TATIANA MASLANY


 TATIANA  MASLANY


9月22日は タテイアナ マスラニーの39歳のお誕生日。

一人で何人もの人に化ける「雪之丞変化」のような女性を演じた「オーファン ブラック」ORPHAN BLACK(13−17)が大ヒットして注目を浴びたカナダ人の女優です。

1985年9月22日 カナダはサスカッチワン SASKATCHEWAN のレジーナ REGINA という街に大工さんの父親とフランス語の通訳の母親との間に タテイアナ ガブリエル マスラニー TATIANA GABRIELE MASLANY として生まれ、オーストリア、ドイツ、ポーランド、ウクライナ、ルーマニアの血が混じっているそうで、英語を喋る前にドイツ語で話を始め、後にはフランス語、スペイン語、がペラペラになったそう。

小さい頃からパーフォーマンスが大好きで学芸会などでも大活躍しました。当時の写真を見るといかにも、おしゃまな女の子だった様子が見て取れます。

地元のレジーナ大学に入学、同時にカナダのテレビ番組に出演しては経験を積み、「オーファン ブラック」の主役が舞い込みました。

英国の詐欺師の女性で、カメレオンのようにスパイ、サッカーママ、ゲイの女性、ウクライナ、フィンランド などに変身する役は言語スペシャリストのタテイアナにとっては最高にハマリ役、彼女の素顔自体があまり強い印象を与えないので変身するとその効果が一段と増します。

その後、同じように化ける役で「シー ハルク」SHE-HULK (20)というテレビドラマにも主演、逞しくて、根性にあふれる女性の役がオハコになりました。

2022年にアメリカの俳優のブレンダン ハインズ BRENDAN HINES  (1976年12月28日、メリーランド州 ボルテイモア 生まれ)と結婚、現在はトロントに住んでいるそうです。




あまり派手な女優のオーラがない、素朴な人柄を感じました。





2016年「オーファン ブラック」でエミー賞受賞。



艶やかなタテイアナ。




ぐんと少女時代に戻って、いかにも優等生のメガネちゃん。

赤ちゃんの頃。お人形をしっかり抱えています。

聡明そうな母上と。


すでに女優の顔の少女時代。共演した大人の女優さんと。

いくつもの顔を持つ「オーファン ブラック」(13−17)


2020

2022年に結婚したブレンダンと。

ブレンダンと。






Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT