BRENDA BLETHYN

 BRENDA  BLETHYN


英国映画でなくてはならない「おばさん女優」、庶民的な役がおはこの身長157センチと小柄なブレンダ ブレシン。

目下ロングランのTVシリーズ「ヴェラ」VERA(11−21)でコロンボもどきの田舎の引退間近のおばさん刑事を熱演中ですが、90年代には鬼才監督 マイケル リー MICHAEL LEIGH のもと、「秘密と嘘」SECRET AND LIES (96)で若い時に黒人との間に生まれた赤ちゃんを養女に出し、30年後にその娘が現れるという家族ドラマに主演、見事にアカデミー賞候補になっています。

「リトル ヴォイス」LITTLE VOICE (98)では娘の歌の才能を認めなず、自分勝手で男漁りばかりしていると言う全く異なる母親を演じて、再びオスカー賞候補に。

メジャー映画では「プライド アンド プレジュデイス」PRIDE AND PREJUDICE (05)で主役のキーラ ナイトリー KEIRA KNIGHTLEY の母親、ミセス ベネット MRS. BENNET を他の俳優たちが気取って演じている中、ちゃかちゃかと楽しそうに演じていました。


1946年2月20日 英国のケント州にあるラムスゲイトRAMSGATE に9人兄妹の9番目として羊飼い、運転手、メカニックなどの仕事をしていた父親とメイドの母親の間に生まれ、貧乏のどん底だったため、祖母の家に預けたれて育ったそうです。

父親の名字が「ボトル」BOTTLE だっために、パーティーなどでよく

「ボトルを持ってこい(連れて来い)!」などとからかわれたと笑ってました。

ステノグラファーか銀行の簿記になるべく、テクノ系の大学に通ったものの、演劇の道に進もうとギルドホール スクール オブ アカデミー GUILDHALL SCHOOL OF ACADEMY に入学、そこから舞台の経験を積むために1976年にロイヤル ナショナル シアター  ROYAL NATIONAL THEATRE へ。

最初の結婚は1964年、ブレンダが18歳の時、アラン ブレシン ALAN BLETHYN というグラフィック デザイナーと。ブレンダは「ボトル」を捨てて、彼の名前をそのまま使っています。1973年に離婚、その後、アート デイレクターのマイケル メイヒュー MICHAEL MAYHEW と30年間交際して、2010年に晴れて結婚しました。

数回インタヴューしましたが、ミセス ベネット と同様、気さくで、陽気で、全く気取らない、英国の労働者階級出身を誇り高く、胸を張って見せているスピリットが心地よく伝わってきます。


ブレンダの文化への功績をたたえて2003年に英国の勲章、OBE   ORDER OF BRITISH EMPIRE を授かりました。


いつもの通り、ツーショットが一枚しか見つかりません。もっと楽しい写真があるのですが、見つかった時にお目にけけましょう。









おばさん刑事「ヴェラ」

1996「真実と嘘」マイク リー監督、娘役を演じたマリアン ジャン バプテイステ




夫君のマイケル メイヒュー と。

夫君のマイケルと。

勲章を受けた時。

夫君と。

ワタクシより小さいのです!


Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT