STING


STING


10月2日はステイングの70歳のお誕生日。

1951年に英国のウオールセンド WALLSEND に、ゴードン マシュウ トーマス ソムナー GORDON MATTHEW THOMAS SUMNERとして,4人兄弟の長男として生まれています。父親は牛乳配達人兼技師、母親は美容師で、家庭は争いが絶えず、ゴードンは一刻も早く家から脱出したかったそう。

ミュージシャンとしてのキャリアはつとに有名で、バンド「ザ ポリス」THE POLICE としての成功、グラミー賞を17個も受賞、などと晴れがましい足跡をたどっていますし、よく知られていますからここでは割愛。

ヨガの達人にして、散歩クレイジーだそうで、現在マンハッタンに住んでいるのですがセントラルパークやらで大勢の人が彼がずんずんと散歩している姿を目撃しています。

インタヴューする前にステイングは一週間に一度ぐらいしかシャワーを浴びない、という記事を読んでいたので、「それは本当ですか?」と思い切って質問、彼は分かっていますよ、と理解に溢れた表情で

「本当ですよ。僕たちの使うシャンプーや洗剤は地球に非常に良くない汚染効果を与えているから、それを少しでも少なくするため、それに普通の生活を送っていたらそれほど汚れないでしょう」

と答えてくれました。好奇心に溢れた方に、そばに近寄っても何も匂いはしませんでした、と言うより清潔感に溢れたステイングでした。

「ザ グロテスク」THE GROTESQUE、という題だったのですが、後に GENTLEMEN DON'T EAT POETS(95)と言う何ともはや、グロなストーリーの映画で執事役を怪演した時と、あとの一回の会見は何の映画だったのかポッカリと忘れてしまいましたが、いつもユーモアたっぷりの和気あいあいの雰囲気を漂わせています。

2003年には英国女王から騎士の位を授かって

「もし、僕の親が生きていたらもんどり打って驚いたろうなあ!」と述懐していました。


私生活はと言うと1976年から84年までアイルランドの女優、フランシス トメルテイー FRANCES TOMELTY (1948年生まれ)と結婚、二人の子供が授かっています。その後フランシスの友人の同じく女優のトルーデイー スタイラー TRUDIE STAYLER (1954年生まれ)と交際を始め、92年に結婚、二人の間には4人の子供が生まれて、合計6人の父親なのです。

前述の「グロテスク」には、トルーデイーも顔を出しています。

「ワーカホリック」と呼ばれるほど、仕事に、色々な任務にエネルギーを注ぎ、ワイフのトルーディーとは「レインフォレスト基金」RAINFOREST FOUNDATION を設立、自然環境保護に力を込めていますし、他の多くの社会活動に積極的に参加して「アクテイヴィスト:ステイング」として尊敬されている存在でもあります。

現在放映中のTVシリーズ「オンリー マーダーズ イン ザ ビルディング」ONLY MURDERS IN THE BUILDING (21−)にカメオ出演中で犬が大嫌いな男の役を演じているのですが実際は愛犬家で、このページに載せたワン公との写真はかなり以前のものですが、「コンパス」COMPAS と言う名前のポインター  POINTER だそう。

何となくひょうきんであまり深刻ぶらないところがこのスーパー スターの大きな魅力なのだなあ、と言う印象を持ちました。






愛犬のコンパス と。





少年の時と若い頃のゴードン









おそらく自宅で。













最初の奥方のフランシスと

ゴードンが生まれ育った港町







若い頃のゴードンとトルーデイー

親友の仲のボノ、騎士の勲章を御覧ください。

騎士の勲章を付けて嬉しそうなゴードンとトルーデイー

トルーデイーとの結婚式

若い頃はどことなくリバー フェニックスに似ています。

ね、リバーに似ているでしょう?

可愛らしいゴードン。

小さい頃の可愛らしいゴードンと母親

最近の夫妻



トルーデイーの顔がかなり変わっています。

トルーデイーと。

騎士の勲章を付けて家族と。右がトルーデイー。

最初のワイフのフランシスと。

1980 フランシスが「マクベス」でピーター オトゥールと共演した時。

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE