CHIWETEL     EJIOFOR

日本語表記は キワテル エジオフォア ですと。
アフリカの名前はエキゾテイックですが,覚えるのは大変です。
英国黒人俳優の中でも,際立って良い仕事をしている演技派。セクシーさではエドリス エルバ(「ルーサー」)でしょうが,キワテルには誠実さと感傷が漂って,画面に重みが加わると思います。

ナイジェリア人の両親,父親は医師,母親は薬剤師,と言う知的家族を持って,1977年7月10日にロンドンのフォレスト ゲイトで生まれたキワテルは13歳から俳優になる決意を持つのです。
演劇学校でも優秀で,テレビや舞台に出ていた1996年、
ステイーヴェン スピルバーグに見出されて「アミスタッド」(97)に出演したのが,キワテル20歳の時。

以来「ダーテイー プレテイー シングス」(02)ロンドンの移民たちの生活を明るく描いた映画で,キワテルは主役を上手に演じています,「ラブ アクチュアリー」(03)、「キンキー ブーツ」(05),話題作「チルドレン
オブ メン」(06)とハリウッドと英国の映画に次々と出て,評判を呼ぶようになり、
舞台でも「オセロ」(08)でもちろん主役,イヤーゴをユワン マグレガーが演じて,ウェストエンドを騒がせました。この役で晴れてローレンス オリヴィエ賞を受け、
次は「ソルト」(10)でアンジェリーナ ジョリーと共演,今や黒人俳優,いや俳優として中堅の演技派となりました。
「役の背後に忍び込んで,役になりきれた時の興奮と成就感は,まさにドラッグ中毒のハイと同じかもしれない」
と言うキワテルは
「レイジング ブル」(80)と「ファーゴ」(96)を大好きな映画と言ってました。

2013年は「HALF OF A YELOW SUN 」「 12 YEARS OF SLAVE」と言う2本の話題作に出演,面白そうな映画になりそうで楽しみです。
2006「CHILDREN OF MEN」

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT