AMBER TAMBLYN


AMBER  TAMBLYN

アンバー タンブリン。大昔、「親指小僧」TOM THUMB(58)という映画に小さな、小さな親指の大きさの若者の役で出てきたアクロバットもどきのダンスをするラス タンブリン RUS TAMBLYN と言う男優がいました。
その後大作「ウェストサイド物語」WESTSIDE STORY (61)でリフ という役のギャングのメンバーとなってダイナミックなダンスを見せて、主役のジョージ チャキリス GEORGE CHAKIRIS を凌ぐ勢いでした。いたずらっぽい顔が可愛くて、超真面目な主役のリチャード・ベイマー RICHARD BEYMER などより遥かにクールでこの映画の中では一番好きなスターでした。
ラスは ラッセル アーヴィング タンブリン RUSSELL IRVING TAMBLYN として1934年12月30日生まれ、現在89歳でまだまだ現役のようです。
このラスの娘さんがアンバーなのです。

1983年5月14日 サンタモニカで生まれました。
父親の映画に子供役で出演、テレビにも色々顔を出して、主演を努めた「ジョーン オブ アーケデイア」JOAN OF ARCADIA で若手スターとなって「ザ シスターフード オブ ザ トラベリング パンツ」THE SISTERHOOD OF THE TRAVELING  PANTS (05)では、今をときめく、ブレーク ライブリー BLAKE LIVELY、アメリカ  フェレラ AMERICA FERRERA  達と共演、舞台の方も9歳のときから役を得て、最近は脚本も担当、2005年には「フリー スタリオン」FREE STALLION という著書も出版、2009年には「デトー」DITTO という著書が続き、2016年にヒラリー クリントン HILLARY CLINTON が大統領選に立候補した際には盛大に支持するなどとキュートな女優の域から独立した社会運動家としてどんどんと発展しています。

一時は両親にマネージメントを任せていましたが「家族全員がワタクシの稼ぎに頼るようになって、私は家族用のATMにはなりたくないので思い切って両親を切り離しました」という時期もありました。
2012年に俳優のデヴィッド クロス DIVID CROSS  (1964年4月4日生まれ)と結婚、2017年2月15日に女の子が生まれ、マーロウ MARLOW と名付けたようです。

最近はかなりふっくらとしてきて、ハリウッドの超細め体型に縛られない心構えも得難い意識の持ち主。
女優としては今も映画にテレビに脇を固めるベテランとして活躍しています。


2003年頃。輝くような若さに溢れていました。







ふっくらとした顔立ちの若い時。




顔や首がちょっと丸くなってきました。





















メークが濃くなってきました。










あどけない少女時代。










2005「シスターフード。。」アメリカ フェララ、アンバー、ブレーク ライブリー、アレキシス ブレデル





親指小僧のラス タンブリン



1961年ウェストサイド物語 リフ役 のラス。

夫君のデイヴィッド と。

御夫婦。

父親のラスと。



アンバーの両親。

2012年の結婚式。





父と娘。

1958年 親指小僧

マリリン モンロー のマネをしています。

父と娘。

ラス タンブリン

初めての主役。

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT