BRADLEY COOPER 2018

BRADLEY  COOPER   2018

まもなく2018年もおしまい。
今年の俳優で最も注目された俳優は「ボヘミアン ラプソデイー」(18)でフレデイー マーキュリーを激演した
ラミ マレキ と 「アリー:スター誕生:」(18)を 監督、主演したブラッドリー クーパーでしょう。

どちらも音楽映画でストーリーが歌手の生活と密接にくっついています。
アリーの役を映画初出演で演じたレデイー ガガ との余りに熱い共演とその後の映画PRでのレッドカーペットやテレビ出演などでの「ラブラブ眼差し、ベタベタくっつき、上ずった声でのお互いの絶賛賞賛コメント」などから、本物のロマンスがあったに違いない、とタブロイドは一斉に報道、ブラッドレーも、自分のガールフレンドに対する感情が冷えてしまったなどと漏らしたせいもあって、大物ハリウッド スターと歌姫のスキャンダル!!と騒がれている状態。

スクリーンは裸の感情を見せることが多いので、おそらく撮影中は二人とも高揚した気分でノッテいたのでしょう。
だからこそ、「アリー:。。」があれほど観客の心にアピールする映画になったのだと思います。

最近のブラッドレーは抜きん出た才能を見せて、演技派としても、2枚目スターとしても、揺るぎない地位を占めるようになり、今回は主演に加えて、初めての監督作品、今まで監督をしたかっただけに、崇拝するクリント イーストウッドやデヴィッド O ラッセルなどの監督作品に出るたびに、じっくりと観察しては、あれこれ学んだそう。

映画スターとしてはルックスも身長も体型もセックスアピールも申し分なく、それなりに「お主、やるな!」と思ってましたが、彼の生の舞台を見てから、ぐんと見直しました。
「エレファント マン」はヴィクトリア時代のロンドンに住んでいた顔と体が部分的に象のように大きくなるという奇病にかかった男のドラマで、以前にジョン ハートが主演した映画(1980)もありましたした。

ブラッドレーは顔にマスクや、ゴムやら石膏など貼り付けずに、素顔のまま、歪んだ表情と、肩のあたりに肉布団を貼り付けただけのクリーンなメークで、曲がった背骨に奇妙なコブがついた体の男を熱演。演技と肉体の動きだけで奇病の持ち主を演じ切ったのです。
舞台を見ている間中、本物のエレファント マンのように見せた演技力には圧倒されました。

後から「舞台が跳ねるたびに身体中がめちゃくちゃにひんが曲がって、頻繁にマッサージを受けて体をほぐさねばならなかった」
と白状していましたが、メークも小道具もなしに、ブラッドレーは演技の極限に挑戦して、観客を魅了、翌年のトニー賞の候補になりました。
その後本場ロンドンの舞台にも参加して絶賛を浴びたそう。

今年最後の出演映画はクリント イーストウッド主演監督の
「ミュール」THE MULE(18)。

ストーリーの上では90歳のクリントが麻薬の運び人(ミュール=ロバ)の仕事を淡々として、稼いだお金を地元に寄付したりという微笑ましい(しかし背景に麻薬組織暴力団の危険がうごめいています)ストーリーで、クリントの魅力が 110% 発揮されている映画。
彼の教え子となったブラッドレーはドジな麻薬捜査官を楽しそうに演じています。

この映画がもう少し早く上映されたらロバート レッドフォードが主演最後と宣告した映画 「THE OLD MAN AND THE GUN 」と映画授賞式で張り合ったでしょうが、何しろ飄々としたクリントのことです。そういう自己映画売りパターンなどに全く興味を示さず、作りたい映画をマイペースで作っている様子がスクリーンからも感じました。

ブラッドレーは1975年1月5日ペンシルバニア州のフィラデルフィア生れ。
父親は投資会社の役職、恵まれた育ちをしています。
ジョージタウン大学を優秀な成績で卒業してから、アクターズ スタジオで演劇を学びました。
フランスに留学していたそうで、フランス語がペラペラです。

女優やスーパーモデルたちにモテモテで、06年にはジェニファー エスポッジートと結婚、1年も経たないうちに離婚、ジェニファー アニストン、キャメロン デイアス、レネー ゼルウェガー、ゾーイ ソルダーナ、英国モデルのスキ ウオーターハウスとステデイな交際をしたものの2015年に破局、現在はロシア人のモデル、イリーナ シェイクと交際中で、2017年には 二人の間に レア という女の子が生まれています。
あまりに華麗なロマンス歴のためか、ブラッドレーはプライベートの話を絶対にしないのでも知られています。

次の主演作は「バーンステイン」BERNSTEIN という映画で、アメリカ人の高名な指揮者、レオナード バーンステイン の役を演じるそう。またまた音楽が主題の映画のようで、楽しみです。




2009 「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」


2012 「世界にひとつのプレイブック」

2013「アメリカン ハッスル」

2018    A STAR IS BORN

Add caption

2014「アメリカン スナイパー」

2014「アメリカン スナイパー」マンハッタンのホテルで。

2015「アロハ」

2018    MULE ドジな麻薬捜査官は飲食店でクリントに会ってもおバカな会話を交わしたりします。


2018    A STAR IS BORN   with LADY GAGA

2018    A STAR IS BORN  with  LADY GAGA

ガールフレンドのイリーナ シェイクと娘のレア

前妻 ジェニファー エスポジート

ロシアのモデル、イリーナ シャイク と。
2014「エレファント マン」の舞台。
「エレファント マン」アレキサンドロ ニボラ と パトリシア クラークソン。
「エレファント マン」舞台の開幕シーン。中央が実物のエレファント マンの写真。

イリーナ と。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT