A WEEK WITH MY DAUGHTER AND MIKE




A WEEK WITH MY DAUGHTER AND MIKE


2月15日(木)−2月22日(木)


久しぶりに大雪のニューヨークから娘とマイクが暖を求めてロスアンジェルスにやってきました。

2月15日(木)

殆ど深夜に到着の便でしたから、二人をピックアップしてちょっとワインなどを飲んですぐにベッドイン。


2月16日(金)

娘との朝の散歩はまずビーチに行って横の川のあたりに住んでいるオットセイ(?)の生息確認。姿は見えませんでしたが隣のマリナ デル レイ MARINA DEL REYに行くと姿が見えます。

金曜日朝のミニ モンテイーと呼ぶ卵なしのドイツ風朝食はトースト、コールドカッツ、チーズ、アリュグラ、オニオン、ジャムなどをたっぷりと頂きました。ハンスは炭水化物殆どゼロのパンを1.5枚、最初はコールドカッツを載せ、次はレタスの葉っぱにマヨネーズを塗って、さらなるハムやらチーズなどを挟んで食べ、最後の半枚はノーシュガーのジャムを塗ってニキニキと食べてます。

マイクの運転でウエストウッドに新しく出来た台湾マーケット「99」に行って、魚屋でポンパノー、お肉屋でポーク4枚、その他のアジア食品を買い、ロスアンジェルス名物のメキシコスナック店「テイトス タコス」TITOS TACOS でタコとマイクはバリートも食べて、ニューヨーカーたちは本場物の味を堪能。

おそらく、娘とハンスとジャクジに行って、夕食は台湾マーケットで買ったばかりのポンパノーです。オーブンで焼く時もターブルに出す時もお皿からはみ出す大きさでしたが、いつものように、硬い皮の内側にホカホカの柔らかくて、適度にリッチな白身がとろけるように美味しかったのでした。あまり大きくてみんな少しづつ残してしまいましたが次に又じっくりと楽しめます。


そうそう、この夜、柔らかいお魚を食べている途中で上の歯の左奥のインプラントが外れてしまい、ああ、又遠くまで歯医者に行かねばとうんざりしたのでした。

2月17日(土)

多分朝のお散歩は近所の家の裏通りにあるみかんの木から小粒のみかんを摘んで来たような気がします。

娘とマイクは鳥の保護地域、バヨーナ ウェットランド BALLONA WETLAND の自然講習ウオークに行って来て、前回とは違う地区を歩き、非常にためになったと言ってました。

夕食は以前に買っておいたTボーンステーキ、余りの大きさに全員ビビりましたが柔らかく、美味しくて、結構平らげました。アルコール禁止のハンスも少しばかり赤葡萄酒を飲んで楽しみ、夕食時に聴くアマゾンの「アレクサ」で勝手な懐メロ曲をリクエストしては当時の思い出を語ったり。食後はいつもストリーミングの映画なり、TVシリーズを見るのですが娘は10分も立たないうちにソファで寝落ち。毎度のパターンです。


2月18日(日)

朝食は定盤のドイツ式、「フルモンテイー」で、ハンスが生ハムの上に卵焼きをのせたトーストを作ります。ワタクシは生ハムに飽きてしまっているので普通のハムにしてもらって、いつものようにクラシック音楽を聞きながら美味しく頂きました。

娘とマイクはどこかに行って遅い昼食を食べてきたので夜は軽いものをとポンパノーの残りを再びおいしく味わい、テレビを見ているうちに娘がぐうぐうと言う繰り返しでした。


2月19日(月)

大雨の中、浜辺までお散歩、雨用長靴、長いレインコート、傘と日本ではよく見かける格好ですがここ、ロスではまずこれほどの重装備をする人はいません。それどころか、大雨でもフード付きのジャケットだけで外出します。靴も普通のスニーカーでびしょ濡れになっても気にしないという、イージーゴーイングな人々ばかり。

雨の中でも濡れれば同じとハンス、娘と私はジャクジとプールへ。二人は平気でしたが、私は傘をさしてジャクジに入りました。

この夜はステーキの残り。せっかく母親のうちに来たのに残り物が続いてかわいそうと思うのですが若い二人は全く気にせず、美味しいとぱくついてくれます。

2月20日(火)

パンの朝食でない日はご飯と納豆を娘と頂きます。こういう朝はハンスはミュースリと果物にミルク、マイクはヨーグルトと果物と健康に良いらしいグレインミックス (穀物のミックス)などを食べています。

夜は台湾マーケットで買った厚くて美味しそうな鮭に切り身にお味噌を塗ってオーブンで焼いたダイナミックなお料理。ジューシーでとても美味しく頂きました。白ワインも見事に鮭を引き立てて、ごちそうの夜でした。


2月21日(水)

母の10年目の命日です。

朝の散歩はおそらくビーチで、娘は全く出現しないオットセイにバイバイしてました。

二人はおそらくどこかの博物館に行ったか、もしかするとパサデナのハンティングトン ライブラリー HUNGTINTON LIBRARY に行ったように記憶しています。日本庭園がきれいだったと話してました。

夜は今回の初めての外食。ガーデナ GARDENA にある素朴な日本食屋さん「あずま」で、しばらく立って待たされて居る時、空いた4人がけのテーブルに二人のお客を座らせたことでマイクが大声で文句を言ったのでびっくり。ニューヨークでは理不尽の行為を見ると誰もがしっかりと文句を言うのが当たり前だそうです。

結局そのテーブルに座ったのですが外からの風が入ってきて薄ら寒く、ずっとコートを着っぱなしでした。

炭水化物ノーのハンスはお刺身とブリだかハマチの焼きガマ、マイクはいつもは大食なのに何故かうどん定食、娘は大好きなとんかつ定食、私は大好きな牡蠣のフライと楽しく、美味しく頂きました。

2月22日(木)

娘たちは早朝から飛行機で食べるサンドウイッチなど作って朝の便でニューヨークに帰って行きました。

家の中が静かになってホッとしたものの、やはり、寂しい気持ちは否めません。




2月19日大雨の朝のお散歩



2月16日地元名物のタコス



2月17日の夕食はTボーンステーキです。

この写真を見て大勢の人がワタクシと間違えました。そんなに似ているのかな。

こちらがお婆さんのワタクシ。ドテンと貫禄の立ち姿。

2月20日娘たちからのプレゼントの黄色の花、味噌漬け鮭ステーキ

2月21日「あづま」レストランで。外からの風が入って来てて寒いのです。

2月21日 寒いのでみんなコートを着っぱなし。


食べ物を見ると嬉しそうなハンス。

2月16日の夜は買ってきたばかりのポンパノーです。


炭水化物ゼロのパスタ、何とこんにゃくです。

2月21日、母の命日。

ステーキの夕食。

ポンパノー


2月22日ニューヨークに帰る朝。

2月19日雨が降ってもジャクジ。


1月5日のパーテイーの時にもらった花。


2月20日鮭ステーキ



2月19日


2月19日 ステーキのお肉です。



朝食。





At Bellona Wetland





At Bellona Wetland
At Bellona Wetland











バヨーナ ウェットランド (ネットから)
ウェットランド (ネットから)

バヨーナ ウェットランド (ネットから)

ウェットランド (ネットから)



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT