寒い冬をを少しだけ暖かくして入れました。

そして今年最初の映画は「ザ ジェントルマン」THE GENTLEMEN(20),英国ギャング アクションもので、共演はマシュウ マコナヘイ MATTHEW MCONAUGHEY 、ヒュー グラント HUGH GRANT 、チャーリー ハナム
CHARLIE HANNUM、コリン ファレル COLIN FARRELL、  ミシェル ドッカリー MICHELLE DOCKERY と豪華なキャスト、ヘンリーは中国系ギャングの「ドライ アイ」DRY EYEというふざけた名前の役を好演しています。

インタヴューはすでに数回もしていますが今回はニューヨークの洒落たホテルに、なんともユニークなレザージャケットを着て登場。半袖なのと色合わせが企業カラーのようなのでお店の従業員のように見えなくもありません。
「ダンヒル DUNHILL のジャケットなんだよ! 知ってるでしょ、煙草のダンヒル。面白いデザインだと思ってトライしたんだ」
とにんまり顔で話してますが、セレブが着ているからこそ
高級ブランドだろうな、と思いますが、そこらのお兄ちゃんが着たらバーガー店の店員に見えてしまいますよね!

ヘンリーはマレイシアに7歳まで住んでから父親の故郷の英国に移住、ゴールデイングという苗字については、こんな返答をしています。
「どう見てもユダヤ人の名前だよね。僕の祖父が知り合いのユダヤ人と親しくなって彼の名前をもらったみたいで、僕らの家族は 光栄あるユダヤ人の仲間入りをしたそうだ」

ヘンリーは2014年からBBCの「トラベルト ショウ」という番組の司会者としてアジアとヨーロッパで広く知られていたそう。
何とその上にプロのヘヤー スタイリストでもあります。

台湾のヨガのインストラクターにしてテレビのタレントのリヴ ロー  LIV LO と2011年に知り合って16年に結婚、
「僕のオクサンはとっても強くて、グズグズしている僕のお尻を叩き、僕に代わってうるさいファンたちをコントロールしてくれる。綺麗で頭が良くて、体も強いという素晴らしいワイフなのだよ!」
と盛大にのろけるあたりがヘンリーのお気楽な性格を見せています。
東洋人の2枚目と騒がれていても、ヘラヘラと笑って、下手な冗談をほざいて、全然気取らないどころか、スターの付け人のように、相手を立てては、リラックスさせてくれるのです。長いこと司会者をしていた癖なのでしょうか。

まもなく「モンスーン」MONSOON という映画で30年ぶりにベトナムに帰る英国系ベトナム人の男の役を演じる映画が公開されます。完成したのは18年なのですがヘンリーが有名になるのを待っての公開のようです。

その次は「スネークアイズ」SNAKE EYES (20)という日本でロケをしたと言う忍者アクション映画が控えています。

2019 「ラスト クリスマス」エミリア クラークとの幻想的純愛映画の1シーン。


 2018「ア シンプル フェイバー」アナ ケンドリック と。



2018「クレイジー リッチ アジアンズ」母親役のミシェル ヨーと婚約者のコンスタンス ウー(右)

2018「ア シンプル フェイバー」アナ ケンドリック



2020「モンスーン」

 2019「ラスト クリスマス」エミリア クラークと。

2018「クレイジー。。。」コンスタンス ウー と。


2019「ラスト クリスマス」エミリア クラーク と。




故郷マレイシアでのヘンリーとリヴの結婚式
ヘンリーの両親
美しいヘンリーの妻 リヴ。
2018 家族揃ってのプレミア。
トラベル番組の時 若いヘンリー
トラベル番組の司会をしていたヘンリー
艶やかな妻とダンデイーな夫
2020  THE GENTLEMEN これがダンヒルのレザー ジャケットです。

2019  LAST CHRISTMAS


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT