KYLE MACLACHLAN





 KYLE  MACLACHLAN


カイル マクラクラン。端正な容貌がトレードマークの俳優。最近はロマンスグレイになって、より格調が感じられます。

昨日の2月22日は彼の62歳のお誕生日。


若い時はデイヴィッド リンチ DAVID LYNCH 監督の「女神」ならぬ「男神」として、映画初出演にして主役の「砂の惑星」DUNE(84)「ブルー ベルベット」BLUE VELVET (86),TVシリーズ「ツイン ピークス」TWIN PEAKS(90−91)のデイル クーパー  DALE COOPER  FBI捜査官役,などで若きハンサム ガイを演じ、「ショウガールズ」SHOW GIRLS(95)ではグラマラスな女性に目がないラスベガスの司会者役、主演のエリザベス バークレー ELIZABETH BERKLEY を相手にプールの中で、まるでオリンピックのシンクロナイズド スイミングのようなセックス競技?を見せて大いに評判になりました。

最近はTVシリーズの主役の女性の夫なり恋人役が多く、例えば、「セックス アンド シテイー」SEX & CITY(00−02)や「デスパレート ハウスワイブス」DESPERATE HOUSEWIVES (04−12)などなどでのハンサムな男性としての存在ぐらいで、主演作は余りありません。


1959年2月22日 ワシントン州のヤキマ YAKIMA に弁護士にして投資家の父親と演劇普及に情熱をかけていた母親との間に3人兄弟の長男として生まれ、母親のすすめで小さい時からピアノを習い、クラシック声楽のレッスンに通い、と裕福な良家のお坊っちゃんとして育ちました。

地元の劇場の創立を手がけていた母親を支持するためにユースシアターで演劇を学び、15歳で「マイ フェア レデイー」MY FAIR LADY のヒギンズ HIGGINS 教授の役を演じたそう。


名門ワシントン大をカム ローデ CUM LAUDE という優秀な成績で卒業、はじめはビジネスの道を歩もうと思ったものの、やはり演劇の方向へ。しばらく舞台や映画の仕事を試しているうちに、デイヴィッド リンチに出会って、同じようなカルフォルニアの北太平洋沿岸出身という背景もあってリンチに気に入られ、「砂の惑星」(84)に抜擢され、85年にロスアンジェルスへ。

カイルはリンチをその後ずっと「メンター」として敬っています。

例の「ショウガールズ」については、「公開直後はネガテイヴな批評ばかり出て自分でも距離を置いて遠のいていたが、後になって見たら、何ともキャンピーで愉快なセックス 喜劇として十分に楽しめた。カルト映画の域に達したのもよく分かる」とコメントしていました。


舞台でも活躍し2003年にはブロードウェイで活躍。

ケイリー グラント CARY GRANT に似ていると言われ「タッチ オブ ピンク」TOUCH OF PINK(04)ではケイリー グラントの幽霊役を演じたり、とあまり欲張らない俳優の行き方を歩んでいます。


その分ワインに情熱を注ぎ込んでいるようで2005年からワイナリーのオーナーとして業界でも注目されるレベルのワインを産出、数々の賞も受賞しています。


私生活はと言うと「ブルー ベルベット」で共演したローラ ダーン LAURA DERN(85−89)、お次は「ツイン ピークス」で共演のララ フリン ボイル LARA FLYNN BOYLEと、それからスーパーモデルのリンダ エヴァンジェリスタ LINDA EVANGELISTA と6年間交際、デジレ グルーバー DESIREE GRUBER というパブリシスト(広報関係マネージャー)と02年に結婚、08年に息子が生まれています。


ツーショットももっとあるのですが靴箱の中で眠っていますから探し当てた時にお目にかけましょう。


最近のパーテイーで。




ずっと昔、まだ可愛いふたりです。




ロマンス グレイのカイル。

デイヴィッド リンチ 監督と。

「ツイン ピークス」ララ フリン ボイル と。

スーパーモデルのリンダ エヴァンジェリスタ と。

ワイフのデジレ と息子。

奥方のデジレと。

リンダ と。


若い恋人同士、ローラ ダーン と。

リンダ と。

リンダと。

ララ フリン ボイル と。

「砂の惑星」映画デビュー



「ツイン ピークス」クーパー捜査官

リンダと。




1995 SHOWGIRLS  with Elizabeth Berkley





95「ショーガールズ」エリザベス バークレー と。







Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT