STEPHEN SONDHEIM 1930-2021


STEPHEN  SONDHEIM  1930-2021


「ウエストサイド物語」WESTSIDE STORY(57)「スウェーニー トッド:ザ デーモン バーバー オブ フリート ストリート」SWEENY TODD: THE DEMON BARBAR OF FLEET STREET(07),「イントウ ザ ウッズ」INTO THE WOODS (14)などのミュージカルの作曲作詞を手掛けたブロードウェイの巨人、ステファン ソンドハイムが11月26日に91歳で他界しました。

8個のトニー賞、オスカー賞1個、グラミー賞8個、ピュリツアー賞 PULITZER PRIZE 、ローレンス オリヴィエ賞 LAWRENCE OLIVIER AWARD 、2015年にはオバマ大統領からプレジデンシャル メダル オブ オナー PRESIDENTIAL MEDAL OF HONOR 受勲、と世界中から称賛されたミュージカルの作り手だったのです。

1930年3月22日にニューヨークにステファン ジョシュア ソンドハイム STEPHEN JOSHUA SONDHEIM として、ドレスメーカーの父親とデザイナーの母親のもとに一人っ子として生まれ、裕福なユダヤ系の家に育ちました。

少年時代から音楽に情熱を抱き、10歳の頃から、高名な作曲家のオスカー ハマースタイン OSCAR HAMMERSTAIN の息子のジェイムスと仲良くなり、両親の離婚などが起こったこともあり、オスカーはステファンにとって父親代わりだったそう。次第にオスカーは音楽の才能に秀でたステファンを指導し、二人の結びつきはオスカーが亡くなる1960年まで続いたと言います。

ウイリアムズ カレッジを「マグナ カム ロード」MAGNA CUM LAUDE  として最優秀の成績で卒業、ラッキーにもレオナード バーンスタイン LEONARD BERNSTEIN に認められて「ウエスト・サイド物語」の作詞の仕事をもらい、すぐに 舞台の「ジプシー」GYPSY(59)の作詞も手掛け、ブロードウェイの寵児となります。


さて私生活はと言うと母親との確執が続いて、母親は産まなければ良かったと事あるごとに言い、息子は憎しみという感情を最も感じる相手が母親だったなどなど、お互いに異常な程の憎悪を剥き出しにし、1992年に母親が亡くなった時もお葬式にも出席しなかったのです。亡くなる以前の20年間は全く会わずにまさに他人同士だったそう。

そう云う背景のせいか、自分はゲイだとオープンに発表したのは40歳を過ぎてから、1990年に戯曲家のピーター ジョーンズ PETER JONES と同棲し、2017年には舞台俳優のジェフリー スコット ロムリー JEFFREY SCOTT ROMLEY と晴れて結婚、ふたりの年齢差は50歳でした。

今年の11月25日サンクスギヴィングのデイナーを友人たちといつものように楽しく食べ、その夜、午前1時頃に静かに眠るように息を引き取ったそうです。

友人たちは「素晴らしいあの世への旅立ちだった」と話しているように、晩餐を愉快に楽しんで、ベッドに入り、そのまま起きること無く、眠るように亡くなっていると言うのは、本当に羨ましい往生ではありませんか。

数々の音楽に囲まれて、安らかにお眠り下さい。



2007「スウィーニー トッド。。」




2014「イントー ザ ウッズ」舞台監督のジェイムス ラピンと。



若い若い頃。



1976年ロンドン、エリザベス テイラー「ア リトル ナイト ミュージック」練習中

2015 オバマ大統領から勲章

バーブラ ストライザンド と。

1973「ウエストサイド物語」(57)の機会を与えてくれたレオナード バーンスタインと。


2017年に結婚したジェフリー スコット ロムリー(1980年生まれ)と。

若い頃。


 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT