HOLLYWOOD FOREVER CEMETERY





HOLLYWOOD  FOREVER  CEMETERY


日曜日毎の行事のようになった近所のお墓訪問。

1月31日は少し足を延ばして家から約45分ドライブしたところにある「ハリウッド フォエヴァー セメタリー」へ。

パラマウント スタジオに隣接している、古いハリウッドの真っ只中にこんもりと木が茂った62エーカーの墓地です。

住所はサンタモニカ ブールバード SANTA MONICA BLVD   6千番地、1899年に建てられたそうで最初は150エーカーの広い墓地だったのが、不動産の値上がり、オーナーが墓地に眠っている人々の尊厳を無視して駐車場!!に使ったり、「風と共に去りぬ」で黒人のマミーというお手伝いを演じたハッテイー マクダニエル HATTIE MCDANIEL がここに埋めてほしいと希望したのに、黒人は駄目と拒否して、ずっと後になって彼女の石碑を建てたこと、化粧品会社のマックス ファクター MAX FACTOR がかなりの寄付をしてサポートしたこと、1994年のノースリッジ NORTHRIDGE の大地震で大幅に壊れてしまったこと、そういった問題を乗り越えて、1998年頃に現在のような美しい墓地に生まれ変わったという歴史があります。


観光客の格好の場所になり2002年頃から毎年夏になると週末の夜空をバックにするコンサートが開かれるそう。

「ハロウィン」にも抜群の効果がある場所だと思うのですが。

瀟洒な門を入るとすぐに目に入るのはユダヤ人やアルメニア人のお墓です。写真入りの墓石はあまり格調を見せませんが家族にとっては慣習としても大事なのでしょう。

「千の声を持つ男」の声優メル ブランク MEL BLANC のお墓がまず目に止まります。

ここは地中に埋め込んだ墓石と立っているお墓と両方があるので、名前をチェックするのには便利ですし、西洋のお墓らしい雰囲気があるれています。

中心に「シルヴァン レーク」SYLVAN LAKE という湖(というより池)があって白鳥やアヒル、鯉が泳ぎまわり、水際にはベンチ、とシニアには足休めになって観光客への配慮が伺われます。

湖を見下ろす最高の場所には最近亡くなったスターや歌手のお墓があって、ほとんど実物大の肖像が立っている

アントン イェルチン ANTON YELCHIN (生年月日はありますが、亡くなった日にちの代わりに、永遠に刻まれています)と 、すぐ脇に

タイロン パワーTYRONE POWER 、

クリス コーネル CHRIS CORNELL、 

ジョニー ラモーン JOHNNY RAMONE 、その近くには大きな大理石の名プロデユーサーの

セシル B.デミル CECIL B DEMILLE 、少し奥に入ったところに

ミッキー ルーニー MICKEY ROONEY 、その右上にワタクシ達の友人、ハリウッド外人記者協会の前会長だったメキシコ人のジャーナリスト、

ホルヘ カマラ JORGE CAMARA  の顔写真が! もし写真がなかったら絶対に気が付かなかったに違いないので、顔写真の効用がよく理解できました。

「オズの魔法使い」のワン公、可愛いトト TOTO の銅像もあります。

あのグラマー女優の

ジェーン マンスフィールドJAYNE  MANSFIELD のお墓がちんまりと小さいのにびっくり。もしかすると出身地に別のお墓があるのかもしれません。調べたら、ありました、ペンシルヴァニア州のペン アーガイル PEN ARGYL と言うところにハート型のお墓があるそうです。


ジュデイー ガーランド  JUDY GARLAND

アルフレッド ヒッチコック ALFRED HICHCOK、

マリオン デイヴィス MARION DAVIS、

ドン アダムス DON ADAMS 、

ジェイン ゲイナー JANE GAYNER 、

ジョージ ハリソン GEORGE HARRISON、

バグジー シーゲル BUGSY SIEGEL (悪名高いマフィア)

などなどの大勢の色々な種類の有名人のお墓がありました。


「オズの魔法使い」のワンちゃん、トト。




友人のホルヘ カマラ

歌手のクリス コーネル

「風と共に去りぬ」ヴィヴィアン リー とハッテイー マクダニエル

クラーク ゲーブル とマリオン  デイヴィス。

千の声を持つ男。声優メル ブランク

ハリウッド フォエヴァーに眠っているスターたち。

ジャネット ゲイナー

「オズの魔法使い」ジュデイー ガーランド とワン公のトト

バグジー シーゲル



セシル B  デミル

ジョニー ラモーン

在りし日のクリス コーネル

後に自殺した別人のようなクリス コーネル

 


「オズの魔法使い」のトトのお墓

シルヴァン池の白鳥とアヒル。


ミッキー ルーニーのお墓

タイロン パワー のお墓

大好きなタイロン パワー!

アントン イエルチン 亡くなった日の代わりにフォエヴァーと書いてあります。

入口付近

ジョニー ラモーン と。

ジェーン マンスフィールド

ジョニー ラモーン と デユエットするハンス。

友人 ホルヘ カマラ のお墓発見。


クリス コーネル のシンプルで可愛いお墓

お墓の横のベンチ


在りし日のアントン イエルチン



Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT