JANE SEYMOUR



JANE  SEYMOUR  


「007 死ぬのは奴らだ」LIVE & LET DIE (73)ロジャー ムーア ROGER MOORE のボンド映画でのボンドガール、人気テレビシリーズ「ドクター クイン 大西部の女医物語」DR. QUINN,MEDICINE WOMAN(93−98)の女主人公、最近はマイケル ダグラス MICHAEL DOUGLAS 主演の「コミスキー メソッド」KOMISKY METHOD でのシニア ガールフレンド役などで人気者のジェイン シーモアの事を今まで一度も書かなかったことにびっくり。

そして2月15日はジェーンの70歳のお誕生日。

「17歳の頃と体型もサイズも全く変わらないのよ!」と自慢する鉄の意志の持ち主ですから、ツーショットはどれも腕やら首、体の線をしっかりと見せたドレスを着て、ロングヘヤーを肩に垂らし、大昔のお姫様女優の時と殆ど変わらないルックスと曲線を誇示しています。

ここにはかなり最近のツーショットが2枚しかありませんが箱の中に埋もれている古い、古いジェーン(しかし今と殆ど変わっていない!)とのツーショットをいつかお目にかけましょう。

1951年2月15日、英国のミドルセックス州 MIDDLESEXのヘイズ HAYES で、ジョイス ペネロペ ウイルへミーナ フランケンバーグ

JOYCE PENELOPE WILHELMINA FRANKENBERG  と言う名前で生まれました。

父親は産婦人科医で、ポーランド系ユダヤ人、母親は看護婦でオランダ系、ジェーンは「シンプルな名前にしたい」とステージネームをヘンリー8世の奥方の一人、ジェーン セイモア女王から取ったと言われてます。

後にドクター クインで女医を演じた時「父親の職業を継いだ気持ちですごく嬉しい」と述懐していました。

右目が茶色、左目が緑色という左右の目の色が違う珍しい目玉の持ち主でもあります。

21歳で「死ぬのは奴らだ」に「ソリテイア」SOLITAIRE という役名で出演して、世界中が注目した時に「英国のアクセントを止めて、アメリカン アクセントを使った方が仕事が増える」と助言されて、懸命に練習して、マスターすると次々とアメリカのテレビの仕事が舞い込むようになったそう。

舞台も手がけて「アマデウス」AMADEUS (81)ではアントニオ サラエリ ANTONIO SALIERI を演じたイアン マッケレン IAN MCKELLEN と共演、その後もかなりの舞台の役をこなしています。

若い頃のジェーンの最も美しくて魅力充満な映画は「ザ スカーレット ピンパーネル」THE SCARLETT PINPERNEL 紅はこべ(82)でしょう。英国貴族にして貧しい人々を助け、フランス革命の混乱の中、大活躍する覆面の英雄をアンソニー アンドリューズ ANTHONY ANDREWS が熱演、「風と共に去りぬ」GONE WITH THE WIND (39)でアシュレー ウイルクス ASHLEY WILKS を演じたスター、 レスリー ハワードLESLY HOWARD が演じた同題の映画(1934)のリメークでジェーンの貴族の姫君役が何とも愛らしいのです。

今までに3回「プレイボーイ」誌でヌードを公開しているそうで3度目は67歳、2018年、最年長のモデルとして騒がれました。ご安心下さい、ヌードとはとても言えないエレガントなジェーンがセクシーでコケティッシュなポーズをしている姿が載っています。

最近はマイケル ダグラス主演のテレビ喜劇シリーズ「コミスキー メソッド」(18−21)で髪を白髪にして老けメークに挑戦してのガールフレンド役を楽しそうに演じていました。

私生活ではジェーンは4回結婚、離婚をしています。

映画初出演の「素晴らしき戦争」OH WHAT A LOVELY WAR (69)に出演した時に監督、リチャード アッテンボロー RICHARD ATTENBOROUCH の息子、マイケル MICHAEL と知り合って、最初の結婚(71−73),

お次はジョフリー プレイナー GEOFFREY PLANER と2度目の結婚 (77−78)、

3度目はデイヴィッド フリン DAVID FLYNN と、彼との間には子供がふたり生まれています。(81−92)

4度目は俳優のステイシー キーチ STACY KEACH の弟の同じく俳優のジェイムス キーチ JAMES KEACH (1947年生まれ)と1993年に結婚、双子が生まれて、2015年に離婚。

現在は英国のプロデユーサー、デイヴィッド グリーン DAVID GREEN と交際中。

あくまで愛らしく、美しく、スリムに、そして逞しく生きているジェーンはまさにシニアの鑑と言えましょう。




「ドクター クイン:大西部の女医物語」

1973「007 死ぬのは奴らだ」ロジャー ムーア と。

4番目の夫君、ジェイムス キーチと。

2020「コミンスキー メソッド」で老女のメーク


うら若い頃のジェーン

最初の夫君 マイケル アッテンボロー

最近の恋人、デイヴィッド グリーン と。

ヘンリー8世の妻、ジェーン シーモア女王

67歳でヌード「プレイボーイ」


007,ロジャー ムーア と。

67歳でヌードの写真

ジェーンと子どもたち

「ドクター クイン。。」

かなりリスキーなセミヌードショット



自然体のジェーン。

1981「アマデウス」サラエリ役のイアン マッケレン と。


4番目のハズバンド、ジェイムス キーチ と。

3番目の夫、デイヴィッド フリン と。

3番目の夫君、デイヴィッド フリン と。

 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT