JOHN WATERS


JOHN  WATERS


4月22日はユニークな監督のジョン ウオーターズの78歳のお誕生日でした。

エロ、グロ、ナンセンスの映画の帝王と呼ばれているジョンは世間体など全く気にしないどころか、おそらく眉をひそめて見られる注目をエネルギーにして、少年期から変態アートに励ん出来ました。

1946年4月22日 メリーランド州のボルテイモア BALTIMORE に防災用品のビジネスをしていた父親と主婦の母親の間に ジョン サミュエル ウオーターズ ジュニア JOHN SAMUEL WATERS JR. として生まれ、4人姉弟の中で育ち、11歳の時に黒人歌手のリトル リチャーズ LITTLE RICHARDS のレコードを万引きするほど彼に憧れていたそう。ジョンのトレードマークの、あの「ペンシル ムスターシュ」(鉛筆で書いたような細いヒゲ)はリチャーズのおヒゲを真似したのでしょう。

「ボーイズ ラテン スクール オブ メリーランド」BOYS LATIN SCHOOL OF MARYLAND を退学、もっぱら自分の趣味を反映する映画や絵画作りに没頭していました。

その頃、グレン ミルステッド GLENN MILSTEAD と巡り会い、二人は意気投合、グレンは女装が大好きで、「デヴァイン」DEVINE という芸名を付けて舞台に出たりしていましたがその後はジョンの作品に集中して出演しています。最初の大作は「ピンク フラミンゴ」PINK FLAMINGO(72)でデヴァイン主演、高く評価され、今ではカルト映画のベストの1本に選ばれるほどです。

デヴァインは1945年10月19日 ボルテイモア生まれ、世紀のドラーグ クイーンとしてもてはやされましたが「ヘアー スプレー」HAIR SPRAY の撮影後、1988年3月7日、ロスアンジェルスのホテルで急死、たった42歳でした。ショックと悲嘆に暮れたジョンはボルテイモアでのお葬式でデヴァインの棺を担ぐ役をしています。

その後「ヘアー スプレー」(88)でメジャー映画の仲間入りをして「クライ ベイビー」CRY BABY (90)ではジョニー デップ JOHNNY DEPP が主演、「シリアル ママ」SERIAL MOM (94)ではキャサリン ターナー  KATHLEEN TURNER が主演し、ジョンは「サルタン オブ スリーズ」SULTAN OF SLEAZE (卑猥、下品な世界の帝王)と呼ばれたりしました。

制作、監督、俳優、ビジュアル アートと何でも手掛け、ジョンの異色の色彩を展開。映画はすべて故郷のボルテイモアで撮影するという生まれた街へのプライドと忠誠を見せています。

ゲイであることを公表していますがそれ以上のプライベートの情報は公開せず、静かにゲイの組織をサポートし、ゲイとしてのプライドを維持しています。

2023年9月18日には、ハリウッドの「ウオーク オブ フェイム」にサインと手形足型を残す栄誉を受けました。

今までに416本!もの映画、テレビを手掛け、現在もスーパー現役で企画が1本と現在78歳のジョンはまさにシニアの鑑でもあります。



オリジナルの下の写真を明るくしてみました。






ペンシル マスターシュ がトレードマークです。






ピンクの上着に赤いタイ。ジョンならではのキュートなスーツ。





これもジョンならではの絵画のパターンのスーツ






自宅にて。





大の仲良し。若い頃のデヴァイン とジョン。

ジョンとメークばっちりのデヴァイン。

「シーリアル ママ」(94)

「ヘアースプレー」の撮影中。デヴァインと。この後すぐ急死。



1972 

2023年9月18日 ハリウッドのウオーク オブ フェイム。

圧倒的に大きなデヴァイン(メークも)とジョン。

若い頃のジョン。



デヴァインとジョン。

ジョンとデヴァイン。

ジョンとメークをとったデヴァイン。



高校時代。ジョン(左)とデヴァイン。

1990


 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT